プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検費用について

アクア初年度H27に乗ってます。半年毎のメンテナンスに出してはオイルの交換等都度してる状態です。

今度の車検でメンテナンスパック込みで12万近く掛かると言われて見てもらったら、実際はミッションオイルの交換も込みで値引きも併せて14万近く掛かると言われました。
流石に聞いていた予算と違っていたのでメンテナンスパックを抜きにした金額で車検をして貰ってる状態です。

エンジンとブレーキオイル(無料)、ミッションオイル交換込の値段で此方の費用は高いですか?

A 回答 (6件)

メンテナンスパックなど必要ありません

6か月毎の点検も不要 12か月点検でOKです。

ディーラーの純正エンジンオイルなど 卸価格 70円/L位なので 点検や車検整備時は、無料サービスで当然です。
ミッションオイル(CVTフュリュード)は、ディーラーは、高いですが ディーラーでやったほうが良いです。 CVTフリュード交換で不調が起きたら カー用品店やガススタでは、対応できませんし 純正フリュード使用でないと メーカー保証も受けれなくなるんで。

御近所に評判が良い民間整備工場が有れば そちらに出し 5年経過でしたらもうメーカー保証もないので 印鑑整備工場に整備・修理は、お願いした方が良いです。
車検で 2割は、安くなります。但し ディーラーの様な 新しい綺麗な代車でなく
古い軽が 代車だったりしますが 整備技術レベルは、ディーラー整備士とは違い 高技術です。
ディーラーは、軽整備・修理程度で 中・高整備・修理は、契約民間整備工場など下請けに出しますから。ディーラーより技術が確実に高いです。
    • 0

エンジンオイルは、民間指定工場のスピード車検受けていると、合計4回無償

ですので、よく家族の車とか半年に1度無償交換してもらっています。

■参考資料:30プリウスでロングラン保証中だけど民間して工場スピード車検に行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

■参考資料:ATFとかCVTFって交換した方が良いの? 30プリウスで福岡トヨタでやってみた
https://matome.naver.jp/odai/2156757207333171001

30プリウスのCVTの中身は、純正のATFというややこしさありますが、1度で全量交換できるので
福岡トヨタのキャンペーンでカストロール製に交換して7千円くらいでした。

アクアとか、プリウスαは1度で全量交換できないので、整備マニュアルでは全3回立て続けに
交換すると書いてありますので、少し30プリウスよりは高くなると思います。

ハイブリッドカーは、モーターの冷却にもATF使用されますし、アメリカではモーターに
鉄粉が入り込んでショートした事例もありましたので、ATF交換した方がより長く乗れるとは
思います。

一般的には、ATFは、ATに使用され、3万KMごとに交換した方が良い。
CVTには、ATFより粘度の低いサラサラしたCVTFが使用され、市街地でのチョイ乗りでも
高温になるという金属ベルトの特性があるので、2万KMごとに交換した方が良いとされて
います。
    • 0

CVTフルードは、交換不要となっていますね。

もし、今の車を長く調子よく乗りたいのであれば、交換している方がよいです。
10年もたたないうちに買い換えるとか、次の車検のときまでに買い換えるってなら、CVTフルードの買い換えは不要ですね。
整備士により交換が不要と言うのか、いくらぐらいで交換している方がよいと言うのかは異なります。
でも、4~5万キロ前後で1度交換している方がよいと思われます。
CVTフルードは、費用が割高ですから・・・ 1万円前後は安いって分類ですからね・・・ 1.5万円でも、ディーラーさんとかなら妥当な金額とも言えるかもしれません。

ブレーキオイルは、一般的に車検毎に交換が案内されたりしますね。
ブレーキオイルの費用は店なりにより異なりますが、洗浄を含めて、4000円~6000円程度はかかります。
ただ店によっては、サービスが出てくることもありえますね。

メンテパックについては、その店で今後もメンテを受ける前提なら、入っている方がよいです。
店の客の囲い込み戦略ですけども、都度、その店でメンテを受けることを考えると安価ですから。
もし、今後メンテを他店に変更するなら、入らないでもよいでしょう。
    • 0

ミッションオイルの交換は、車に付属しているサービスマニュアルに交換時期を掲載しているはずなので

ご覧ください。
交換時期がいつになっているのか確認してください。
それを見て、交換が必要かどうかを判断したほうがいいでしょう。
ミッションオイルの交換だけでどれくらいの費用が取られるのか?
見積書の画像でも貼ったほうが的確な回答はもらえると思う
    • 0

トヨタは、基本的にはCVTフルードは、無交換で良いとしています。

シビアコンディション(1回の走行が8km以下が多いなど)では、
10万キロ毎の交換としていますが。

車種によっては交換が必要な場合も有りますので、
付属のメンテナンスノートで確認してください。

12~14万円の車検費用は特段高いとは思いませんが、
ミッションオイル(CVTフルード)交換は不要だと思います。
6ヶ月点検に出しているなら、メンテナンスパック を外したら、
今後の費用はより増えますよ。

メンテナンスパック は、6ヶ月/12ヶ月点検費用や
オイル交換費用を前払いする事で、安価になるものです。
次回車検費用の割引もあります。
6ヶ月/12ヶ月点検をしているなら、入っていたほうがお得になります。
    • 0

まともに点検しておれば、そんなものでしょう。

ただ5年ぐらいは何もする必要がないというか、
目視のみで適当に記入して車検場に持ち込んでも落ちることはないので、
高すぎるとも言えます。
    • 0