今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

結婚後の恋愛からの離婚について

婚姻は法律的どうだ、という話ではなく、
あくまで結婚に対するイメージとして、気軽にご意見いただければと思います。

私は、
死が2人を分かつまで〜と言われるように、
結婚の一般的なイメージは『生涯を共に過ごす』との約束なのだと思っていました。

結婚後に誰かを好きになるのは、まあ自由として、
その結果離婚に至るケースもあると思いますが、それって勝手じゃない?と思うのですが、いかがでしょうか?
(不貞行為のある無しは、質問の意図とズレるので考えないでいただければと思います)

他に好きな人が出来たから離婚したいと言われ、出て行かれたら、法的な関係はともかく、結婚生活は破綻してしまいます。

結婚がそんな軽い、不安定なもので良いのでしょうか?

例えば、
生涯を共にしますってのを結婚、
いつでも自由に離れられる関係をパートナー契約、
と法律で別に制度化して、

パートナー契約でも、遺産や緊急手術の代理承諾など、家族にしか認められないものを認められますってなったとしたら、

結婚したい人は結婚して、
恋愛をしたい方は、パートナー契約できるようになるので、いいのではと思うのです。

さらに言えば、
片親となる子供が可哀想と思っているので、
子供を持つ際には、親の恋愛で勝手に離婚できないように、パートナー契約から結婚に移行しないといけないというようになれば良いのでは?と思うのです。

(強制性行など、問題のある場合は、今は考えないでください)

皆様の結婚のイメージってどんなものでしょうか。

他にいい相手がいたら、仕方ない?
人間ってそんなもんだよね?
そこは我慢するべきでしょ?
明らかな非がない(暴力や犯罪、不貞行為)のに、離婚したいと家出ていくことが認められるなんておかしい!
出ていくんなら、財産分与や親権などは配偶者の判断に委ねることにすると法制化するべきだ!
親の勝手に子供が振り回されるなんて!

などなど、気軽にご意見いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

私は、

死が2人を分かつまで〜と言われるように、
結婚の一般的なイメージは『生涯を共に過ごす』との約束なのだと思っていました。
 ↑
約束というよりは「誓い」ですね。

結婚後に誰かを好きになるのは、まあ自由として、
その結果離婚に至るケースもあると思いますが、それって勝手じゃない?
と思うのですが、いかがでしょうか?
  ↑
勝手過ぎます。
生涯をともに過ごす、という覚悟が
足りないです。

結婚がそんな軽い、不安定なもので良いのでしょうか?
 ↑
結婚は重いものです。
だから、多くの国では宗教によって裏付けて
いるのです。
日本にはその裏付けがありません。
バチカンやフイリピンでは、結婚の誓いは
神に対するものだから、離婚は出来ないと
されています。

結婚したい人は結婚して、
恋愛をしたい方は、パートナー契約できるようになるので、いいのではと思うのです。
 ↑
なるほど。そういう方法もありますね。
覚悟が出来ない人はパートナー契約しろ。
結婚はもっと重いモノだ。
と、いうことですね。

さらに言えば、
片親となる子供が可哀想と思っているので、
子供を持つ際には、親の恋愛で勝手に離婚できないように
パートナー契約から結婚に移行しないといけないというようになれば良いのでは?
と思うのです。
  ↑
良いアイデアだと思います。
健全な子供を育てるためには二親が
必要です。

子供の犯罪発生率
両親が揃っている家庭  54,7件/一万世帯
母子家庭       275,9
父子家庭       337,6

皆様の結婚のイメージってどんなものでしょうか。
  ↑
(中国の歌)

わたしが思ういちばんロマンチックなことはね、
それはあなたと一緒にゆっくり年を重ねてゆくこと
年老いてどこへも行けなくなるまで
あなたはずっとわたしを大事な宝物だと思ってくれるの
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

宗教によって裏づけされるのは、やはり人には、つい、ふと、と逸れてしまいそうになる本能的なものを抑えようとしているのかもしれませんね。

子供にとっても良い社会になるといいですね。

ありがとうございました

49歳既婚男性。

結婚して20年近く。セックスレス歴15年。浮気、不倫の経験なし。他の女性とプライベートで会う事すらした事ないです。

あくまで私個人ですが、ようやく得た伴侶というか、理解者ですので。結婚し、寝食をずっと共にして不動の信頼を得て、今ようやく幸福感に包まれているのに。
今まで女性に関しては散々、裏切られたり、変な曲解をされて誤解されたり、変な人間に思い込まれたりしたので。それがようやく。妻という理解者を得たというのに。

今更、他の女性とか無理。またあの煉獄を繰り返すとか、死んだほうがマシ。

今時、不倫だとか、他の異性に目が行く人って、ちょっと独身時代に良い目を見過ぎた所為じゃないかと思いますよ。少なくとも私より。苦労せずに異性と遊べて、ある程度まで選択の余地はあったりとか。私の場合、妻以外の女性との可能性ゼロというか。そんな私でも会社の女性とは仲良く話しますし、割と良い雰囲気と言われるというか、妙な関係とか冷やかされたりする程ですが、実際にはLINEもメールも電話番号すらお互いに知らないし、プライベートで会うとかゼロですし。実際にプライベートで会いたいとか微塵も考えた事ないです。それは向こうも同じだと思うんですよ。一度も個人情報の事とか尋ねられた事もないですし。実際は微塵も興味持たれてないゴミレベルだと思うんですよね。

それは、あんまり。自分がガツガツと出会おうとしないから。それは既婚者として好感を持たれやすいけれど、逆に交際するには不足な印象を与えているんじゃないかな、と。
不倫や浮気する人って、自分の女子への売り込みが半端ないですから。そら家庭壊れるわってレベルです。

だから。浮気や不倫する人って、独身の時に良い目に会いすぎだって思う事がしばしばあります。それだけガツガツ行ける動力源って、成功体験があるからだから。少なくとも私よりはあると思うんです。色んな楽しみがあるって結婚前に知ってしまうと、どんな誓約を交わしても、それはいずれ、可能性を縛る拘束具にしか思えなくなる。

若い時は買ってでも苦労をしておけって、そういう意味だと思うんです。あんまり独身の時が輝き過ぎると、人間、そっちばかり見て未来をちゃんと見なくなるから。だから結婚して辛くなってしまうのかなと。なんか、思っていたのと違うって。私、今、輝いてないって。そんな事ばかり気にかかる。

私にとって結婚とは「唯一のチャンス」で。ようやく理解していただける女性を得られるチャンスというか。理解してもらえるまで頑張っても法的に何の問題もない女性を得られるチャンスというか。
美味しいと言ってもらえるまで、料理を作り続けても、それは良いのだし。話がかみあわない時は、とことん話し合っても構わない。お互いが愛し続けて構わない、それが許されるのが結婚ということ。

それが今更、他の女性とか無理ですよ。ここまで妻完全攻略仕様に自分を作り直してきたのに。他の仕様に変更とか鬼ですか。嫌ですよ。またやり直しとか嫌。

でもたぶん。こう書くと女性は何となく好感を持ってもらえたりするんでしょうけれど、実際は凄く嫌だと思いますよ。初見から。怖いとか、無理とか、悪い目でまず見られますし。
だから尚のこと、浮気や不倫の可能性が減るんです。まったく。男と女のメカニズムって面白い構造になってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

可能性があったり、昔と比べて求めちゃうんですね。

ブレーキかけるまでもなく、しようと思わない方は良いですが、ブレーキかけられない人って残念に思います。
そんなもんなんでしょうけどね。

ありがとうございました。