アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那とダラダラと喧嘩が続いています。
結婚4年目、もうすぐ3歳の子どもが1人、
旦那は会社経営をしていて、起業3年目です。
最近は付き合いや仕事の幅が増え、平日の家族の時間が減りました。今までは7時〜8時に帰宅をしていたのが、仕事を終えて自宅に戻るがその後にまた用足しに出かけたり、事務仕事をしています。子どもの面倒は私1人で見ていて、旦那がいる時は子どもと遊んでくれますが旦那が忙しくなるに連れて私も子育てにいっぱいいっぱいになり、苛々してしまって旦那にやつ当たりをしてしまい喧嘩が始まりました。
仕事なので文句を言わないで欲しい、と旦那がとても怒っていて私も確かにそうだ、と思って謝りましたが中々許してもらえません。喧嘩した時にガミガミと私が文句を言ってしまったのでそれもあって長引いていると思います。
その後もなんとなーく一緒にいますが子どもを挟んでちょっと気まずい雰囲気があって、特に私が気になっているのは帰りが遅くなることを前はだいたい言ってくれたのですが喧嘩してから言ってくれなくて、0時過ぎても連絡がなくて心配してたら帰ってきて、ごめん、友達とご飯行ってた、などと言ってきます。夜遅くなる時は連絡はして、と何度もお願いしても守ってくれなくて、また冷戦が始まってしまいました。
仲良くする気はないの?と旦那に聞くと、わからない。気持ちの問題。と言われます。自分勝手過ぎて疲れました。私も今までも嫌なことがあっても、旦那が謝ってきた時はすぐに仲直りしたのに。私は今まで通りに仲良くしたいです。
時間が解決してくれるのでしょうかね。

A 回答 (6件)

結婚して20年あまり、私は妻とケンカした記憶がありません。

(私が認識していないだけかもしれませんが・・)
なので、こういう質問を見るにつけ、一体みんな何をそんなにケンカしているんだろう、と逆の興味が出てしまいます。
いちいち謝って仲直りするくらいなら、最初からしなければいいのに、と思います。
知り合いのおばあちゃんが言ってました。「喧嘩なんて無駄だもの。しないわ」・・まさにそうだよなと思います。

会社でも「ウチに帰りたくない症候群」の男は多いです。
時間が解決なんて絶対しません。
今までも仲直りではなく、面倒くさいから主さんに合わせて誤魔化してかわしているだけ。
小さな不満は消えることなくずっと降り積もり、いつか大きな壁になって行きます。
しかもたった4年で既に越えられない壁になりつつあります。危機感を持った方が良いです。
自分を押し通すのではなく話し合うことです。
相手を自分の思う方向に無理やり変えてやろう、とか。あなたのために私は我慢しているの、というのはナシです。
忍耐や我慢ではすぐに限界が来ます。結婚は理解と工夫です。

ちなみに連絡しないのは、主さんと話したくないからです。どうして気付かないのですか?
    • good
    • 2

旦那は今「帰りたくない症候群」でしょうね・・・。


時間がたつと変わるよ、多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べてみました。その可能性かなりありますね。時間が経って変わってくれればいいのですが、、モヤモヤしてるのが苦手で。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/08 11:01

今は夫婦2人ともいっぱいいっぱいなんだと思うよ。


自分が大変だってことを認めて理解して欲しい、出来れば助けて欲しいって、
2人ともが相手に対して思っているんじゃないかな。

こういう時に、
「どちらがより大変か?」とか、
「なぜ分かってくれないのか?」とか言い始めると、
泥沼化するからね。
ご主人はそれが嫌で、友人に愚痴って発散しているんじゃないかな。

あなたも、ご主人以外の人に相談したり、頼った方がいいと思うよ。
友人や、親や兄弟に話すだけでも気分転換になるよ。
後は、ファミサポとか、子育て相談窓口とか、
色々サービスもあるから調べてみるといいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。旦那の友達が居酒屋の経営してるので、そこに行ったと言っていたので旦那も愚痴を吐きに行ったのだと思います。私も友達に相談したいのですが、相手が迷惑なんじゃないかと思ってしまって中々しにくいんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/08 10:59

貴方のご実家は遠いの?もし遠くても帰れるようなら暫く実家に帰ってはね伸ばさせて貰ったら?お母様にもちょっと愚痴って見たり私は、実家も近くに息子も、大学生なので母や、息子に、愚痴を聞いてもらっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親とは仲はいいですが出戻りは絶対に受け入れないと言われていて、このことを言いにくいんです。。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/08 10:55

まともに話し合いができないのに結婚するからそうなるんだよ


浮気されてるかもね

時間が解決してもうやむやにしただけで話し合わないと根本の解決はしないよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話し合う機会があれば話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/08 10:54

時間が解決するしたら


その時までに些細な事でも感謝の意を持ち積み重ねていけばどうでしょう。
自分がお茶を飲むときも相手にも飲むか聞く。
要らないと言われてもムッせずにサラッと流す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私から変わろうと思ったのですが、それでは相手の自分勝手な行動をどんどん取られてしまいそうな気がして、、でも感謝はやっぱり大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/08 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!