アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18女 振られた後にも恋人に自分でも怖いほど執着してしまって自分はきっとおかしいし病気なんだと思います
その恋人にもきっと心から好きなんじゃなくて依存してるだけで、ほかに依存先さえ見つかればどうでもよくなるんだと思います それも虚しいしきっと自分が寂しいだけなんです
大学附属施設の安価のカウンセリングにも通っていますが正直雑談多めな感じで根本的に解決できるような感じじゃないです カウンセラーさんは優しいし嫌いとかじゃないんですが… 本当に話聞いてくれるだけって感じです
他の近所のカウンセリングとかは一回に対しての値段が高すぎて通うのは難しく… 対人恐怖もあってあまり頻繁にバイト入れられなくて
心療内科にも通おうとしたのですが、1ヶ月ぐらい予約が取れないし未成年だけの診察は無理と断られました(親と不仲で相談できそうにありません…)
どうすればいいのでしょうか どなたか助けてください
毎日自傷行為を繰り返して嘔吐してこのままではおかしくなりそうです

A 回答 (1件)

50代の心療内科に通う主婦です。

>カウンセラーさんは優しいし嫌いとかじゃないんですが… 本当に話聞いてくれるだけって感じです

カウンセリングは受けたことがないですが、たまたま、職場で、カウンセラーさんと、
話をしたことがあります。

その時聞いたのが、「カウンセリングって、
カウンセラーさんにお話をして、カウンセラーさんが、問題を解決するわけではない」・・・そうです。

「カウンセリングを受ける人が、カウンセラーさんにお話をすることで、気づきがあり、
あなた自身で問題解決をするもの」・・・と、聞いたことがありますよ。

なので、どこに行っても、カウンセリングというものは、話を聞いてくれるだけだと思います。
もちろん、何か必要であれば、アドバイスは頂けると思いますが・・・。

私自身も、女性センターで、電話相談することがありますが、
基本的に話を聞いてくれるだけです。
それでも、なかなか心の内を話せる相手がいるだけでも、良いと思っています。

>心療内科にも通おうとしたのですが、1ヶ月ぐらい予約が取れないし未成年だけの診察は無理と断られました(親と不仲で相談できそうにありません…)

今の貴女の体調を考えると、思春期外来のある心療内科・精神科に相談するしかないと思います。
が、それが無理なら、今の状態で、様子を見るしかないのでは?

実は、私も、20歳前後、体調が悪く、過食嘔吐や自殺願望がありました。
当時は、今のように、心療内科がなく、パソコンも携帯も無い時代。
誰にも相談できずにいて、リストカットしたくなったのをきっかけに、
心療内科・精神科に通いだしたのが、10年前です。

自傷で困っているのなら、本屋さんに「リストカットを何故してしまうのか?」というようなタイトルの本が売っています。
図解で分かりやすいので、読んでみては?私は参考になりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセリングはそういう存在のものだと頭に置いて、周りの人達の力も借りながら、少しずつ自分なりに前を向いていけたらいいなと思います。
似た経験をした方の回答をいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。