プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアは国が遥かに広いんですが、広いロシアの国は何処でも普通のロシア語は通じるのでしょうか?分かる方は回答をお願いします、

A 回答 (2件)

ロシア語が公用語である以上ロシア連邦内では何処でも通じるはず。

共和国の公用語として26言語(アバザ語、アディゲ語、アルタイ語、アヴァル語、アゼルバイジャン語、バシキール語、ブリヤート語、チェチェン語、チュヴァシ語、エルジャ語、イングーシ語、カバルド語、カルムイク語、カラチャイ・バルカル語、ハカス語、コミ・ジリエーン語、レズギ語、マンシ語、マリ語、モクシャ語、ノガイ語、オセット語、タタール語、トゥバ語、ウドムルト語、サハ語)がある。
日本列島では北海道から沖縄まで義務教育で日本語を学ぶから日本語が通じるのと同じ。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。ロシア国内は広いけど、ロシアの標準語はどこの地域でも普通に通じるんですね、これは便利ですね、

>ロシア国内は広いけど、ロシアの標準語はどこの地域でも普通に通じるんですね、これは便利ですね、

いや、便利ということではないです。そうしないといけない理由があったからです。

日本の明治時代考えてもらうと分かるのですが、当時の日本には、西洋の技術や経済を表す言葉が存在しませんでしたので、東大では西洋言語を日本語に翻訳して社会・経済・鉄道など近代用語を翻訳していました。これにより日本語はようやく西洋言語と同等の能力をもったわけで、韓国語と中国語は漢字を通じて、日本人が訳した近代用語を使用しています。

ちなみに「中華人民共和国」という国名のうち、中華以外はすべて日本人が明治時代に訳した近代用語です。

ロシアというか、ロシアの様々な地域の人々の言語も当然ながらそのような近代用語はもっておらず、ロシア語自体「西洋語をキリル文字に返還するやり方」をして近代用語を吸収しています。ロシア連邦に所属する国々は「ロシア語を使うこと」で自国の経済や教育に近代用語を取り入れることに成功したのです。

ちなみに、東南アジアやアフリカなどは未だに自国言語の近代用語が未熟で、特に科学技術用語はほとんど未整備なので、英語やフランス語など旧宗主国(植民地支配していた国)の言葉を使って大学などで授業をしています。

だから「ロシア国内でロシア語が通じる」のは当たり前なのですが、歴史的な経緯を見れば「自国語を捨てて、ロシア語を使わないと近代化できなかった」と言う現実があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。