プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人に嫌われやすい性格をしています。
自己主張しない消極的自己中というのでしょうか…

心の奥底では「自分に原因がある」と感じています。
ですがそれを認めることが出来ません。
認めようと自分に言い聞かせても、
上部だけでしか考えられずとても難しいです。

いつも状況が悪くなった後でないと気づけなくて
その時にはすでに
自分自身も自身が招いた結果なのに、
自分を嫌ってくる相手を嫌いになっていて尚更改善できまん。

きっと私は人を見下し誰にも敬意を払えない人間なのだと思います。

わたしには何が欠けているのでしょうか
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

>ですがそれを認めることが出来ません。


認めることをできないことは認めているってことじゃないですかね。

一言でいえば頑固で、それを認めている。
加えるなら、それを何とかしようと思うけど、できない ってことですよね。

おそらくは性格ではなく、性質なので変えることはほぼ無理です。
できもしないことはやらないことです。

ただ、どうありたいか、、「頑固ではなくなるように」とか「人に敬意を払えるように」じゃなくて、もっとずっと先の、、例えば「思ったことを口に出す」というのを目指し、それをまずは一度でいいからやる方法を考えてみることです。一発でクリアするのは難しいですから、あれやこれや試すことになりますが、そのことで得られることがたくさんあります。
自己主張すれば平和ってわけでもないですが、良い方向に行くこともあります。

>いつも状況が悪くなった後でないと気づけなくて

その気づきは果たして正解でしょうか?
あなたが勝手に自分の性格が原因だ、、と決めつけているだけに過ぎないと思います。
    • good
    • 0

まずは「尊敬できる人」を探してみてはどうでしょうか。


そういう人が見つかれば、
自然と「見下し」や「敬意を払えない」は改善すると思います。
そしてそういう相手をなるべくたくさん作ることで、
上手な人間関係の作り方を学んでいけるんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0

私もです。

他人の自分にはないもの、他人の優れている所に目を向けるようにしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!