アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆで卵が成功しません。プロの方のネットでのレシピを参考にして作っています。茹でるところまではできますが、殻を剥くとぐしゃぐしゃになります。プロのゆで卵レシピを拝読すると、ゆで終わる後に素早く冷水に浸すと綺麗に殻が剥けると書いてあるのでその通りにしていますが、殻に白身がくっついて全部を剥くとボロボロぐしゃぐしゃに。冷水に浸す時間が書いてません。
3〜5分浸してこのような状態でした。
ゆで卵作りうまい方、知恵をお貸し下さいm(_ _)m

A 回答 (7件)

夥しい数のレシピを挙げている方ですが、この方の料理動画はたのしく、中々参考になりますよ。

(^^)

• 1
この回答へのお礼

どれも良い回答で選ぶ事に悩みました。動画が1番わかりやすいのでmina様をBAにしました。皆さまご回答をありがとうございました。

卵が新鮮だと、炭酸ガスが多く溶けていて、茹でるとガスになり内側から卵殻膜を殻に押し付け、張り付いてしまいます。

だから、ガス抜けの穴などを開けてから茹でれば簡単に剥けます。
・茹でる前の卵のカドにクギなどで穴を開ける、または、カドをブツケテ少しヒビを入れる。
    • 1

ゆでる前に、卵のとがっていない方をティースプーンで軽く叩いてヒビを入れて、同じ手順でやってみてください。

ツルンと剥けますよ
    • 1

追記です。

書き忘れましたが、茹で上がりをすぐに氷水(冷水)に沈め。できれば5分〜10分くらいはそのままにして、他の作業をしていたら如何ですか?

その後水の中で卵同士を軽くぶつけて細か目にヒビを入らせ、手でおにぎりを作るように軽く握りながら満遍なくヒビを広げ、水の中で剥く方が、綺麗に殻は取れますよ。
    • 1

どこの卵をお使いでしょうか?

卵が新鮮すぎると、どんな手を使おうが裏技を使おうが、薄皮がくっついて、グシャグシャに。

私は生協で卵を取っていますが、やはり新鮮すぎて、百均の茹で卵穴あけ器を使おうが、熱湯から茹でようが、少ない水で蓋をして速茹でする技や様々な技を駆使しましたが無理でした。

なので私は、茹で卵を作る際には、6個入り位のお値打ち品の卵をわざわざスーパーなどで買っています。^^;

画像はダイソーの穴あけ器です。
「ゆで卵が成功しません。プロの方のネットで」の回答画像3
    • 1

ゆで卵は1度単位の温度管理が命ですので温度計を買ってください。

ゆで卵専用の温度計もあり100円ショップでも売っています。
そしてプロのレシピを参考にしたら、卵のお尻に穴を開ける道具が出てくるはずです。コレを使えば殻に白身がくっつくことがなくなるのです。これも100円ショップにありますし、画鋲でも代用できます。

あと、殻の剥き方は平らなところにぶつけてヒビを入れないと、白身に殻が刺さって白身が裂けてしまうのです。まな板などにぶつけて、そのまま転がすと細かく殻にヒビが入りチュルンと剥けます。
「ゆで卵が成功しません。プロの方のネットで」の回答画像2
    • 1

卵のお尻に画鋲などで穴を開けて、

熱湯に投入して8分茹でる。
水でしっかり冷やして向けば、
半熟ゆで卵の完成。
これでからも綺麗に剥けてますしほぼ失敗無しです。
(漫画「3月のライオン」より 半熟玉子絶対成功マニュアル)

茹で時間はお好みで調整。

固めであれば、グラスに水とゆで卵を入れて激しく振ってヒビを入れれば、ペロンと気持ちよく剥けます。
    • 1