アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試が終わり、今のところ青山学院大学と法政大学の2つの大学に合格しています。青学で決めようと思っていたのですが、男子は就職は弱いと書いてあったのでどうしようか迷っています…。どちらにするのがいいでしょうか。教えてください!どちらも学部は法学部です!

A 回答 (10件)

現職の国家公務員です。



青学でいいのでは?男子は就職は弱いと書いてあったといっても、結局は本人の努力によるところは多いし、OB・OGが多い方が情報量も多くて有利に決まってる。

ただし、公務員試験を受けるなら青学ではなく近くの大学を勧めますが。理由は大学名など関係ないし、地方だろうが国家だろうが結局は当日の試験の点数で全て決まるから。極論を言えば、独学で両方受かります。ちなみに私も独学で受かりましたし。公務員試験の法律科目は簡単です。

そして中央官庁の採用について全く知らない方が回答してますね。

「地方国立マンセーが頭悪い」のは同意だし、「都会の大学の方が就職が良い」のは事実として、公務員でないのに中央官庁を語り、自信を持って誤りを書くバカもどうかと思いますがね。もちろんそういう嘘情報に惑わされる情報弱者もたまにいます。(質問者さんはそうではないと信じますが)

>日大は毎年、2桁の中央官庁合格と、司法試験の合格者を出してますが、かなり上位の帝大に次ぐ国立大、つまり千葉大や神戸、岡山、首都大などでなければ地方国立からここへの進路は、ほぼゼロです。学生数の違いを言ったところでゼロに何かけてもゼロなので、日大に行くほうがしょうもない地方国立に行くよりは官僚や弁護士になれる確率はずっと高いのですが、思想的に? 認めたくない層が一定いるみたいです。

司法試験は知らないので何も言いませんが、官僚になれるというのは誤りです。そもそも中央官庁の合格は採用とは全く関係がありません。多分ですが下記のことを言っているのでしょう。ちなみに千葉大や神戸などでもキャリア官僚の採用となると採用者数はほぼ0です。採用は「東大・一橋・京大・早稲田・慶應」で大半を占めています。

・2019年度 国家公務員採用総合職試験・出身大学別合格者数
https://resemom.jp/article/2019/06/25/51191.html

どうせこれのことを言っているのだろうけど、巷で言う国家総合職試験の最終合格者数には「キャリア官僚」だけでなく「技官」も含まれています。それに最終合格後に、真の採用試験である「官庁訪問」があるのですけどね。最終合格者の3分の1しか採用されないと聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来公務員になりたい私にとってこれほどありがたい情報得られたことはとても良かったです。ありがとございます!ベストアンサーにさせていただき、青学に進学することにしました!!

お礼日時:2020/03/19 20:43

青学は女子比率が比較的高いため、そのような噂が立っているのだと思いますよ。


自分が好きな大学に行くことです。
『男子は就職は弱いと書いてあったので』→書いてあった、つまり、ネット情報ですよね?
ネットの9割はジャンク情報です。特に断言調で書かれた素性の知れない口コミ情報は最初から疑ってかかること。
あなたのようにせっかく決めていた進路が惑わされることもあるし、風評被害が広がったり、時に(今のトイレットペーパーのように)国民全体が大混乱に見舞われることも。
信じるほうが悪いとは決して思いませんが、デマを流してでも注目を浴びたい人、浅いネット情報を勝手に解釈した持論をひけらかしたがる人の手は止められません。

自分の目と直感と知力・判断力・思考力を信じ、あれこれ悩まないことが肝要です。決めた後は「やっぱりあっちのほうが…」などとはもう思わない。後ろは振り返らない。それさえ守っていれば、どちらを選んでも後悔はしないものです。
    • good
    • 0

青学と法政の法学部では差は余り無いです、どちらも一長一短が有り不安でしょうが青学が就職が弱いという噂に心に迷いがあると思いますが噂には必ず個人の主観が入っていますよ。

さすがに東大とmarchには差は有りますが最終にはその人の学力などの実力次第です。東大でも弁護士になれない人もいますし、青学でも弁護士で活躍しているひともいます、ちなみに法政は通信教育もあり学歴より法学・経済など実学は本当に頭が良くないとこまります。私は通信教育で法学士を取りましたが公務員や弁護士に成ったもいますよ。(法政では無い)
    • good
    • 0

公務員に興味がないならすみませんが、連投です。



https://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/3015ef …

ちなみに中央官庁の採用はこちらです。多少古いデータですが。

これも事務系と技術系が混ざっていますが、

https://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/9ad4bf …

これを見てください。事務系と書かれているのが、キャリア官僚枠です。

ちなみに名大は最終合格が33名に対して採用は1名です。それも技官です。

中央官庁合格など何の意味のある指標でもないです。
    • good
    • 0

法政はジャージ系なので、青学のほうが良いと思います。

    • good
    • 1

青学は無いでしょう。

by 関東住み
    • good
    • 0

青学ですね。



知名度や偏差値はふつうに上です。
法政はそこまでではないです。
マスコミはもちろん、金融なども含めて。
例えば青学中等部は特に女子は慶應に迫る勢いです。つまりこれは女子御三家の女子学院や桜蔭に次ぐレベルなのです。 
例えばあなたが、家庭教師した場合、法政の学生より青学の学生であるほうが賃金が高い。
ということは十分にありえます。
これどうかなと思いますけどね。青学はそれだけ人気なんですよ。

実際、青学は高校在学中にTOEIC800を超える生徒が何人もいるといいます。
女子御三家は東大理3に毎年入るくらいの賢さなわけで、そこに次ぐということは十分に賢いと言うことです。
もちろん中には遊び回る人も多いのですが、金持ちが多いことや、地頭が良いと見られてることは合コンではもちろん、就職などでも有利に働きます。

もちろん立地や校風などの好みはあります。
ただし、附属中学で偏差値は5以上離れてるので、そのへんは考慮しても良いのではないかと思いますよ。


青学や日大は叩かれやすいですが、
青学はメガバンクなどに毎年100名を超える内定者を出してますが、地方国立はゼロか多くても数名、メインは信用金庫とか農協です。あと地方銀行ですね。地銀の7割は恒常的に赤字なので賃金も安く、潰れる可能性も高いのですが。
それでいてネットには地方国立マンセーな人も多いので理解に苦しみます。
割と彼らが青学叩きの主犯ですね。


日大も毎年、数百名の公務員合格をしてます。学生の人数が違うものの、地方国立大の進路希望者の大半は日大と同じ地方公務員です。
日大は毎年、2桁の中央官庁合格と、司法試験の合格者を出してますが、かなり上位の帝大に次ぐ国立大、つまり千葉大や神戸、岡山、首都大などでなければ地方国立からここへの進路は、ほぼゼロです。学生数の違いを言ったところでゼロに何かけてもゼロなので、日大に行くほうがしょうもない地方国立に行くよりは官僚や弁護士になれる確率はずっと高いのですが、思想的に? 認めたくない層が一定いるみたいです。
最近は減りましたが。

MARCHニッコマくらいの私立って、恐らく叩かれやすいから叩く。
だけで、しかもどうやらネットでやたら叩いてるのは大学生や、フリーター?や年金老人と思われるような社会的下位者です。
(アメリカでもUCLA生はやたら叩かれやすいみたいですね。スポーツが強く、LAにあって、有名大学で就職に強く、おしゃれで、遊んでるイメージでらでも有名OBも多いから)。
しかし彼らがどれだけ情報弱者であるのかは、
「国立大に行けば進路はどこでもいける」「国立大は優秀。凄い」と言い切れるところにあるかと思います。
だから無視しても良いかと。
逆に権力を持つ経営者や、人事部長や政治家では上記したようにそのような思考ではないので、彼らの思考に従えば良いと思います。

あと就職や昇給で、男女差をつけるのは法的で明文化して禁止されてます。現実にはまだまだありますが、東京医科大学の事件の例であるように、なかなかそれをやる勇気のある組織は少ないですよ。
つまり就職に限らずに、受験や友人量、結婚や出世なども多くは学歴や性別ではなく、本人のやる気と能力がたりないから、と見るのが自然です。


一応、他大学出身の社会人です。
自身は転職経験があり、友人も複数の大学卒がいての判断です。
最後に、
例えば青学出身の有名人では藤田晋がいます。彼のサイバーエージェントにはやはり後輩の青学生が多数入ります。

しかしあそこは見た目は派手だけど毎日15時間も働き、若い女の子でも夜中の2時までは働いたりする会社として有名です。
つまり派手な部分がクローズアップされやすいですが、勝ち残るには努力なり根性が必要で、それが出来ているOBだけが上手くやってるのだというのは事実かと、思います。そしてそれを支えるストレス解消、恐らく家族、友達。趣味なんかですけどそのバランスが大切になります。

これはどの大学に行く者も同じですが。
あくまでも何事も自分次第と言うことですね。
どこに行くのであれ、キャンパスライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

法政は君を待つ。



by たなかゆうこの同期生。

※学食の飯の量が多いんだッ!☺️
    • good
    • 4

就職に弱い?そんなイメージないです。

青山のがいいと思います。
    • good
    • 0

自分が行きたい大学で頑張る。

それが一番だと思います。
就職に関してもそこで頑張った人は受かるんだし。

とにかく、合格おめでとうございます。\(^o^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!