アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、温泉に行って湯あたりしたうえに気絶してしまいました。湯あたりで倒れる話はよく聞くのですが、まさか気絶してしまうとは思ってもおらず、少なからずショックでした。病院にいったほうがよいでしょうか?

A 回答 (1件)

湯あたり=温泉浴を繰り返す場合、数浴後にしばしば発現する生体の総合反応のこと


http://www4.cty-net.ne.jp/~oyamada/htm/onsen-kou …

ですので、質問者の症状は入浴による「脳貧血」または「慢性ではない起立性調節障害」であると思われます。

http://www.rbsaika.com/onnakenkoki/index-308.html
http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/61od.htm

どちらも命に別状はありませんが、かけ湯をしたりあらかじめコップ2杯程度の水を飲むなどして、長湯しないようにすればOKではないかと思います。
風呂に長く入れば誰でもぶっ倒れますので、病院にかかる必要もなくあまり気にしないのが一番と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。ずいぶん気が楽になりました。一度湯船から上がったとき、頭がくらくら、ガンガンして立てなくなり、その後もう一度立ち上がったときに気絶しました。朦朧としながらトイレでたくさんもどして初めて意識が戻ってきましたが、ずっと周りの人に心配して見られていましたし、とても苦い体験でした。しばらく頭も痛かったです。ちょっと疲れてた上に、日ごろから低血圧な体質なのでこのようになったのでしょうか。。。自分なりに考えたのですが、念のために今回は病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/01/04 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!