【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

従来のコロナとどう違うんでしょうか?

重症化すると肺炎になったりお年寄りは死亡するとかも今までのコロナによる風邪と同じですよね。

A 回答 (21件中1~10件)

>感染力の高さについては、いくらググっても今までの風邪、

>旧来のコロナとの差がハッキリしておりません。

そりゃそうです。
新型&中国の発表なのですからwwww

ハッキリわからない事は、怖い

>今までのものでも十分高いです。

感染力が、同じでも
症状が、「マイルド」なのだから
他の人に感染させてしまう可能性は、
 新型の方が、旧来より優れていると思わない?
    • 0
この回答へのお礼

中国はバンバン亡くなった方燃やしてるから衛星写真による遺体燃やした時特有のガスが凄い…なんてのも見かけましたw

下段に関しては確かにそうですね…。
それでも数値的にはインフルと比べてそこまで怖がる必要ある?という程度なのが疑問で。

>それでも数値的にはインフルと比べてそこまで怖がる必要ある?

>という程度なのが疑問で。

その数値が、インフルと比べて
そこまでサンプリング数は、ないし
治療薬、予防薬といったモノも確立されていない上に
マスゴミ、ネットでの不確実な情報
 安心だ!という材料が少な過ぎ

過度に怖がるのは、どうかと思うが
数字だけみて楽観的に考えるのもどうかと思う
    • 3
この回答へのお礼

確かに!
一部の方もおっしゃってますが、情報がないからこその怖さというのはありますね!
もちろん過度な恐怖心はアレですが。

ソースなしに否定はするのに、ソースなしは信じないんだ

• 0
この回答へのお礼

ソースがなく信じられるものがないから結果的に否定…というか疑問になってるのです。
ささ、ソースをどうぞお殿様。

結局君は回答を知りたいのではなく

自分と同じ考えの人を集めたいだけか?
自分の考えが間違ってないのか確認か?
治療法がないから問題になってるのもわからないのか?
君ニュース見た事ありますか?
少しは新聞なりニュースなり見て人に聞かないで自分でそのくらいの
知識持ちましょうね
    • 6
この回答へのお礼

あ、もちろんご不満であれば無理に答えなくて結構ですよ?

集団パニックあるいは集団ヒステリーです。

集団パニックとは、
「強い不安や恐怖にかられた集団が、そのネガティブな感情を制御できず合理的な判断能力を失い、
 そのストレス源から遠ざかろうとやみくもに衝動的かつ非合理的な行動にとりつかれること」
とでもいいましょうか。
ラングの「極端な利己的状態への集合的な退行」という、苦々しく皮肉のきいた無力な例え方がお気に入りです。
参考:うわさとパニックhttps://www.ritsumeihuman.com/uploads/publicatio …

マスコミが、たちの悪い扇動屋と堕したのも大きな原因の一つかと思います。
本来、こういうときこそ真摯なジャーナリズムに則り冷静に伝えるべき事項を一般人にわかりやすく、かみくだいた報道で本来の役割を果たすべきかと思うのですが…。
人の不安を煽りに煽るだけで、まともに機能していない。

たとえば、PCR検査も万能ではないので、「希望者全員に実施すると余計に事態が悪化すること」などば解説すればよかったのです。
ところが実際にやったことはといえば、「肺炎にかかったお子さんのために新型検査を希望したお母さんをはねつける非情ぶり!」みたいな、頭のおかしい扇動だけです。(この子どもは本当はマイコプラズマ肺炎という診断が医者から下されており、実際にマイコプラズマ肺炎だったのにも関わらず、母親はマイコプラズマ肺炎検査を蹴って新型コロナウィルスにこだわり続けて肺炎の我が子をあちこち連れまわしていただけの模様)

たとえば、あるテレビ局が何も考えずに喘息の薬を「新型コロナに効いた…!?」という報道をしたせいで卸にその薬の注文が殺到し、在庫がなくなってしまったそうです。本当に必要としている喘息の人に死ねというのでしょうか。「極端な利己的状態」とは正鵠を射ていますね。

あれこれ理由を並べ立てていますが、それこそ不安からパニックにかられている人特有の支離滅裂な思考回路です。

だって、薬がないって新型じゃないコロナウィルスにだって薬はありませんよ。
風邪の主要な原因ウィルスの一つですが、薬はありません。人類はわずかな限られた病気以外、ウィルス感染症に有効な抗ウィルス薬を持っていません。
優先順位を考えずマスクを要求する人に、「なんともない人がマスクを使っても科学的に感染防止効果を得られるようなことはありません」と言っても、理解してもらえない。「でも!人にうつす確率は減るんでしょ?うち、持病を持ったおじいちゃんがいるからうつしたくなくて…!」など言います。

とんでもないウソつきですね。
じゃあ、新型コロナウィルス以前に、今までどのぐらい感染症予防に必要な基本を守ってきましたか?って話ですよね。
毎年、新型じゃない普通の肺炎で12万人以上亡くなっているんですよ。
インフルエンザでも毎年、今回の新型コロナウィルスで亡くなった人の数十倍は亡くなっているんですよ。

誰かにうつされたウィルスが原因で。

今までどのぐらい、それを意識して予防してきたんでしょう?人にうつさないため、どんな努力をしてきたんでしょう?
「新型の今回だけ」騒ぐのは、つじつまがあいませんよ。単なるヒステリーだよ。

しかし質問者さんの
>今までのコロナによる風邪と同じですよね。
これも認識の誤りですね。

肺炎と風邪では重症化率も死亡率もかなり違うでしょう。あとは、重症化しやすい基礎疾患もほかの風邪と違いますね。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
確かに集団ヒステリーはあるかもしれませんね。

最後の誤りの指摘についても確かにその通りかもしれません。
ただ、肺炎って「いきなり肺炎!」の前に「普通の風邪」という段階も多いのでどこまで区別すべきかは難しいのかなと思っております。
僕自身三回肺炎で入院しておりますが、最初は何れも「ただの風邪」という診断をうけてます…。

じゃぁ普通の風邪ってやつの感染率や致死率はどんなんなんだろう

風邪っていっても色んなウイルスがあってなかにはちがうコロナもあるんでしょ?
それは毎年世界中で今のコロナくらい感染が広がってるのかなぁ
調べてないからわからないけど風邪全体で見ればもしかしたら年よりの致死率は高いかもね、でもその中のひとつのウイルスに限ってみたら感染率や致死率はそんなに高いのかなぁ

あと薬があるかないかってのも大きいよね
同じ症状でも薬ないのはかかりたくないなぁ
    • 1
この回答へのお礼

上の段に関しては目の前の機械でお調べください…こちらはそれが済んだ上での質問であり、求めているのは回答であり議論でもなく、ググりもしない人に教えるのは億劫な人間でごめんなさい…。

薬の有無についてはもう薬とは何ぞやという常識をお持ちください。
こちらからは以上です。
また無意味な回答であれば面倒くさいのでスルーしますね^^

武漢のようになってからでは遅いからです。

• 0

既存のコロナウィルスとの感染力の差ではなく現在の新型コロナウィルスが世界的に大流行しているのが問題なのである。

仰る通り高齢者は普通の風邪でも死亡リスクが高く、また誤嚥性肺炎にも罹りやすい。それが現在の新型コロナウィルスとなればなおさら重症化リスクが高い。
    • 1
この回答へのお礼

そういう回答待ってました!
一行目に関しては全く同感で最初に出てきそうなのに誰も言わなくてビックリなくらいです。
二行目の最後に関してだけ疑問で、そういうところの根拠が疑問でもあるのです。

あー、そういえば今までのコロナと比べて肺炎になりやすいってなんかでいってたわ

• 0
この回答へのお礼

その「何か」と「根拠」を「明確に」知りたいのです。

致死率

• 0
この回答へのお礼

お年寄りに関しては「普通の風邪も同じ」なんです。