プロが教えるわが家の防犯対策術!

【東大寺の盧遮那仏(るしゃなぶつ)】東大寺の盧遮那仏の盧遮(るしゃ)とはどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

「盧遮」ではなく「盧遮那(るしゃな)」。


サンスクリット語のヴァイローチャナの呼び方を漢字にあてたもの。(要は当て字)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/03/09 22:16

盧遮那は固有名詞や人名みたいなものなのでそれそのものに意味は無いと思いますよ


盧舎那は略語で正しくは毘盧遮那(ヴァイローチャナ)です
おそらくヒンドゥーかなにかの神様の名前が元になってるものではないかと思います

元々仏教は偶像崇拝はしてなかったのでヒンドゥー教や他の宗教から組み込まれた神様がほとんどです

宗派によっては毘盧遮那仏を大日如来、大日如来を釈迦如来と同一視しているなど宗派によってさまざまだと思います

釈迦如来はお釈迦様の事なのでお釈迦様の名前=毘盧遮那と取ることもできます

でもこういうのって宗派が自分たちの都合の良いように解釈してるだけなので、その名前を自分の好きなように捉えれば良いのではないでしょうか
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す