【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

特別障害者手当の認定年数ってなんですか❓認定年数に2年書いてますけど特別障害者手当はもらえるんですか?

A 回答 (2件)

特別障害者手当は、以下の場合に、支給されます。



・1 まだ支給を受けていない者が請求したとき(但し、認定基準に該当するとき)
・2 既に支給を受けている者が毎年の現況届を期限内に提出したとき(但し、認定基準に該当するとき) 

しかし、実際の支給を受けられる権利は、時効により「2年」で消滅します。
ご質問の「2年」とは、そういう意味です。
(認定が「2年間に限られている」、という意味ではないので、あなたが「認定年数」と考えてしまっているのは完全な勘違い・間違い。)

2年の時効に引っかかってしまうと、以下のようになってしまい、特別障害者手当はもらえません。

・1 元々、請求しないかぎり、もらうことはできない。
・2 現況届が提出されないと支給停止になってしまい、そのまま2年が過ぎてしまうと権利が消滅する。
(権利が消滅してしまうと、最初から請求をやり直さないとならなくなる。)

特別障害者手当は、障害年金とおなじく、原則として「有期認定」です。
有期認定のときの認定年数は、「2年」とは限りません。
したがって、「2年」を認定年数と考えてしまうのは間違っています。ひとりひとりで年数は違います。

どっちにしても、認定基準に該当しないかぎり、もらうことはできません。
きわめて重い身体と精神の障害とが重複していて、かつ、他人の力を借りなければひとりでは決して何もできない、というような状態が原則です(言い方があまり良くないことを承知の上で記すと、ほぼ寝たきり・痴呆に近い状態。)。
言い替えると、こういった場に書き込むようなことができる場合(きちっとコミュニケーションも取れるような場合)には、まず該当しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

該当しないと言い切れるのは何故ですか?医師が有期認定2年と印してあるのに何故あなたはそう言い切れるのでしょうか?

お礼日時:2020/03/10 02:23

専門的ですが、以下のような解釈資料もあります。


正直、勝手な解釈(都合の良い解釈)は厳しく慎んで下さい。こういうものがあるよ、という認識だけにとどめておいていただきたいです。

・特別障害者手当 事務研修資料(PDF)
https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kenko/ssod …
(= https://bit.ly/2VXhUYJ

・特別障害者手当に関する疑義解釈(PDF)
https://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/teate/ …
(= https://bit.ly/2TCTulT
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング