プロが教えるわが家の防犯対策術!

正統派な少女漫画がアニメ化されない理由

男向けだと、ジャンプ作品が次々アニメ化
されてるのに、

少女漫画は何故?

アニメ化されたbl漫画の売上は、王道比べたら、 全然大したことないです。

その割には乙女ゲーはするし……

A 回答 (8件)

これが少女漫画雑誌の発行部数実態


http://www.garbagenews.net/archives/2183119.html
少年漫画雑誌と文字通りにケタ違いのちゃおで30万部ほかは10万部以下。

これが歴代の少女漫画の発行部数ランキング
https://nendai-ryuukou.com/article/057.html
王道の9割はアニメ実写化をすでにしている。

BL漫画のほうが固定ファンがいるので商売として成立しているんですよ。
    • good
    • 1

ちゃお、なかよし、りぼん このあたりは読者数が激減しているのが大きいかと思います。


アニメ化しても増える売上のパイが小さすぎる。

あとはローティーンを中心とした恋愛疑似体験作品がメインなのでプロットの多様性に欠けるのも理由かと思います。
    • good
    • 0

最近10年くらいに限定すれば、アニメ化は原作の宣伝みたいなところがあります。


1クールの作品ばかりで困ったものです。
ちゃお、なかよし、りぼん等の読者以外がアニメを見て単行本を買いそうな作品しかアニメ化しないのかもしれませんね。

少女漫画の絵は線が多く、そのままでは動かしにくいと聞いたことがあります。
アニメ用にキャラクターデザインを変更するのが難しい作品もアニメ化しないのかもしれません。
    • good
    • 0

素人の推測ですが、あまりグッズ化できないからじゃないですか?


今、アニメ業界はお金にならないとアニメ化しないと思います。
お金になるには、お金を持っている層がファンであることが必須です。また、グッズが売れることも必須です。
でも、少女漫画は見た目がみんな似通っていてグッズ化しにくい上、男尊女卑の風潮も手伝って「少女漫画を読んでいる」と分かると「少女漫画脳w」とか「夢見てんじゃねーよw」とか侮辱されがちなイメージがあります。
少年漫画はそもそもが完全に異世界または異能の設定が多く、明らかにフィクションであると分かりますが、少女漫画は「学校で男の子にとりあわれちゃって…」「部活も恋も…」「イケメンの男の子と同居することに…」と、『物理的には』非現実的ではないため、「それらの設定が自分にも起こるかのように夢見ている、身の程も知らないバカ」という扱いをされがちです。
逆にエロ萌えアニメを好む男性が同じように言われることもありますが、そのような侮蔑を受けたとき、「女『なんか』にギャーギャー言われてもw」ダメージを受けずにいることができがちな男性=社会的強者と違い、女性は共存を必要とする本能的な性質も手伝って、非難されることに傷つきやすく、自分が悪いのか、これを好きなのは良くないことなのかと悩み、おおっぴらにしないだけでなく、丸ごと手放してしまいがちに感じます。
なのでグッズも買ってくれない。少女漫画好きなのがバレるから。

乙女ゲーは元々「オタク向け」であり、「いやもう私オタクだから」と堂々としている層にヒットします。
たいていの場合女の子のキャラクターはいない(もしくは少ない)ので、グッズ化する際の条件としては少年漫画と同じですし。
とにかく金を落としてくれるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、女向けでも、アニメ化してる作品はファン層がしつこい気します。

ファンタジー系じゃないと確かに全然ないですね、
正統派は、単行本の売上は凄いのですが、

ジャンプとかに比べるとファンのしつこさがないです、

お礼日時:2020/03/08 09:01

>>正統派な少女漫画がアニメ化されない理由



妻に質問したら「正統派って何?」ときき返されました。
「一条ゆかりって正統派ではないと思うし、里中満智子も暗いし性的すぎるし・・・。あのねミミちゃんは子供っぽいし、水野英子の星のたてごとは、正統でも古すぎ?」

ちゃおの水色時代って、正統派な少女マンガだと思うけど、考えてみたら、ちょっと前の作品ですね。

最近は、異世界モノが大流行しているみたいだから、正統派な少女マンガはアニメ化されにくいのかも?
男性ものアニメって設定からして、異世界みたいなのが多い??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、異世界もの多いですよね、
でも、何だかんだで売れてるのは正統派な気がするので謎です。

お礼日時:2020/03/07 23:50

少年チャンピオンの番長なんかが主人公のがアニメ化されないのと同じ、


男女両方が関心を持つ作品でないと、企画が通らないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど確かにそれは分かります。
ですがBL作品とか乙女ゲーム
アニメ化するなら、
少女漫画のほうが良くね?みたいな作品あります。

お礼日時:2020/03/07 23:56

No.1です



| 王道の ちゃお、なかよし、りぼん

例えば、なかよしだったら
 セーラームーンとか
 カードキャプターさくらとか
それこそ王道アニメがありますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのアニメ全部15年以上前じゃないですか?
(リメイクはのぞく)
ジャンプ作品は、それこそ毎年何作品もアニメ化されてるじゃないですか

お礼日時:2020/03/07 23:43

いや、普通に白泉社とかの少女漫画はアニメ化されているだろう。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白泉社とかはされてますが、
王道の ちゃお、なかよし、りぼん

マーガレット、少コミは 0じゃないですか?(ここは実写は結構ありますが)

辺りからは最近全くアニメ化されてないような気します

お礼日時:2020/03/07 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!