こんにちは、質問です。
にきびが気になって、化粧水やらビタミンCの原末等いろいろ試している者です。
これらは最初の1ヶ月くらいはよく効くんですが、しばらくすると良くなったはずの
肌の調子が再び元に…。という感じで、効きそうなものを新しく買っては止め、
買っては止め、の繰り返しです。つい、にきびにも耐性のようなものがあるのか
なあと思ってしまいました。
これはどういうことなのでしょうか?お教え願います。
付け加えると、私は以前アトピーでして10年以上同じ薬を使っていましたが
(ステロイド含め)使っていた薬が効かなくなるということはありませんでした。
それと、自分だけかと思っていたら、こういうどうしようもない状況の人が結構
周囲にもいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

にきびにも耐性はあります。

いや、正確には「にきび」の原因となる細菌が、薬剤耐性を獲得することがあります。にきびの治療薬には色々な種類のものがありますが、このうち抗生物質、合成抗菌剤は非常に良く効きますが、薬剤耐性菌ができてしまうことがあります。他の細菌感染症でも同じことですが、抗生物質や抗菌剤で細菌を完全に殺菌することができれば直りますが、使い方が悪くて菌が生き残った場合、その菌はその薬剤に対する耐性を獲得している可能性が高いわけです。にきびの治療にいきなり効力の強い抗生物質を使って、もし耐性菌ができてしまうと、もう他の効力の弱い薬剤では全く効かなくなる恐れがありますので、抗生物質等は最後の手段と考え、また使う場合には素人判断で使ったり止めたりせず、必ず医師、薬剤師と相談して正しく使ってください。

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-gaiyou.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。丁寧なご説明ありがとうございます。
にきびの原因が最近だということをきれいさっぱり忘れていました、情けないです。まだ抗生物質には手を出していませんが、耐性菌が出来る可能性を考えると、使う気にはならないです。。
生活態度も改めつつ、根治する方法を焦らずに探してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 23:51

こんにちは!肌の悩みは、肉体的な不快感だけでなく、精神的にも辛いですよね。


少しでも早く良くなるといいですね。
さて、にきび耐性ということはないと思いますよ。
nonameさんのにきびの原因をきちんと調べることが大切ですね。
ご存知かもしれませんが、にきび(吹き出物)のできる原因は様々…
(1)皮膚の汚れ等による感染
(2)食事状態
(3)内臓疾患
(4)ストレス等
(5)ホルモンのバランス(特定の年齢時期)
代表的なものですが、これらを解決しなければ外から何をしても結果は大差ないでしょう。
お大事に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速の丁寧なお答え、ありがとうございます!
にきびの原因ですが、年齢を考えると、水分不足と勝手に判断をしているん
ですが…
思春期はとっくに過ぎて(笑)しまっていますし。野菜も寧ろ沢山食べる方で、
内臓はというと、強いていえば胃が下垂しています。2年程前に医者へ行きまして、
そこでは皮脂不足と診断されました。どこかの美容石鹸をいただいて、1日に
3回は洗うように、でも洗顔後は何もつけてはいけないと言われ、結果肌が
つっぱって痛くて少し大変でした。現在も化粧水無しでは顔は洗えません。
皮脂が多い部位は、鼻と額です。頬や口の周りは特に乾燥し、冬は粉がふきます。
日常ではどうしても1日の半分以上化粧をした状態です。しかし化粧を長時間して
いても状態が悪化することはなく、化粧をしていない時の方が多くにきびができて
しまっています。

長々と書いてしまいごめんなさい。薬に頼る前に大元をなおさないといけません
よね。。反省いたしました。

お礼日時:2001/08/07 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにきび ゲンタシン アクアチムどっちが効く?

今日皮膚科から塗り薬を貰ってきました。
クスリを出された時いつもとケース違うなぁ・・と思いつつも気にせずもって帰ってくるとどうやら名前も違う。。。
ネットで調べると確かに両方にきびにいいと書いてはあるのですが・・
もし使用した事がある!って方や詳しいかたいらっしゃれば教えてください。

前から貰っていた薬 アクアチムクリーム
今日貰ってきた薬  ゲンタシンクリーム

Aベストアンサー

こんにちは。私も皮膚にできものが出やすく、皮膚科に通っています。ゲンタシンもアクアチムも処方されたことがあります。現在はアクアチムを使っています。
結論から言うと、ゲンタシンは抗生物質、アクアチムは化学的に合成された殺菌剤です。
どちらが効くかについては、個別の症状によりけりだと思いますので何とも言えません。

Qおならに効く薬

こんにちわ☆
もともとお腹にガスが溜まりやすく、学校に居るときやバイト中など我慢するのが毎日です。家に居るときは気兼ねなく出せるのですが、旅行など人と一緒にいるときは辛く、その場を楽しめません。たまりやすいとはいっても、出せないわけではないです。

旅行などを心から楽しみたいので…
ガスを出しやすくするような薬ではなくて、ガスを止めることのできるような薬で、オススメのものはありますか?

Aベストアンサー

先ずはおなら対策です.

   http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200107312.html
   http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000489.html
   http://www.k-salad.com/sick/feature_c/026_1.shtml
   http://homepage3.nifty.com/okamotoheijiclinic/page011.html

胃腸科に行けばおならを抑える,ガスコンという消泡剤を出してくれます.

Qものもらいに効く点眼薬

朝から急で申し訳ありません。片目の瞼の裏に、ものもらいと思われる出来物ができました。まばたきをすると多少痛みもあり、日曜なので病院にも行けず、ものもらい用の目薬を購入しようと思うのですが、いろいろ種類があり決められません。調べると、ロート抗菌目薬EXと、サンテ抗菌新目薬というものがあるのですが、今までこのような経験のあるかたで、即効性があったもの、良かったもの等、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

抗菌だったら何でも効きますよ。私はロートもサンテも効きました。一番効いたのは眼科でもらったものでしたが、病院に行けないのなら、薬局で買ったもので大丈夫ですよ。 
私の場合は目をよく洗って清潔にして、1日に5回くらい少しずつ点眼してました。2、3日様子をみると治ってます。
ただし、ものもらいも出来始めが肝心で、大きくなってしまってからだと治るのも遅くなります(芯があるようなものだと一週間くらいはかかります)
ちょっと痛い、出来たかなという時に就寝前に点眼!が基本です。

Q目の色と光への耐性について

45才女性です。明るい光を見るのが苦手なのですが、生れつきの目の色と何か関係があるのでしょうか。
私は色が白く、髪も目の黒目部分も薄い茶色をしていますが、健康で近視もありません(裸眼両方2.0)。ただ、液晶モニターや蛍光灯や陽射しを見るのがあまり好きではありません。部屋も薄く暗いのが好きでも昼間も薄いカーテンを閉めています。
特にゲーム画面やフラッシュを見ると、長い間残像のような光が残ります。
日常生活に不便があるわけでもありません。が、よく白人の方がサングラスをしているのを見ますと、私と似た体質なのかと思うのですが、どうなのでしょうか。単に私の性癖なのでしょうか。
同じように目の色の薄い方で、私と似た体質の方はいらっしゃいますでしょうか。
もし何かご存知の方がいらっしゃったら、ご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じなんです!(^^)

私は、色白じゃ無いですけど・・。笑
瞳の黒目も茶色です。
視力も良いです(裸眼両方1.5)

けれど、紫外線、テレビやパソコンの光は勿論のこと
スーパーで買い物をするとき、蛍光灯の光が辛いですね。(テレビより辛いかな)
ですから、出来るだけUVカットの出来るダテメガネをするようにはしています。(千円くらいで買いました。(^^))

今、眼精疲労用のめがねと言うのが、売られています。
1万円くらいするかな?
ちょうどそれ買おうと思っていた所なんですよ。

そういう物を利用しながら、あまり酷いようでしたら一度眼科で検査して貰うと良いですよ。年齢的にも白内障などで乱反射して眩しく感じる場合もありますよ。(^^)

Qステロイド性白内障?

身内のものが半年ほど前に「高安動脈炎(大動脈炎症候群)」と診断され、昨年6月下旬からプレドニン5mg12錠からの入院治療を受け、9月下旬、4錠に減量された時点で退院、現在は3.5錠と3錠を隔日で服用しています。
入院中から目が眩しくておかしいという話でしたが、最近は見え辛いのが段々ひどくなってきて、いつも目が潤んでいるような状態です。眼圧は以前から高いようです。血圧も現在は降圧剤を服用していますが、朝が180/110、昼以降は150/90くらいです。
高安動脈炎でも、目に症状が出てくることはあるようなのですが、現在かかっている眼科医は「白内障」という診断をしています。年齢は今年50歳になります。まだ老人性の白内障には少し早い年齢だと思いますし、ステロイド剤も服用しておりますので、「ステロイド性白内障」ではないかと思っています。同時に病気からくる眼の障害?という疑念もあります。ステロイド性白内障について、また、高安動脈炎の眼の障害について教えてください。

Aベストアンサー

眼科医です。

ステロイド白内障の経過と治療方法は老人性白内障と変わりありませんので、一般の白内障の欄をご覧ください。
また50歳台での老人性白内障は約50%と言われ、決して稀ではありません。
ただしこの場合は、やはりステロイドによる白内障の進行は関係していると思われます。

また高安動脈炎の眼科症状は主に眼底の血管に見られます。
この病気は、大動脈弓、総頚動脈、鎖骨下動脈等に閉塞を起こします。
本症は10才代から30才代の女性に多いとされています。

このうち眼科に関係するのは、総頸動脈の閉塞であり、脳虚血症状と眼症状が現れます。
網膜動脈圧は抵下し、網膜血管は慢性低酸素状態となり、網膜中心静脈の拡張が見られます。
また網膜中心動静脈吻合が出現するのが特徴です。
綱膜内の血流量が少ないために動静脈吻合が起こり、病気が進行していくに従って、網膜血管は周辺よりしだいに消失し、ついには乳頭をとりまいて花環状吻合を形成すると教科書にはありますが、私はこんなに進行した例は見たことがありません。
最終的には、少ない血液量で網膜の機能を維持しなければならないために吻合は徐々に進行し、網膜硝子体出血、増殖性網膜症に進展するとあります。

つまり、高安病で眼底病変が出た場合は、ごく初期にはなんら自覚症状(視力低下)など出さず、内科的な治療がなさられず高度に悪化した場合には二度と視力回復が望めないほど重症だと言えるでしょう。

この意味からは、現在の目のかすみは、白内障によるもので、これはもっと進行して免許の更新等に差し障りが出たら、一般の老人性白内障のように手術で視力回復が可能と思われます。
手術は現在正味10分程度。
お若い人なら、日帰りがほとんどです。

ただし、一つ気になるのは、眼圧が高いとのこと、もし緑内障も合併してるなら視力予後は楽観できませんのでよく主治医に確認してください。

白内障については、下記URLをご参照ください。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/eye_qa/cataract/top.html

眼科医です。

ステロイド白内障の経過と治療方法は老人性白内障と変わりありませんので、一般の白内障の欄をご覧ください。
また50歳台での老人性白内障は約50%と言われ、決して稀ではありません。
ただしこの場合は、やはりステロイドによる白内障の進行は関係していると思われます。

また高安動脈炎の眼科症状は主に眼底の血管に見られます。
この病気は、大動脈弓、総頚動脈、鎖骨下動脈等に閉塞を起こします。
本症は10才代から30才代の女性に多いとされています。

このうち眼科に関係す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報