アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の歴史はいつからですか。韓国人です。

A 回答 (7件)

韓国人なら、壇君がスサノヲで在位1500年、年齢1908歳の謎ときに挑戦しましょう。


スサノヲは天照大御神の弟、日本はこの天照大御神が治める国という意味です。
竹島はスサノヲの子の五十建(イソタケ)命のタケを採って竹島ということです。こんな大昔から日本領です。この島はこの命が開拓した嶋です。

早く北朝鮮が滅び、半島統一され、拉致被害者全員の帰国を望みます。

当然ドイツ式に共産主義撲滅の下で統一でなければ無意味ですよね。
    • good
    • 1

日本人は自分の国の名前がいつ決まったか知らないのです。


そのことから逆に、いつのまにか「日本国」が出来て、これからもずっと日本が続くのだと、
ぼんやり思い込んでいるとも言えます。
七世紀末に、この国号が決まり、八世紀初、東アジアの大帝国の唐がこれを認め、
「日本」という国は初めて東アジアの国際社会に姿を見せるわけで、
それ以前には日本人も日本国も地球上には存在しないのです。
倭人はおり、倭国はありましたが、倭人と日本人とは重なるところもあるけれども、
違う部分もあり、倭国が日本国になった、倭から日本に国名を変えたということは、
我々の歴史のなかで、極めて重要な意味があることを明確に自覚しておく必要があります。
(中略)
七世紀末に国名を日本と定めた国家は、大和、正しくこの奈良を中心にして、
中国大陸風の律令を国の制度として定めたのです。

『日本歴史の中の被差別民《日本中世における差別の諸相》』
              網野善彦 新人物往来社 2001
    • good
    • 2

神話時代からあるでしょう。


韓国というのは朝鮮半島。
ならば、新羅・百済・高句麗・任那(加羅)で、古代はよく攻めてゆくこともあったでしょうね。三国史記には侵略攻防の記事もあるね。
かなり古い。考古学なら縄文・弥生。
さらに旧石器とかね。

それからある方の投稿で、
正しくは日本書紀です。

なお、魏志倭人伝はたかだか3世紀の日本をリポートしただけです。

日本には神武天皇をさかのぼる神話の時代もあります。
年代不明だけで、天照大御神なども実在の可能性はあるでしょう。
    • good
    • 3

日本書記から

    • good
    • 1

「日本」の歴史、という質問はすごくアバウトですね。



・考古学的な歴史
日本列島には、今から2万8千年前までさかのぼれる出土物があり、この頃には定住した人々の集落が存在したことが分かっています。この時代は旧石器時代に分類されています。この時期は大陸と陸続きで日本に流入してくる時期だったようです。

そして今から1万8千年ぐらいになると、大陸(朝鮮半島※)と日本の間に海峡ができ始め、人口流入が激減しました。なので日本人としての源流は1万8千年ぐらい前には始まっている、といえるでしょう。

・歴史学的な日本の歴史
 日本人が文献に表れるのは、中国の魏志倭人伝が最初とされており、この書物は280年頃(3世紀)に書かれたと言われています。
この中に「倭人」として書かれたのが日本人の記録の最初で、この頃には各地の集団が国を作り、お互いに争っていたことが記録されています。なので「日本国家」としてはまだたんじょうしていませんが、後に日本人になる社会集団は形成されつつあった、といえます。

・前方後円墳
3世紀ぐらいになると、関西圏を中心に日本独自の墳墓である前方後円墳が現れ、5世紀ぐらいまで作られます。また5世紀中庸には朝鮮半島南部にも現れています。

5世紀ぐらいになると、前方後円墳などの遺物から、日本に統一国家を指向する国家連合ができつつあったことが推測され、8世紀に成立した日本書紀や古事記の記述もそれを裏打ちしています。
この国家連合を「ヤマト王権」とよび、これが直接的な「日本」の始まりとされています。

・日本国の成立
 6世紀末期になると、奈良の飛鳥に都が開かれ、これは現在でも遺構や法隆寺などが現存していることから存在が確実なものです。
 7世紀になると倭国から「日本」の国号へ変換した資料が出始めるのですが、明確に「いつだったか」は諸説あります。
しかし国号が「日本」になったことは明らかで、すでに現天皇家による朝廷は成立していたので、日本国の歴史は遅くとも7世紀には始まると言えます。

※韓国が自国領域を「韓半島」と呼んでいることは知っているが、歴史的に日本ではこの半島を「朝鮮半島」と呼んでいたので、歴史学的な呼び名である「朝鮮半島」を使用した。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ご丁寧返答ありがとうございます。とても勉強になりました。ほかの方々にも感謝いたします。

お礼日時:2020/03/20 07:53

神話の世界では、天皇の御先祖が「国造り」して


今の日本が生まれた(歴史もスタート)って事だけど
実態としては
氷河期の終わり(10万年くらい前)に日本国土で
人の活動の記録(遺跡など)はあります。

その後、縄文弥生と時代があり
「宇宙人の土偶」とか言われるものも作られていたようですが
ひとの活動を記録した”歴史”となるとかなり遅く
3世紀くらいの日本書記とかの時代に。
文化活動となるとこのあたりがスタートだと思いますよ。
    • good
    • 1

先日TVでやってましたが、縄文時代の日本製鉄器(武器)が韓国で大量に発見されたと伝えていました。


なぜそんな古い時代のメイドインジャパンが韓国にあるのかは、日本は有史以前ですので、理由はわかりませんが、
韓国は日本から材料である鉄と、製鉄技術者を入手していたようです。
韓国ないしは中国から新たな文献が発見されたら、日本の新しい歴史になるかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!