PC初心者です。
去年、買ったのですが、ほとんど、使っていません。
会社で、エクセルやアクセスや一太郎などは、使っています。
が、自分のPCでは、何も活用されていない気がするんです。

今は、インターネットとメール、CD-Rで、CDをダビング、年賀状印刷位です。
他にどんな事が出来るのか、よく分かりません。
ちなみに、わたしのパソコンは、ノートパソコンです。

みなさんは、どんなふうに活用されていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

皆さん随分いろいろな使い方してますね。

びっくり!!!!!

私は自営業自作のプログラム(BASIC)で店の経理、在庫管理、
株のネット取引とこのgoo位かな。たまにメールも。

自分の好きなことをやっていれば良いとの感じです。

私の娘婿は勤め先で使うだけで十分と言うのも居れば、全く興味なしも居るし
勤め先の仕事を持ち帰るのもいて3人3様です。

姪はメールが主のようです。
娘は3人これも3人3様です。孫が来るともっぱらゲーム。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当、みなさん、いろんな事をされてると痛感しました。
まず、PCで、何が出来るかがわからなかったので、お聞きしました。

私も、好きなこと、たくさんしたいです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 11:04

>どうやって、学べることが出来ますか?



好きなら一回見たり聞いたりすれば覚えますよ。プログラムとかそういうのは時間が掛かると思いますが、パソコンの構造はパーツ毎には複雑ですが、パーツ同士の接続は単純そのものです。(パーツ同士のコネクター形状を合わせれば出来ちゃいますから)
昔に比べたら屁みたいなものです。プラスのドライバー1本あれば組み立て出来るようになりましたし。
今、お手持ちのパソコンをバラす勇気があればディープな世界の入り口に立つ事ができるでしょう。
小さい頃から粗大ゴミより電子部品を外して遊んでましたから、分解は得意です。
家電全般言えますが分解の時に順番を覚えればいいんです。組み立てはその逆です。
でも今のパソコンなら、組立作業を比較してもプラモデルより遥かに簡単と言えます。
「パソコンとプラモデルどちらか組み立てて~」と言われたら「パソコン」と答えます。
最初は怖いかも知れないけど、周りに教えてくれる人がいなければ独学で学びます。結構、昔からやっていた分、「なんとかなる」という気持ちでやれば「何とか成る」ものです。
場合によりますが、DIPスイッチ設定の確認に10分、組み立て20分。OSのインストールに30から50分。各種ドライバーやアプリケーションのインストールに30~60分でしょうか。最後のOSとドライバとアプリは待ち時間が多いですから、TV見ながら時々「はい」とか「いいえ」とかチェック付けたり外したりと暇な作業です。
慣れると半分寝てても出来る作業ですから。(たまに間違えるけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございます。
わっ!バラスっ!!(゜o゜)
ノートパソコンでもできるのかなぁー。
でも、それぐらいの気持ちでないと、学べないですよね!!
よぉ~し!!
とても勇気づけられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/09 10:28

色々と新たな疑問が湧いてきたようですね。

(^^

MIDI:Musical Instrument Digital Interface

簡単に説明すると、一つの規格に則って製造された楽器を、同じく一つの規格に則って作成されたデータによって演奏させる為に策定された規格です。
この規格「MIDI(ミディ)」の作法に従って演奏を可能にする機器(楽器)を「MIDI機器」、「MIDI音源」等と言い、演奏するためのデータを「MIDIデータ」と言います。

タブレット:Tablet

ペン型の入力装置を使うポインティングデバイス。
絵を描いたり画像編集をしたりする際に、マウスでは思うように操作できない時、紙にペンで書くような操作感であれば、作業が捗りますね。
タブレットはこれを実現する為の機器で、マウスの代わりに使うことも出来ます。

OCR:Optical Character Reader

スキャナ等で読み込んだドキュメント(新聞や雑誌、通達文書等)の文字部分を、テキストファイルとして出力可能にする為の仕組み。
ソフト側に学習させないと、文字の認識精度が低く、トンチンカンなテキストを吐き出してくれる。
(これはこれで結構笑えるのだが。)

ジュークボックス:Jukebox

昔のモノは、レコード(ドーナツ盤)を数十枚内蔵し、ボタン操作によって曲を選択、演奏させる装置で、喫茶店やバー、キャバレー、ボウリング場等に置いてあり、一曲100円程度でした。
今は、曲データが色々な形態を採っていますので、昔のような機械式のモノは殆ど見なくなりました。
コンピュータ関係でジュークボックスと言うと、HDD等の記憶装置に保存された曲データを自動的(登録順、選択順、ランダム等)に演奏する為の機能を言うことが多いです。

その他、疑問に思ったことは検索エンジンで検索してみると、色々分かって面白いですよ。(^-^

参考URL:http://www.google.com/,http://yougo.ascii24.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても、分りやすかったです。
参考URL見に行きました。
こういうページもあったんですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/08/09 10:24

ホームページ作成とかどうですか?


最初はめんどくさそうに思えるかもしれませんが、始めると
趣味のひとつになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
HPは、昔から作ってみたかったんです。
でも、途中まで、作って、いつも、分らなくなって、やめちゃうんです。
(うまく、作ったものが落ちない?表示されないのです。。。。)
もう一回、がんばってみよー。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 10:21

※※※ 自宅用(自作)※※※(完全オフライン)



・MIDIの演奏(曲データ2000曲以上保有)。何もしていない時はジュークボックスとして使用。
・CD(image/feel等)を買って来てMP3(160k固定)で録音、これまたジュークボックス代わり。
・ダウンロードしたCGの閲覧
・写真を撮って来てスキャナーで取り込み、画像を加工。壁紙にしてみたり・・・。
・DVDの再生(主に洋画)
・3DのGAME(Geforce2MXを搭載)。車や戦闘機モノ関連。アクションも少々。たまにビジュアルノベル関連。
・CD焼き

※※※ 会社用(自作)※※※(専用線(LAN))

・Word/Excel/Access/PowerPoint/PhotoedなどOfficeアプリケーション。
・OASYS/LotusからのWord/Excelへの変換作業(社内標準ソフトの切り替えの為)
・OKWebへの投稿関連(気分転換)
・インターネット(情報収集)
・CG作成(地図/イベント用デザイン/販促品デザイン)
・デジカメ画像の加工
・スキャニング作業(一般の写真から)
・E-Mail
・代行入力(住所録・文書・プレゼン)
・CD焼

 パソコンは無くてはならない道具ですね。
 一般人はコンピューターは・・・とか考えちゃいけません。道具です。
 使わないと分からないし、使い続けなければ慣れません。
 また、目的を見つけないと使う理由が見つかりません。
 ファミリーベーシック(今の子供にゃ分からないでしょうね)から始めたパソコンですが、その時々の目的や必要性があって使っています。
 17年ですか、あっという間でしたね。当時からバックアップ活用テクニック見ながら半田ゴテ握り締めてニヤケてましたからね。友人と2人でTVゲーム機全部ををRGB出力対応にする作業と実験を繰り返してました。
 パソコンの改造もネジ1本外すことは当時メーカーは保証対象外にしていましたからね。MSXの時は東北松下さんの営業所からFDDを直接5000円で買って来て自分で交換してましたし・・・。(普通売らないらしい)
 改造や増設もパソコンの楽しみの1つですね。自分のマシンは自分らしさを持たせないと既製品では面白くないですから。
 なお、自分のマシンに名前を付けて可愛がるまでは逝ってません。(笑)コンピューターに独り言は言っているみたいですけど・・・。「遅い~!」とか「ハングるな!」とか「おー、スゲー(凄い)」とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

MIDI、ジュークボックスってなんですか?

改造や増設って、すごいですね。
PCの中の仕組み等、分らないのですが、
どうやって、学べることが出来ますか?
学校などには通わないで、学んでみたいんですが・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 14:44

何に興味をお持ちですか?趣味は、なんですか?


HPを作ると楽しいし、写真をいぢるのも楽しいなどなどありますが、
でも僕には、ちょっと難しいかな?って思ってませんか
PCは、探究心次第ですごい玩具箱になります

ちょっと僕の遊び歴を書きますね
最初の半年は、僕も何ができるのか知らなくて資料の作成程度に使ってました
ネットに関しては、初心者なら誰もが一度は、はまるChatやメールでした
でもそれもマンネリ化しちゃって、こんなもんかな~なんて思ってPCに触らなくなっていきました

でもある日、昔登録してたメーリングリストで知り合った方からメールが来たんです
その人は、ニューヨークに住んでて試したいことがあるから付き合ってくれって感じのメールでした
その遊びとは、地球の裏側の彼のPCを自分が今使ってるように使うって遊びでした
ホントにびっくりしましたよ
もちろん二人とも少しの知識しかないから調べまくりました
最終的には、日本からNYのPCの電源を切るってのがゴールでした

その間にいろんなソフトを試し僕や、彼のPCの部品などがそれをするために足りないなどのトラブルもあり、パーツも最新のモノを調べて付け足したりなどで、部品関係もある程度知識をつけていきました

その過程でいろいろなファイルをやり取りし、HDDのスペースが足りなくなっていき、もっと大きなスペースが欲しいなどと欲が出てきました
でもお金がない、ならど~するかいらないファイルを消していけばいいって感じです
では、消してまづいファイルは何?
これも片っ端から調べていきましたよ

でもど~しても欲が上回ちゃうんですよね
もっと早いPCが欲しい!、もっと綺麗に画像を見たい!など、初めて勝ったPCじゃ、自分の思いつくことができなくなり今では、自分で作るコトにも手をだしちゃってます

長々ダラダラと書いてしまいましたけど
ネットは、日本だけではありません
日本のサイトを検索してなかったら辞書を片手に英語を読みましょうよ
今回は、ネットのことについて書きましたが、PCは、ネットだけじゃありませんよ
じゃネット以外で何ができるか探しましょ(笑)

こんな楽しい、玩具箱を持ってるんだから遊びましょうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世界かぁー。うわぁぁぁ。(゜o゜)
すごいですね。
いっぱい、いっぱい、探したいです。
調べたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 13:52

ここ(OK Web)での活動以外には、


・最近ご無沙汰してるけどMIDIでの音楽制作
・タブレットを使って落書き
・Webページの作成
・オリジナル名刺の作成
・DVD鑑賞
・音楽CDの編集(CD-Rに焼いてオリジナルアルバムの作成)
・後は雑誌の付録CD-ROMのコンテンツを楽しんだり
・ゲームをしてみたり
・LANを組んでネットワークのお勉強
・仕事で使う資料の作成等。

コンピュータがあると、やりたい事、出来る事が沢山出てきて、時間がいくらあっても足りません。(^-^;

musumebeerさんの場合、コンピュータで何が出来るのか(どんな事が可能か)と言うことが、まだ充分に認識できていないんだと思います。
コンピュータ雑誌を数冊読むと、色んな事が出来る「道具」であることが理解できて、尚且つ自分のやりたい事が少しづつでも見えてくると思います。
こう言った情報収集もその機能の一つですから、先ずは情報を集めて趣味の世界を広げるというのも使い方の一つでしょうね。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


そうなんです。PCで、何が出来るか、よく分かっていないんです。
先日、PCで、テープからCDへ焼き付けできると知って、
かなり刺激的でした。
なんで、他に、何が出来るのか、みなさんは、何に使っていらっしゃるか知りくて、質問をさせて頂きました。

MIDIって何ですか?
タブレットって、何ですか?ペイントブラシのようなものですか?

アリガトウござざいました!色々、情報収集したいと思います!

お礼日時:2001/08/08 13:23

スキャナーとOCR(英字対応のもの)ソフトと翻訳ソフトを買って


TIMESやニューズウィークの最新号を読むのは
おしゃれですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

OCRソフトってなんですか?

わっ!!本を日本語で読めるんですか?
スゴイ!!

私は、”おしゃれ”って言葉に弱いんだなぁー。

お礼日時:2001/08/08 13:17

下に書きました、Ni-MHです。



>…テレビ電話のようなものですか?なにか、特別の機材やソフト必要ですか?
>どうすれば、出来るのですか?

私が書いたのはテレビ電話とは違うもので、加入電話に実際に電話
をするものです。
必要なものは、マイクとスピーカーです。(パソコンについている物でOKです)

昔はHottelephoneという会社が、無料で国際電話をかけられるというサービスを
していました。今は日本にはかけられないようです(たぶん)。
またDialpad(だったかな)という会社が日本に電話をかけられるような
サービスを予定しているようです。

>MSNメッセンジャーって、何ですか・・・・

MSNメッセンジャーは、マイクロソフトが提供しているサービスで、
ソフトを使って、メールやチャットをすることが出来ます。
コンピュータとコンピュータとの音声通話もできるようです。
詳細は下のURLを見てください。

参考URL:http://messenger.msn.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございます。
さっそく、見に行きました。
色々なコミュニケーション手段があるんですね。
みんな、どうやって、見つけるんだろー。すごいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 13:13

>3DCG(コンピュータグラフィック) って、どういう物ですか?


>ソフトを使って、デザインをするイメージです。

私の友人のページですが、こういうものをコンピュータで
描くものです。
(最終的には動かして動画としますが)

参考URL:
[CONCEPT ZODIAC]-3DCG

参考URL:http://www14.u-page.so-net.ne.jp/da2/zodiac/3dcg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございます。

さっそく、見に行きました♪
わぁー。写真見たい。。。。
写真やスキャナでなく、描くんですよね。
スゴイっ!!!!!!

やっぱり、特別なソフトとかいるんだろーな。
どんなソフトなんだろー。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報