プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pixivについてです。

私はスマホを替えて、前のスマホのpixivアカウントを放置しているのですが、
もし、このままpixivのサービスが終了してしまったら、そのアカウントも強制的に運営が消すんですよね?

特に放置して、そのまま二度と使わなかったとしても問題はありませんよね?

質問者からの補足コメント

• お礼の機能が使えないのでここでお礼させていただきます。
    回答ありがとうございます。
    すごく分かりやすかったです。
    …なのですが、わたしのアカウントは仮アカウントのような状態なんです。
    分かりにくかったら本当にすみません。
    つまり、メールアドレスやパスワードを入れておらず、アカウント情報を登録していないんです。
    だから、コメントや投稿は一切できません。
    ですが、アプリをインストールして見ているので、ハートを押したり、フォローしたりは出来ます。
    フォロー返しもされました。

webからは本当に見ることしか出来ず、フォローも評価もコメントも、もちろん投稿もできません。

ログインしていないんです。

アプリからコメントしようとすると、アカウント情報を登録のページが出てきます。

私のアカウントはアプリにしか存在していません。

• そのような状態でアプリをアンインストールしました。
    てっきりそのアカウントはもう消えていると思っていました。
    ですが、フォロー返しされた為、私の前アカウントをフォローしているユーザーがいることに気がつきました。
    アプリからだと他のユーザーがフォローしているアカウントをログインしていなくても見ることができますよね?
    そのため、私の前アカウントが消えていないことを知ることができました。

アンインストールすると、全てリセットされるので、
    そのアカウントの操作ができません。
    消し方が分かりません。
    メールアドレスもパスワードも登録していないので、ログインなんてできるはずがありません。

• 投稿もコメントも何もしていません(できません)。
    フォローしたりハートを押したりはしていますが…

こんなアカウントを悪用する人っていますか…?
    どうやって悪用するんですかね…
    とても不安です。
    こんなに長くなってしまって本当に申し訳ないです。
    誰でもいいので回答お願いします。

• このアプリで例えたら
    教えてgoo!を本登録しているかしていないか…の違いだと思います。

A 回答 (1件)

ん?

Pixivの運営会社が同じユーザーアカウント(ID)で別のサービスを始めないとも限らない。
だからPixivが終了したらIDがどうなるかは分からない。
(他にサービスを提供しなければ、きれいさっぱりなくなるよ)

・・・
以前のIDは放置しないで削除したほうが良い。
使っていないIDがあることでPixivのサービスに支障を来すわけではなく、
休眠アカウントが乗っ取られて悪用された場合、質問者さんが悪さをしたとして責任を負うことになる…っていうリスクが生じる恐れがあるからだ。
    • 1