プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業所定単位とはなんですか?
また、ただ好きな単位を取ればいいというわけではないのですか?

A 回答 (5件)

No.4です。

書き忘れました。さらに,1年生から2年生になるときとか,3年生から4年生になるときにも,所定の単位をそろえていないと留年になります。毎年,数名はいます。卒業時に就職内定していても,卒業要件を満足せずに内定取り消しで留年するのもいます。
    • good
    • 1

入学式直後に学科単位で開催されるガイダンスやオリエンテーションに出席すること!そこで渡される便覧というのは,あなたが卒業するまでの,大学とあなたの間の契約書です。

その通りにしないと不利益は一方的にあなたに及びます。また,好きな単位を取ろうにも,その便覧にある講義概要くらいでは中身はわからないし,別途配られるシラバスにはもっと難しいことが書いてある。実際に履修して3回目くらいでわからなくなる,予想したような内容じゃない・・・なんて,いっぱいあります。でも,契約書通りに単位をそろえないと留年か退学です。
    • good
    • 0

単位とは、授業参加時間(回数)やその結果(成績)などで積み上げられます。


学科に応じて履修すべき科目が定められるので、何でも、と言う事ではありません。
但し、指定科目に加えるのであれば、自由に選べます。
    • good
    • 1

>ただ好きな単位を取ればいいというわけではないのですか?



大学のことでしたら単位は必修科目と選択科目と言うものに別れています。
好きな単位を取ると言うのは選択科目に対してのことです。
必修科目全部の単位と選択科目で取らなくてはいけない単位数を足したものが卒業所定単位です。
半世紀くらい前の話ですが今も変わってないと思いますが?
    • good
    • 1

専攻によって必修科目があって、その条件に沿って単位を取らないと、いくら単位を積み上げても卒業できません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!