アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートナーとの時間を大事にしたいけど。

妻との時間を大切にしたいと思っています。
結婚4年目なのですが、妻と過ごす時間がとても少なくお恥ずかしい話ですが寂しいです。
同じ部屋にいるから一緒に過ごしてるじゃん。と妻はいいます。けど、わたし的には違うんです。結婚した時みたいにテレビ見て2人で笑ったり。夜にちょっとおやつ食べて2人で太るなーって罪悪感感じて笑ったり。そんな時間が幸せでした。
子どもができても、子どもを寝かしつけてから妻とおやつつまんだり、たまにゲームしてみたり。わたしの好きなゲームに付き合ってもらったら今度は妻の好きなお絵かきを一緒にしたり。そんな感じでお互いの趣味を一緒にやって楽しく過ごしてました。

そうやっていくうちに妻も飽きたのでしょうか。
突然アイドルにハマりました。なんて言うんでしょう。ネットでの配信とか技術が進んだおかげで、アイドル達もそういったものを毎日やるんですね。妻は20時から0時までアイドルの配信を毎日毎日ずっとみてます。
妻は付き合ってる時から集中するとこちらの声を全く聞き取らなくなるので、途中で話しかけても一切反応がありません。
前々から妻が友達とLINEのやりとりをしたりしてる時に不満として感じていました。
今の女性達って全員ではないでしょうけども、少なくとも妻の友達のグループはすぐに反応しないと話に入れないようで、ご飯の時も家族での会話よりLINEが気になる。
そんな感じで、わたしや子どもの質問や話しかけに応答しないことも多々。わたしも友達とLINEしたりはしますが、妻が話しかけてくれば普通に返答するし、やはり周りの声が聞こえなくなるくらい集中するのも原因の1つかなと。

ただ、アイドルの配信が毎日あるおかげでここ1ヶ月ほど妻はわたしの声かけに反応をしてくれない。私もつまらないので寝る。すると妻は私が機嫌が悪いと思っている。数日続くと妻から何が嫌でそんなに機嫌が悪いのかと喧嘩腰に絡んでくる。怒ってるわけではないけど妻のそう言う態度が寂しいからすることも特にないし早く寝てるだけと説明をする。妻的には話を聞いていない自覚が無いようで怒りながらヤケクソになってじゃあ今日はたくさん話しようと夜言ってくれるのは良いんだけど、妻の口から出てくるのは会社での愚痴が数時間永遠と。それはそれでだんだん私が辛くなってきて、だんだんつまらなそうなのが顔に出るようで、話そうって言うなら話してやってるのにそんな顔されてムカつくと妻を怒らせてしまい、また妻がアイドルの配信の視聴に戻る。
そんなことを3回繰り返してもう、妻との時間を作ってもらおうとするのをやめてしまいました。
ただ、やっぱり寂しいものは寂しいですね。
今まで妻と夜時間を潰していたぶん。私って今まで夜はどうやって寝るまでの時間過ごしていたんだっけと考えてしまうことがあるくらい物足りない感じになってます。

妻にとっては多分私と過ごす何気ない時間ってあまり必要じゃないんだろうけど、この寂しいな。前みたいに2人で笑って過ごす時間が戻らないかなっていう思いはどうやったら妻に分かってもらえるかとここ最近考えてます。
何か良い方法はありませんか?

A 回答 (3件)

お寂しい気持ちお察しします。


アイドルにはまって生配信みてるんですね。昔ならそんな事なかったですもんね。
便利なようで恐ろしいこともありますよね。
奥さんは優しい旦那さんがいるので、生配信に夢中になれてるんですよ。家でする事位許して上げてください。追っかけして家空けてる主婦もいますよ。
愚痴も言えるのも貴方だからです。器の大きな人でいてあげて下さいね。
そして貴方も何か趣味を持たれたらいかがですか?
    • good
    • 1

この質問をそのまま見せたら?

    • good
    • 2

奥さんは1人でも楽しめる程没頭する趣味をついに一足先に見つけてしまったんですね。


平和的な解決方法は奥さんに無理やり趣味を我慢をさせる(気を遣わせる)のではなく、質問者さんが一緒にアイドル活動する事だと思いますよ。奥さんがアイドル好きなので一緒にコンサートについていくという旦那さんが2人知り合いに居ますが、その内自分もそのアイドルのファンになったようです。
奥さんの活動は行き過ぎている感があるとはいえ、(まぁガチのアイドルオタクはそんなもんではすみませんが…)質問者さんの目的である「2人で笑って過ごす時間を取り戻す」というのは奥さんありきなので、自分の考えを押し付けても相手は不満が募り心から楽しめませんよ。
一緒にアイドル活動をするのが厳しければ、質問者さんも違う趣味を見つけて一緒の空間でそれをするだけでも少しは気は紛れるのではないでしょうか。とはいえ、女性は何かに没頭しながら会話するのが苦手な人が多いので話しかけても無視か怒られるのは仕方ないと考えた方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!