近しい人で、日ごろとてもいい人柄の方です、(男) 
気は小さいほうで、不眠症のためお酒に頼っていましたが、悪条件が重なりさらにひどくなってしまい、朝から飲むようになってしまいました。一度入院した経験があり、禁酒を告げられている身分です。内科ならびに心療内科を勧めていますが、今はお医者様にもいかず家族は手を焼いています、家族崩壊にもなりそうです。そういう経験をお持ちの方、ならびにいい方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



まず、何故お酒に走ってしまうのか、根本的な原因を解決しないとどのような改善方法に望もうとも、結局は同じ事の繰り返しになってしまうのではないでしょうか?
もともとは不眠症から飲み始めた訳ですから、やはり心療内科が最適だと思えます。
わたしも、職場のストレスから熟睡できなくなり、このコーナーで「累積疲労」堀史朗(心療内科医)・著/法研 という本をすすめていただき、自分の症状がぴったりとあてはまっていた為、心療内科に通い始めました。症状からして既に鬱であると診断され、「ええ~っ!!!このわたしが鬱ぅ~~~???」と驚きました。
しかし、心療内科に通い始める直前に身近な存在の人が亡くなり、鬱の薬を服用しつつ、ショックからアルコールに依存するようになってしまいました。両方を同時に摂取すると薬の作用がひどく高まる恐れがあるので、アルコールを優先するようにしていましたから薬の減りは遅く、2週間に1度の通院で処方されて、かなり余るような状態が続きました。かなり劣等性気味の患者でした。
ドクターは飲酒には難色を示していましたが、わたしはもともと強い方ではなかった事もあり、また仕事に支障をきたさない程度という自制心もありましたから、禁酒は言い渡されず、結局アルコール依存症にまではならず、お酒の量も、徐々に減りつつあります。
このように、その人の性格もあり、アルコールに対する強い弱いなどの相性もありますので、事情を全て話せ、根本原因から追求し、対処してくれる心療内科医をお探しになられることがベストと思えます。
どういう状況で家庭崩壊になりそうなのか、文面からはわかりませんが、しらふの時に、まだご家族に対して愛情をもって接していらっしゃるようならば、ご家族の「泣き落とし」という手もあります。
また、飲酒によって引き起こされる成人病等の深刻な資料などをご本人の目に入るようにして「脅かす」という手もあります。
アルコール依存症とは言わず、その原因の不眠症を治す事から始めてみようと言って、心療内科に連れて行くという方法も、相手には受けいれやすいかもしれません。
いずれにしても、愛情あるご家族といえども、もう素人の手には負えない状況なのではないでしょうか?
1日も早く専門医を訪れ、彼が心の底から飲酒の根本原因から開放されることよう、お手伝いをして差し上げて下さい。
どうぞお大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくご意見のとうりです。話をすることの難しさを痛感しているようです。
何かきっかけがみつかればとおもっています。
いろいろ参考になるお話有難うございました。

お礼日時:2001/08/09 11:24

こんにちは


>不眠症のためお酒に頼っていましたが、
この場合は、内科で睡眠導入剤を出して貰えます。

>悪条件が重なりさらにひどくなってしまい、朝から飲むようになってしまいました。
家庭不信が起こって居る可能性があります。

>内科ならびに心療内科を勧めていますが、今はお医者様にもいかず家族は手を焼いています
医者に掛かるのを進めないほうが良い場合もあります。

本人が度のように考えているか良く話し合ったほうが良いです。
家族以外の人(友人等、親戚以外が良い場合もあります)が、相談に乗ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、
頂いたアドバイスを家族に伝えます。

お礼日時:2001/08/09 11:05

こんにちは。

すでにお二方からお答えのように、専門家の力を借りなければ無理です。
すでにご紹介の他に、各自治体の保健所で相談窓口を置いている、あるいは相談を紹介してくれる場合があります。一度お尋ねになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、そのようにアドバイスをしてみます

お礼日時:2001/08/09 11:28

sooshin65さんこんにちは。


日本はアルコールに対して寛容な国です。
自動販売機やコンビニで自由にいつでも
アルコールが手に入ります。
アメリカを始めとする先進諸国の中で一番
アルコールの入手が簡単な国ではないかと思います。
高校生や中学生が居酒屋で酎ハイを飲んでいる光景はよくあることです。
警察も最近は薬物の取締りに気をとられ、アルコールのほうには
手が回らないのが現状ではないかと思います。
最近では駅のプラットホームから落ちて助けようとした尊い若者の
命が失われました。
アルコールをめぐる悲劇は後を絶ちません。
簡単に手に入り簡単に我を忘れることができる
飲み物におぼれている人は
一人の力や家族の力ではどうすることもできません。
いっそのこと肝臓がやられて飲めなくなるといいと
思うときもあるでしょうが、
そうなってからでは遅いのです。
家族の崩壊にもつながるアルコール依存症は
専門家の力を借りなければ解決しにくい問題です。
本人に克服する意識がない場合
非常に難しいと思います。
神奈川県にアルコール依存症専門病院があります。
是非下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://plaza4.mbn.or.jp/~kurihama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リラックスする程度に楽しいお酒はいいですが、依存症になってしまうと困り者です。正に本人しだいです。
有難うございました

お礼日時:2001/08/09 11:34

そういう方は下手に禁酒させると攻撃的な行動に出たりして危険な場合があります。


各都道府県に、断酒の家(ほとんど収容施設なのですが、これは)などという福祉施設があるので、そこで相談されてみてはいかがでしょうか?

あわせてそういう相談は、精神保健福祉センターや断酒会(全日本断酒連盟)などが扱っています。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/selfhelp/danshu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、ぜひ参考にさせていた炊きます。

お礼日時:2001/08/09 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓内科?心療内科?

いつからか、脈は正常なのに常に大きくドキドキするようになり、
リラックスできるのが寝ている間だけになりました。
お腹に悩みがあってそれが原因でドキドキするように
なったのかな?と思うのですが・・・以前心療内科にも行った事があるんですけど
親への迷惑を考えやめてしまいました。症状は特に変わらなかったです。
多分、今の状態からすると自分は心療内科へ行くべきだと思うんですが、
心臓内科、心療内科でも薬を貰うのは変わりないと思います。
心療内科は時間もお金もかかり、通い続けないといけません。

上のような症状で心臓内科にいって薬を貰っても何かしら
改善はされると思いますか?

Aベストアンサー

>上のような症状で心臓内科にいって薬を貰っても何かしら改善はされると思いますか?

思いません。

Q自律神経失調症って 何科で診断されるのですか?? 循環器内科、内科などで心電図やエコー 血液検査など

自律神経失調症って
何科で診断されるのですか??

循環器内科、内科などで心電図やエコー
血液検査などたくさん受けたのですが、
異常がなしと言われ薬も貰えず終わりました。

循環器系に異常が無かったのはいいのですが
明らかに体調がおかしく
何もないはずないと思っています、、

具体的に、動悸、目の疲れ、肩こり、
胸が締め付けられる、ざわざわする、
などです。

これは何なのでしょうか?
高校生です。

Aベストアンサー

自律神経失調症は症状であって病名じゃないんですよ。下痢や悪寒などと一緒。
自律神経失調症が原因の病気ではなく、神経症やうつ病に付随する各種症状を総称したもの。
だから医師によって診断はされません。医師の所見が出るだけ。
一応、自律神経機能障害という病名はあるんですけどね。まずこの診断は使われません。この病名だと根治療法がない身体障害だから。

自律神経失調症の専科は、心療内科か精神神経科になります。精神障害があまりないストレス性の身体不良が自律神経失調症。

Q内科で効き目の強い睡眠導入剤を処方してください。と頼んだのですが。内科ではこれ以上の強い薬は出せない

内科で効き目の強い睡眠導入剤を処方してください。と頼んだのですが。内科ではこれ以上の強い薬は出せない、と言われたのですが。本当でしょうか?精神科へ行かないと駄目でしょうか?因みにサイレ―スとルネスタを処方されてます。

Aベストアンサー

睡眠薬の専門は精神科になります。副作用が起こった場合などを考えて、一定以上の強い薬は出さない、という医師は多いと思いますよ。

Qうるさい音を日ごろから聞き続けていると、将来、耳に障害が起こると聞いたことがあるのですが

うるさい音を日ごろから聞き続けていると、将来、耳に障害が起こると聞いたことがあるのですが、それは電車に乗ってる時の大きな音もそれに入るんですかね。だとしたら耳栓を使用しようと思います。

逆に、耳栓を使用していて耳に弊害が起きることもあるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日常、通勤などで電車の中に乗っている時の音であれば、特に問題はないと考えられます。また、その際に耳栓を使用されることで、特に弊害が起きるということも考えにくいのではないでしょうか。

Q抗ウイルス剤って、常備薬のように、日ごろから飲んでも、、、

抗ウイルス剤って、常備薬のように、日ごろから飲んでも、いいのでしょうか?
※日ごろから、ヘルペス退治の為にですが、、

Aベストアンサー

基本的にはダメですね。

よくある使い方としては、処方された分の残りを少しとっておいて症状が出そうなときに飲む。このような使用法は厳密には保険適用外ですが、皮膚科等ではよくある例です。

ヘルペスの方は、予兆(ピリピリしたりしびれたり…)がある事が多く、この段階で飲めば発症が抑えられるか、出ても軽症で済みます。
で、数回分ではダメなので翌日等に受診してまた処方してもらうという感じになります。

あと例外的にかなりの高頻度で再発を繰り返す方に、1日少量を毎日投与することもあるようです。耐性の問題もありますし、保険も通りませんが、医師によってはこのような治療を行う事もあります。

どの程度の頻度で再発するのか存じませんが、年に数回程度でしたらその都度処方してもらって、1,2回分残しておくと言うほうが現実的かなと思います。

いずれにせよ、主治医とよくご相談ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報