会員登録で5000円分が当たります

新型コロナで患者が爆発的に拡大する恐れがあります。
米ハーバード大の疫学教授が「封じ込めに失敗すれば世界人口の4~7割が感染するだろう」と発表しています。
仮に日本の人口の4割が新型コロナに感染すると、2割が発症者になるため96万人が新規の患者になります。日本全国の一般病院の病床数は約135万床だそうで、新たな96万人の患者は到底日本の医療システムで対応できません。

肺炎を始め多くの病気が治療が受けられなくなると、重症化患者も増え続けることになってしまいます。

日本の医療システムで肺炎患者の最大受け入れ可能人数は何人ですか?
日本の医療での患者受け入れ余力の人数などを厚生労働省などは発表していますか?

質問者からの補足コメント

  • 私、計算を一桁間違えていました。

    誤「96万人」
    正「960万人」でした。

      補足日時:2020/03/10 02:47

A 回答 (2件)

空気感染じゃないから


隔離(個室)して
窓開ければ何とかなる

先ずオリンピック村 <空いてて良かった!
ホテルでもマンションでも
借り上げ(接収す)れば良い

重傷者は病院でなければならないが
さりとて免疫力だよりだから
やってることは点滴、酸素、栄養管理と
効きそうな薬打ってみる?程度でしょう

厚労省が仕事してれば
レスピレータは増産させてるんじゃない?
これが足りないと困るかもね
    • good
    • 0

感染症専門のベッドは100ぐらいで、あとは感染症に応じる為にカーテン等で仕切って対応が3400以上を目指すと言っています。

出来るかは分かりませんが。場合によっては学校の体育館とかになるような気がします。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans …
○特定感染症指定医療機関 : 4医療機関(10床)
○第一種感染症指定医療機関 : 55医療機関(103床)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56031830V20 …
政府は専用設備のある「感染症病床」に加え、新型インフルエンザの患者向けの病床で合計3400床の確保を進めているが、さらなる上積みを促す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、計算を一桁間違えていました。 誤「96万人」ー>正「960万人」でした。

リンク先では政府が3500ほの病床確保を進めているとのニュースですね。
3桁以上も足らないのですが、、、。

日本政府はいったいどういう見通しをもとに今後の作戦を建てているのか。

先日サンデージャポンで太田光さんがカゼと同じでメディアは騒ぎすぎだと大声で語っていました。
日本政府もあれと同じ見通しで動いているということなのでしょうか。
だとしたら恐ろしいです。

お礼日時:2020/03/10 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング