プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地の売買トラブルです。不動産売買のご経験者と
詳しい方おねがいします。曾祖父から受け継いでいた土地なのですが・・・。

2世帯の土地ですが、妹(一回り下)と半分ずつ共有しています。

アパートで、1棟ー妹(来月空室になる)、2棟(更新した入居者)ー私

1と2はつながっていて、固定資産も自分の名前で来ています。半分ずつで支払いしてます

オリンピックの関連か?不明ですが、妹は
すぐに売りたいと。夫さんが、お金が必要なようです?
オリンピックで土地が下落?とどうやら夫に言われている模様。

わたしは、このアパートの収入と
パートで将来は小さく暮らす予定でした。

1、妹は、修理してもたいした家賃にならないし、売って現金化したい。
2、壊すなら半分に切るので、その壁を作る費用も私にだせと。

寝耳に水です。
壁をつくるなら、その費用は妹でもってほしい。自分の資産を壊されて
アパートの代金も入らなくなる、さらに、入居している人の
敷金や一時退去の費用も妹が負担しなければ、納得できない

▼そもそも、入居者がいるのに、急に工事などできるわけが
ないのですが。。。入居者の権利があり、訴訟などされませんか?

こちらは、そんな不本意なことはしたくないです。相手に一時的にホテルなどへ
退避してもらうか・・・。

単純に半分に切るわけにはいかず、不本意ですが妹の土地側を購入せざるを得なくなりました。

家と家の間は開けるのが、法的に決まっているからです。

借金して、妹の土地を買わなければならなくなるので、近いうちに見積金額を
提示してきます。(土地の値段)

自分は手放す気はありません。土地に思い入れもあるからです。

その建物にいずれ住むつもりでいます。

アパートの建物の借金返済はすでに終わっています。それなのに、現金化するという妹の考えは
合理化でしょうか?

建物と土地=たいした家賃でなくとも、将来破産したりがあっても土地があれば担保にできる。
たとえ、今売って一時的にお金にしても将来不安である というのが、私の考えで
妹は、今、現金化しないならすべて修理費やアパートにかける費用は無駄でその方が
合理的だと言います。たぶん、老後だれも後にいなくなれば、ここを売らざるを
得なくなると思います。その覚悟はあります。いまではないですが。

質問
▼入居者がいるのに、妹の要求が叶うのでしょうか?
土地を購入するのに代金を払うのは、仕方がないですが
切断費用を全額持たさせるのと、家賃保証(その間家賃がはいらない)、
入居者へのケア費用を私の責任ではないと思うのですが、
法的にどうかおしえていただけませんか?

売ることは譲らないのですから
時期を見て、今入居している人が更新の前まで待つように説得したいのですが
それもどうなるかまだ不明です。このまま、口論が続くと
言いくるめられそうで、困っています。

双方にとって、良い方法があればアドバイスいただけませんか?

長文もうしわけありません。どうかお詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結論から申しますと、妹さんの持ち分をお姉さんの貴方が買い取るのが良いと思います。

資産価値は、固定資産税から推定できます。その推定額の半分を支払って、「以後所有権の主張を一切しない」
などの念書を取っておけばいいでしょう。
そもそも、固定資産税の請求がお姉さんに来るのだから、市は固定資産の持ち主は貴方と認識しています。
登記簿上も所有者は貴方になっていると思います。一度、法務局で写しを取って下さい。
所有者が 曾祖父さんのままのこともあるので、その場合は所有者を明確にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
現実的にすべて買い取りは、不可能なので選択肢を
整理したいと思います。
所有はそれぞれ別になっています。

法務局で確認します。

不動産業界では、立ち退き通告は半年前と定められています。

自分も身内同士で似たような事があり、共有資産を売りたいから住み続けるなら身内の持ち分を買えと言われました。

知能犯的な言い分に納得行かなかったので調停を申し立てましたが解決はせず、自分はその家を出る事にしました。

お金を1円も払わずに、自分の財産分をすてたのです。

その後その不動産は売り家になっており、身内とは縁を切りました。

自分はモデルハウスを買ってから家を出たので困る事はありませんでしたが、あなたも損はしなく良いと思うので、「購入せざるを得なくなった」ではなく、宅建協会、司法書士事務所、弁護士無料相談などで相談されて下さい。

妹さんのご主人から知恵をつけられている可能性があり、あなたが知識をつけない状態では、一方的に相手の言いなりになる必要はありません。

調停などで、第三者を交えて話し合う事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

現実的にすべての買い取りは、不可能なので選択肢を考えたいと思います。回答者さんもお辛いご経験を
されたのですね、自分もこの問題が解決したらもう妹とは実質縁切りです

墓参も妹は全く興味がないので・・・。先祖などそんな話に耳を傾ける相手でも
ありませんので・・・。

専門家を探したいと思います。

お世話様でした。

一軒の長屋を共有して居れば、国の定める区分所有法に於ける、マンションとなり、妹さんと貴方は、個別に登記出来ます。

その場合、壁を壊す必要も無く、持分登記が可能です。
借家人は、入居のまま、共有オーナーから、2軒所有と、単独オーナーに変わるだけです。
法的には、管理組合となり、(法人化の要無し)貴方が理事長となり、資産の分割化を進めます。
持分の売却は、自由です。
妹さんが、持分を売却すれば、新しい組合員オーナーが出来、管理組合を構成します。
妹さんには、区分所有の権利が有り、売却は、自由です。
将来の建て替えや、補修は、新しく加入した組合員との合議になり、貴方の立場は変わりません。
先ず、3軒を共有から、区分所有に変更し、持分登記をすれば、妹さんと、他人に区分所有が変わるだけで、貴方の立場は変わりません。
不動産屋さんに頼むか、マンション管理士、マンション管理に詳しい弁護士、等、手段は有ります。費用は、持分に応じ折半します。
    • 0
この回答へのお礼

現実的にすべての買い取りは、不可能なので選択肢を考えたいと思います。

まずは、専門家に相談して借金するようになることを
避けたいのでできる範囲で行きます。

ありがとうございました。

単純に共有であれば、妹さんは入居者がいる方も半分の権利を持っており、同時に入居者に対する責任もあります。

法的な権利は1/2だけど、現実には2棟として別々に持っているような形だと、入居者に対する権利も責任もないでしょうが、ここは登記上と違ってしまうので調整が必要でしょう。
入居者は居住権がありますから、いきなり追い出す事はできません。それなりの補償金が必要になります。

あなたが買い取るのであれば、空きの建物も込みでしょうから、切断しなければならない事もなく、同時にその費用を相手へ請求する事もできないでしょう。切ってから購入するなら別ですが、買うなら切る必要もなく・・・
切断して片側解体ですね。更地にすれば売却も可能だろうと。

選択肢がいくつか分かれてますので、きちんと整理してどうしたいのか、どうできるのか、誰の責任で、誰が費用をもつのか、考えをまとめた方が良いと思います。
維持か、現金化か、どちらが合理的かの判断はできません。未来の事など誰にも分かりません。
それに、オリンピック後の下落が理由なら、遅いでしょう。売り出してすぐ売れるはずもなく、本来ならオリンピック時に建物ができて入居できてなければ意味ないのです。第一、その開催自体だってかなり危ないのに今更すぎと思います。別の理由で現金が必要になっただけでは?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。もう一部屋の買い取りは不可能ですので、

どうしたいのか整理します。

不動産価値なんか誰にも分らないと思います。

わたしは、売る気は、いまはないです。将来はあるかもしれませんが・・・

不動産屋に相談したら売るように勧められるにきまっていますから。

どうもお世話様でした。検討します。