プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行距離の短い中古車について質問です。
ネットで中古車情報見るのが好きです。
その中で年式と走行距離が短い車を見掛けますが、いわゆる(いわくつき)の場合ってありますか。


新車価格 230万円
販売価格 200万円
年式 2018年初回登録の2年落ち
走行距離 7000km
修復歴なし(修理歴は未記入)
ワンオーナー車

ワンオーナー車であれば試乗車からの中古流れではないだろうし、2年位乗って7000kmだと少いし、もしかしてやっちゃった車?とも思いますがどうなんでしょう?

私は基本的には車は乗り潰し派なので、11年乗って15万kmぐらい乗るので、あまり短いとなにかやった車では?と思ってしまいます。
都市伝説で中古車買ったら憑いていたなんて話もききます。

次回の車検で多分買い換えになると思いますが、新車を買える状況ではなくなりつつあり、中古車も視野にいれています。

A 回答 (9件)

>ワンオーナー車であれば試乗車からの中古流れではないだろう


「所有者:ディーラー」で登録した試乗車を名義変更していなければワンオーナーです。

>2年位乗って7000kmだと少いし、
 近所の買い物程度であれば、その程度の距離で不思議はない。

>もしかしてやっちゃった車?
>都市伝説で中古車買ったら憑いていたなんて話もききます。
 犯罪や自殺に使用した車両でも告知義務は無い。
 しかし、死体は独特な死臭(ドブ・ヘドロ・腐敗臭)がするから
 告知がなくても解ると思います。
 シートや天井トリムなどを交換し、車内を徹底して消毒クリーニングすれば
 誤魔化されるかも知れないが、販売価格が跳ね上がるからやらないでしょう。

メンテナンスノートを見せてもらえば、どのような使い方をされて来たのか
大体解ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度中古車見に行ったら参考にさせていただきます。
特に一般大衆車ではやるメリットが無いですね。

お礼日時:2020/03/15 18:48

クルマの乗り方も様々ですからね。


うちみたいに新車購入で今年8年目のクルマの走行距離が3.8万キロ(年平均4700キロくらい?)なんて例もあるので、2年で7000キロ少々も、あながち不自然な走行距離とは言えないですよ。もちろんイワク付きの場合もあるかもしれませんが、イワクの多さと走行距離との間に特に相関関係はないと思います^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどーー

お礼日時:2020/03/15 18:50

複数台所有です。

合計年間1万キロですが、1台づつだと3000キロに満たないですね。大体2万キロ乗ったら乗り換えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/15 18:43

それくらいならいくらでもありますよ。


運転者一人の家庭にお車が3台とか5台とか有る家は結構多いです。
もしくは自営業者で社長車が5台上有る会社も多いです。
ちなみにディーラー店頭売りの中古車は、距離を書き換えている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
距離計の書き換えって問題になったんじゃなかったっけ?
実際書き換えられたら素人には判断できないですよね。

お礼日時:2020/03/09 07:26

15年落ちで3万kmって車もありますね。


近所のチョイ乗り程度しか使っていない車が‥
運が悪いと、マフラーに穴が空いたり、ヒーターが効かなかったり(笑)

いま乗ってるのは、15年落ちで3万km、3万円の軽自動車。
とりあえず、問題なく乗れてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな車もあるんですね。

お礼日時:2020/03/08 15:57

私の場合3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。


3年間乗って、チョイ乗り、福岡市内に住んでいて市内を片道5KMとか走るので
シビアコンディション走行しまくりで、3年間の走行距離数は1万2千KMでした。

>2年位乗って7000kmだと少いし、もしかしてやっちゃった車?とも思います

私の場合、18歳の大学1年生の時に免許取得し、周りの子が、「俺は4年後にどこかの企業で
営業車に乗るつもりなので、中古車で普通車サイズをローンで買い、バイトしながら返済して
公道で実践練習繰り返すので、まあバイトもあり暇ではないので、年間5千KM走るつもり」
なんて言っていたりする友達が多かったです。

友達の話では、車の免許はただ公道走れますという資格の紙切れに過ぎず、実際は初心マーク
貼って1年間で教官に習った宿題を自分でやって技術を身に着けないと会社に入った時に
使えないレベルと判断され自分が困ることになると言っていました。

車の運転は手続き記憶という、行動を体が覚える感じで、仕事も手続き記憶ですので、
車の運転できない奴は仕事もできない奴となるらしい。

「そうか、だったら私は人の10倍やっておくか」 と年間5万KM、4年間で20万KM走って
しまいました。

大学4年の就職活動では面接で、「車の運転はどう?」 と訊かれ、「大学で友達が言っていた
話をして、あとは私の上司が1年で1万KM走って年齢40歳と仮定して、その人は20万KMは
走っていると思うので、同じ距離数の場数をこなしてあり、横並びで働けます」 とか言ったら
採用されました。

日本でトップクラスの大学出ていた役員のその人は意味がわかったらしくて、入社して
上司はすぐに仕事で使う高級車にキーを渡され、「これで銀行廻りしてこい」 と言われました。

社会人になったら途端に車で走る距離が激減しました。

通勤は電車で行くのでという理由もあったと思いますが、そもそも車の運転って公道を最初に
走る際にまず場数を増やすという実践練習で教官の言われた宿題をこなしていくという過程で
走行距離が伸びまくりますので、ガソリン代とか異常にかかる。

最初に乗れるようになってすぐに間をおかずにやった方が伸びしろの上限まで到達できる。
数年後とか社会人になってから、練習する人はいない。

技術を身に着けるというのは、刀鍛冶が日本刀を叩きまくって作るように、最初に徹底的に
やると、後は1度身に着いた技術というのは、それ程メンテナンスに時間を要しないという問題が
あります。

例えば、学生時代に筋トレして、細見で逆三角形の男性とかは、大人になってスポーツクラブに
行った時に、それを維持するのに時間はあまりかけなくても良い。

それと同じで、車の運転で普段高速道路走らず、1年後に家族とかで遠出する際に走った時に
手続き記憶は側頭脳にあり体が覚えているので、できたりする。

ちなみに、私の家族の車の自動車保険を昨年更新し忘れ、ネットでマイページから申し込み、
適当に走行距離5千KM未満とにゅうりょくして見積もり表示させて、契約でオドメーターの
走行距離数を入力したら、「走行距離数3千KM未満に自動修正されました」 と表示されて
いました。

家族の車は今年1月に12カ月点検に行き、新車買って早18年となりましたが、オドメーターの
走行距離数はまだ4万KMチョイくらいでした。

家族の場合、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場を出発し、片道1KMもないショッピングセンター
のお客様駐車場に車を駐車し、スポーツクラブで運動し、買い物して帰ってくるので、1日の
走行距離数が2㎞くらいです。

主婦の人とかが買い物に乗ったり、子供を幼稚園に送るとかの場合ですと、年間1万KMとか走らない
と思います。

新車で車を買う人の中には、新車を買い2年とかで飽きて買い換えるとかざらにいらっしゃいます。
買った時に「それ新車ですよね?」 と言われると気持ち良いですし、出かけるのも楽しいので出かける
のですが、飽きると出かけなくなり下取に出して買い直す。

そんな感じで、走行距離数って、不便な田舎に住んでいて、片持ち20㎞走らないとスーパーがない
とか、通勤で遠くまで走るとかそんな感じでないと年間1万KMもいかない人は結構いらっしゃると
思います。

都内とかですと、ガソリン減りまくります。

私の場合家族が都内港区とかになるのですが、レンタカー借りてドライブでも行くと、「千葉の○○
に行って」 とかで高速とか走って、海ほたる走って夜は横浜とかに走ってとガソリン減りまくり
ます。

テーマパークとかが点在しまくるという感じで複数の件を高速でまたぐという感じで効率悪い
感じあります。

>その中で年式と走行距離が短い車を見掛けますが、いわゆる(いわくつき)の場合ってありますか

ないと思います。

私の家の前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、ここ4年まったく動いていない車とか
あります。

普段乗らないのに新車買う人もざらにいらっしゃいます。 なぜかといえば、普段乗らないと古い
車ですといざ乗る際にエンジンかからないとかいろいろあります。

極端に乗らない人とか、「車持っていないといざ出かける時にカーシャアリングとか不便で」
とそれだけの理由で数百万円のマイカー買っていたりします。

車を持っていない人 = 出かけない引きこもりのような人生 みたいに人に思われるのが嫌と
いう感じで買う人もいる。

車を買ったらその管理、洗車とかも大変で面倒くさくなったので放置している人もいらっしゃいます。

「社会人になったらスポーツカー買って、彼女つくってドライブしまくるぞ」 と新車で買い、
社会人になって彼女ができないので、あきらめてしまう人もいらっしゃいます。

どちらかといえば、走行距離数はどうでもよくて、点検簿完備とか、新車から時間経っていない
車はダッシュボードに点検簿が入っていますので、それで12カ月点検とかの走行距離数をチェック
しているのです。

例えば1年目で6千KM走って、2年目でKMしか走らなかったとか、偏りあるケースもあります。

車は毎日のように小まめに走っている方が調子が良いです。

長く放置されますと、燃料がガソリンですので腐って燃料ホース系に詰まりとかあるケースも
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2020/03/08 14:16

私の場合 年間走行距離は3000Km程度です



なぜかと言うと、別の車が有るからです

仕事や下駄としては、軽バンを使っています
こちらは年間15000Kmくらいです

他にも車が有り、そちらは年間1000Km程度です

使い分けなどで、こういう差が出ます

買ったけど、当初の予定より使わないとか、経費が馬鹿らしくなったので売却
ローン返済が厳しいので売るとか(ローン会社の差し押さえもある)

普通に販売してる場合には、事故歴修復歴の記載が必要だからそれで見るのが正しいですね

買うなら、新古車も狙いましょう(店によっては諸経費がバカ高いことがあるので注意が必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その人のライフスタイルで全然ちがうんですね。

お礼日時:2020/03/08 12:13

世の中には、いろいろな考えの方がいますからね。


娘が、免許を取ったのでもう一台あれば便利かなと思って購入する人もいます。
実際、娘はほとんど乗らず仕方なしに親がたまに乗ってるだけになれば、走行距離は出ませんよね。
必要がないと思って手放してると思います。

あなたの例がおかしいかな。
ひどい修復歴があればこの価格はないかな。
少しの修理では修復歴なしとするからね。
2年落ちでの30万円差で、買いますか?
3年の間に2回車検受けるのですよ。新車なら1回ですしね。そして3年後には新車保証が切れます。
いわくつきの車をこの価格では販売できる悪徳業者はまずいないと考えましょう。
ここまで、疑えば何も買えなくなりますよ。
そして、ディーラー中古車を買うのが一番安心かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例で出したのは実際サイトに載っている車です。(車種はナイショで)
疑いだしたらキリがないですよね。

お礼日時:2020/03/08 11:41

そのての中古車を買いました


4年ほど乗ってますが
とりあえず快適に走ってますw…( ̄ー ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず問題なしですね。

お礼日時:2020/03/08 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!