プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
今住んでる賃貸アパート(築10年)のトイレの中に、収納が何もなかった為、何年も前に、水溜タンクの上辺りに、突っ張り棚を取り付けて、そこにトイレットペーパーだの、いろいろと置いていたのですが、一昨日、この棚が上からドサーっと落っこちてきてしまい、今まで手を洗うために、毎日水を出してくれていた蛇口が、タイトル通りの無残な姿になってしまいました。涙
今日か、明日にでも不動産屋さんに連絡しようと思うのですが、これって、やはりこちらのミスですから、費用負担は、こちらもちですよね?この場合の修理とは、蛇口だけ別途交換と言うわけに行かないのでしょうか?何しろ、根元からパッッカリと折れているので、タンク本体ごと交換になりそうな感じがするのですが…。汗
修理費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?
ちなみに、蛇口がなくても、「小」なら水が根元の折れ口から沸いて出てくるような感じで、特に不便は感じないのですが、「大」にしますと、水が5センチくらい高く吹き上がり、それが勢い良くタンクの後ろへ流れ出てしまい、トイレの床がビショビショになってしまうので、今の状態ですと、「大」で思い切り流すなんて、とても無理です…。^^;
更に、今度2月に、5回目の更新があります。新築の時から入居したので、2月で居住年数11年目になります。これらに何か関係してくるでしょうか?
ご回答、又は良いお知恵を頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

費用は自己負担になるのではないでしょうか。


不動産屋に相談はできるでしょうが.....
補修部分ですがタンク本体の陶器の部分が破損していなければ蛇口部分の交換のみで修理できるはずです。
ご自分でされる場合は、ホームセンター等に蛇口部分だけ置いていると思います。
タンク本体にメーカー名と型番などがかかれていると思いますのでそれをメモしてお店に行ってみてください。折れた蛇口をはずして持っていかれてもいいと思いますよ。

もし、メーカーがTOTOなら下記のようなサイトもあります。
http://www.toto.co.jp/Showroom/sales/index.htm#s …

参考URL:http://www.toto.co.jp/Showroom/sales/index.htm#s …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>費用は自己負担になるのではないでしょうか。
>不動産屋に相談はできるでしょうが.....
やっぱり、そうですよね…。(~_~)

>補修部分ですがタンク本体の陶器の部分が破損していなけ>れば蛇口部分の交換のみで修理できるはずです。
>ご自分でされる場合は、ホームセンター等に蛇口部分だけ>置いていると思います。
良かった…、部分的に交換できるんですね!?涙
あんなところ、折っちゃうなんて、私だけだと思っていたので、タンクごと交換は免れないと思っておりました。
陶器の部分は、破損していなかったと思います。

>タンク本体にメーカー名と型番などがかかれていると思い
>ますのでそれをメモしてお店に行ってみてください。折れ
>た蛇口をはずして持っていかれてもいいと思いますよ。
ありがとうございます!!
うちのは、TOTOだったかも…。
HP確認しましたよ!
フリーダイヤルで相談できるから、一人でも安心ですね!
うちは、渋谷の東急ハンズが一番近いので、そちらに行ってみようと思います。

お陰さまで、気分がとても救われました。(^^ゞ

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/05 11:30

蛇口だけなら、ちゃんと品番がついていますから交換ができますよ(2、3000円もしないです)



ただ、タンクの上豚(^^;上蓋、手洗い部分まで破損してるとなると、タンクとセット売りなのでちょっとお高くなるかな?と、型番がわかりませんのであれですが10000円~となります。

蛇口、タンクとも最近はホームセンターで購入できますから自分でやれば、数千円から数万円?の部品代だけでできますね。

ただ、部品によっては業者さんしか手に入らないことがありますし、上豚だけ持ってる場合もありますので、一度調べてもらうのがいいでしょう。

業者さんが入るとなると工賃が掛かりますので、部品代+万円となるので、けっこうな金額になりますね。

お知り合いで手先の器用な人が居れば、タンクの交換や配管などは簡単ですから、やってもらうのもいいでしょう。近所だったらお伺いしますけど?(^^;

今の状態で使用する際はタンクの下部か横、周辺に止水弁やハンドルがありますのでそれを閉めると水の出が少なくなるので「大」でもチョロチョロとしか水が出なくなりますので(その分溜まるのにも時間が掛かりますが)調節してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 08:45

下記のURL[トイレの水が止まらない]の図の


逆Jの字の管の根元が折れた  ということでしょうか。

金属パイプ製の物と推察するのですが、トイレタンクのふたに
ねじ(6角形のナット)で固定しているのであれば、
分解して新しい物に付け換えることは可能です。
ホームセンター、DIYなどの用品を販売している店に置いているはずです。値段は、形、材質などで変わります。

業者に依頼すると、部品代、技術料、出張料などで結構かかると思います。

参考URL:http://www.asahi.ac/nyukyo/n-q&a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!