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いつもお世話になります。
今住んでる賃貸アパート(築10年)のトイレの中に、収納が何もなかった為、何年も前に、水溜タンクの上辺りに、突っ張り棚を取り付けて、そこにトイレットペーパーだの、いろいろと置いていたのですが、一昨日、この棚が上からドサーっと落っこちてきてしまい、今まで手を洗うために、毎日水を出してくれていた蛇口が、タイトル通りの無残な姿になってしまいました。涙
今日か、明日にでも不動産屋さんに連絡しようと思うのですが、これって、やはりこちらのミスですから、費用負担は、こちらもちですよね?この場合の修理とは、蛇口だけ別途交換と言うわけに行かないのでしょうか?何しろ、根元からパッッカリと折れているので、タンク本体ごと交換になりそうな感じがするのですが…。汗
修理費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?
ちなみに、蛇口がなくても、「小」なら水が根元の折れ口から沸いて出てくるような感じで、特に不便は感じないのですが、「大」にしますと、水が5センチくらい高く吹き上がり、それが勢い良くタンクの後ろへ流れ出てしまい、トイレの床がビショビショになってしまうので、今の状態ですと、「大」で思い切り流すなんて、とても無理です…。^^;
更に、今度2月に、5回目の更新があります。新築の時から入居したので、2月で居住年数11年目になります。これらに何か関係してくるでしょうか?
ご回答、又は良いお知恵を頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

費用は自己負担になるのではないでしょうか。


不動産屋に相談はできるでしょうが.....
補修部分ですがタンク本体の陶器の部分が破損していなければ蛇口部分の交換のみで修理できるはずです。
ご自分でされる場合は、ホームセンター等に蛇口部分だけ置いていると思います。
タンク本体にメーカー名と型番などがかかれていると思いますのでそれをメモしてお店に行ってみてください。折れた蛇口をはずして持っていかれてもいいと思いますよ。

もし、メーカーがTOTOなら下記のようなサイトもあります。
http://www.toto.co.jp/Showroom/sales/index.htm#s …

参考URL:http://www.toto.co.jp/Showroom/sales/index.htm#s …
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この回答へのお礼

>費用は自己負担になるのではないでしょうか。
>不動産屋に相談はできるでしょうが.....
やっぱり、そうですよね…。(~_~)

>補修部分ですがタンク本体の陶器の部分が破損していなけ>れば蛇口部分の交換のみで修理できるはずです。
>ご自分でされる場合は、ホームセンター等に蛇口部分だけ>置いていると思います。
良かった…、部分的に交換できるんですね!?涙
あんなところ、折っちゃうなんて、私だけだと思っていたので、タンクごと交換は免れないと思っておりました。
陶器の部分は、破損していなかったと思います。

>タンク本体にメーカー名と型番などがかかれていると思い
>ますのでそれをメモしてお店に行ってみてください。折れ
>た蛇口をはずして持っていかれてもいいと思いますよ。
ありがとうございます!!
うちのは、TOTOだったかも…。
HP確認しましたよ!
フリーダイヤルで相談できるから、一人でも安心ですね!
うちは、渋谷の東急ハンズが一番近いので、そちらに行ってみようと思います。

お陰さまで、気分がとても救われました。(^^ゞ

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/05 11:30

蛇口だけなら、ちゃんと品番がついていますから交換ができますよ(2、3000円もしないです)



ただ、タンクの上豚(^^;上蓋、手洗い部分まで破損してるとなると、タンクとセット売りなのでちょっとお高くなるかな?と、型番がわかりませんのであれですが10000円~となります。

蛇口、タンクとも最近はホームセンターで購入できますから自分でやれば、数千円から数万円?の部品代だけでできますね。

ただ、部品によっては業者さんしか手に入らないことがありますし、上豚だけ持ってる場合もありますので、一度調べてもらうのがいいでしょう。

業者さんが入るとなると工賃が掛かりますので、部品代+万円となるので、けっこうな金額になりますね。

お知り合いで手先の器用な人が居れば、タンクの交換や配管などは簡単ですから、やってもらうのもいいでしょう。近所だったらお伺いしますけど?(^^;

今の状態で使用する際はタンクの下部か横、周辺に止水弁やハンドルがありますのでそれを閉めると水の出が少なくなるので「大」でもチョロチョロとしか水が出なくなりますので(その分溜まるのにも時間が掛かりますが)調節してみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 08:45

下記のURL[トイレの水が止まらない]の図の


逆Jの字の管の根元が折れた  ということでしょうか。

金属パイプ製の物と推察するのですが、トイレタンクのふたに
ねじ(6角形のナット)で固定しているのであれば、
分解して新しい物に付け換えることは可能です。
ホームセンター、DIYなどの用品を販売している店に置いているはずです。値段は、形、材質などで変わります。

業者に依頼すると、部品代、技術料、出張料などで結構かかると思います。

参考URL:http://www.asahi.ac/nyukyo/n-q&a.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 08:45

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Q国民健康保険料の支払いの重複分は返ってくるのでしょうか?

2年程前に職場の社会保険に入ったのですが、その時にそれまで入っていた国民健康保険の脱退をするのを忘れていました。父親も国民健康保険ですが私が脱退の手続きをしていなかった為にずっと父親が私の分も支払いをしていました。それを最近になって気づき私の国民健康保険の脱退の手続きをしました。父親の国民健康保険料も金額が下がった通知がきました。そこで、社会保険と重複していた分の私の国民健康保険料は返ってくるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>国民健康保険の脱退の手続きをしました
お住まいの市町村役場で「脱退の手続き可能で受付てくれた」という理解でいいですか?
なら「確実に戻ります」(「還付」と言います)

ただし、脱退が遅れる理由となった「あなたの職場からの保険証は?」(あなたの勤務先の交付忘れ?)
脱退したからには、「あなたが使う健康保険証があるはずです」当然ですが。
社会保険は「健康保険」部分と「年金」部分で成立してます。どちらも『国民皆保険』と政府(と実務担当の自治体=脱退受付してくれた窓口)が懸命です。
「父親の扶養」に入った状態で「国保(国民健康保険の略)」&「年金」を「父親の給与から引かれ」、かつ「手取り部分の給与は扶養家族の部分『控除』されてた=天引き税金が少なく、手取りが多かった」この相反する2つの状態は、結構あります。

自分もやってましたが、「課税担当の扶養家族情報」と「国保&年金担当の家族情報」は(東京都ですが)照会し比較し電話連絡などして初めて『訂正します』
(ただ2年はちょっと長すぎますね)

残る最大の疑問は「健康保険は支払い継続」も「国民年金の請求は来てませんでしたか?」(年金部分だけ切替済み?→厚生年金へ)現実問題として「保険証は病院で使用も気づかず状態」はあっても「年金は必ず請求が来ていて当然なはず」(年金は保険証と違い「将来受取る」まで「支払が先」ですからピンと来ないでしょうが20歳になれば即郵便で色々来ます。ましてや2年で「年金は時効=支払たくても役所が受取らない」のでハガキが来てるハズ。(ついでに言えば住民登録すればまず「国保」手続きを必ずされますが「年金」担当は「国保」情報との連携は蜜です)

結論:まず「あなた自身の健康保険証の確認と加入(扱いされてる)年金制度の確認」して下さい。(年金の納付書等来て無いなら「厚生年金」でしょうが「年金手帳」(無ければ再交付申請を)
ちなみに「国保の支払料金は個人の収入&自治体でバラバラ」も「国民年金は全国一律料金です」

(分かりにくく長文癖)ここであれこれ書いてもラチが空かないので上記を確認する事。
『国保の2重支払部分は戻ります。年金は不明ながらやはり2重払いなら「還付」されます。』(ちなみに還付に時効はありません)

よく推薦するベストHP「金融広報中央委員会(暮らしのマネー・金融経済情報)」
http://www.saveinfo.or.jp/index.html
本当に良く出来てます。国保&年金はここで十分。(蛇足ながら:父親の給与は「届出前後」で若干減ってるハズ。給与明細の比較で即確認可能!)扶養控除額を加味しても、戻り額の方が「多い」のが圧倒的に多いでしょう(収入によるので断言は不可能)
年金は特に早めにね!

では~♪♪♪

>国民健康保険の脱退の手続きをしました
お住まいの市町村役場で「脱退の手続き可能で受付てくれた」という理解でいいですか?
なら「確実に戻ります」(「還付」と言います)

ただし、脱退が遅れる理由となった「あなたの職場からの保険証は?」(あなたの勤務先の交付忘れ?)
脱退したからには、「あなたが使う健康保険証があるはずです」当然ですが。
社会保険は「健康保険」部分と「年金」部分で成立してます。どちらも『国民皆保険』と政府(と実務担当の自治体=脱退受付してくれた窓口)が懸命で...続きを読む

Q洗面所に必要な明るさについて

1坪の洗面所なんですが照明をダウンライトのみにしようと思います。
ミニクリプトン60Wの明るさで大丈夫でしょうか?
電球型蛍光灯も考えてはいますが、立ちあがりが遅いのでどうかなあ・・・と思っています。けど、洗面所経由のお風呂に入る場合洗面所の電気は消さないですよネェ?とすると電球型蛍光灯の方がいいとは思うんですが。
けど、ちょっとした用事で洗面所に入った時はすぐの明るさが欲しいような・・・
窓のことは考えずに照明のみの明るさについてご意見下さい。
W数についてもお願いします。

Aベストアンサー

1坪の洗面所は白熱電球60W相当の明るさがちょうど良いです。
天井埋め込みとなるダウンライトは、器具から一定の角度で光を照射するので、天井面や洗面所のコーナーで高めの位置が暗めになります。
鏡に写る顔が暗くならないように、ミラーの部分に照明を付けると更に良いです。
デザインの好みもあるので何とも言えませんが、1灯だけにするのならば、ダウンライトよりも、シーリングライトあるいは鏡のある壁面に取り付けられる器具の方が良いのではないでしょうか。

ミニクリプトン球は価格が少し高いですが、普通電球より明るく感じるし、電球の形状が小さいので器具のデザイン面でも幅が広がっています。
普通電球はコンビニでも買えるので夜中に球切れしても買いに行けますが、ミニクリプトン電球はそうはいきません。スペアを用意しておくと万一の場合でも安心です。

1回あたりの使用時間が短く、点滅が多くなる場所では蛍光灯(電球型蛍光灯を含む)は寿命が短くなるし、改善されているとはいえ、立ち上がりの明るさに難点があります。

センサー付きにすれば出入りする度にスイッチ操作をする手間が無く、夜の入浴中に洗面所のあかりをつけっ放しにする必要もないし、消し忘れも防止できます。
私だったら、量産効果が出難いため価格の高いミニクリプトンの器具を買うことに予算をかけるよりも、便利で電気代を節約できる機能に予算を振り向けたいと思います。
(気に入ったデザインのミニクリプトン器具とセンサー付きスイッチを組み合わせられる予算があれば最高ですね。)

浴室も洗面所と同じ明るさで大丈夫です。
長風呂する人もいるので省電力・長寿命の蛍光灯で良いと思いますが、肌がきれいに見える電球色のもの(23Wの電球型蛍光灯)をおすすめします。

参考URL
お部屋別おすすめのあかり
http://biz.national.jp/Ebox/heyabetsuakari/

参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/heyabetsuakari/

1坪の洗面所は白熱電球60W相当の明るさがちょうど良いです。
天井埋め込みとなるダウンライトは、器具から一定の角度で光を照射するので、天井面や洗面所のコーナーで高めの位置が暗めになります。
鏡に写る顔が暗くならないように、ミラーの部分に照明を付けると更に良いです。
デザインの好みもあるので何とも言えませんが、1灯だけにするのならば、ダウンライトよりも、シーリングライトあるいは鏡のある壁面に取り付けられる器具の方が良いのではないでしょうか。

ミニクリプトン球は価格が少し高いで...続きを読む

QTOTOメンテナンスサービスの適正価格

シャワーの温度が不安定だったので、TOTOメンテナンスサービスで、蛇口についているサーモスタットを見てもらいました。
結果、給湯器側の問題ということで、蛇口側の修理としては何もされませんでした。
にも関わらず、料金は5724円(消費税込)も請求されてしまいました。
内訳は、
 訪問料金 2500円
 基本料金 1400円
 商品本体の点検をしました 1400円 ←項目名がこれです。
とのことですが、これって妥当でしょうか?

下記HPによると、
http://zyaguti.com/yokuaru/nedan.html
 ・出張料
 ・技術料(今回は点検代ということか、、)
 ・部品代(今回発生なし)
 ・消費税
で、4000円程度と書かれています。

項目名「基本料金」、「商品本体の点検をしました」 の違いは何か?
これらは2つ別々に本当に必要だったのか、疑問を持っています。
どなたか、詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です 補足拝見しました。

過去に他水栓メーカーのサービス代行してましたが、他では基本料と言う設定は無く、前回答の通り部品代と出張料(高速・フェリーなど付帯あればプラス)と技術料と言う設定でした。小分けはしていません。

今回のように作業は無いですが、水栓なのか給湯器なのか診断し、ご説明の場合は出張料+点検診断料になります。

点検診断はANo.2様の回答にもあるように見た目・音・場合によっては調整や分解し確認します。
分解が必要ならさらに金額が高くなり、最低でも2500円でしたよ。

当時はガソリン価格も安かったため技術料2500円(最低限の料金)+出張料2000円(距離によって変わりますが最低金額)と言う内容でした。

>来てもらう前に電話で日程調整等したのですが、この時に本当に蛇口の問題か、電話で出来る範囲でよいのでしっかりと症状の確認をして頂きかったです。。

担当者は日時打ち合わせ時他の水栓で症状が出るか。使い方は正しいか(特にサーモ水栓は給湯器の温度設定を高温にする必要がある)。訪問時使い方間違いだったり、他機器(給湯器や食洗機・洗濯機など他接続機器等)の関係だったりしても最低現出張料(住所にて判断)+点検診断で○○○○円かかりますがよろしいですか?と確認します。(水栓故障で修理が高額でキャンセルの場合でも)

今回の場合はこの部分が抜けていたんですね、これはサービス会社の確認不足でしょう。

24H受付でどのメーカーでも水回りならお伺いしますのCMで有名な会社でも最低金額しか提示しておらず、実際呼べば広告している金額よりかなり高額だったという場合もあります。あくまでも基本料として設定。

今回みたいに小分けしている会社に多いですね。


事前に最低いくらかかるか。確認するのも良いでしょう。


質問の
>とのことですが、これって妥当でしょうか?

これはどんな症状でどんな確認で診断なのか見ていないのでなんとも言えません。


今回の金額に納得出来ないみたいですのでTOTOへ確認してみてはいかがですか?
(基本料と本体確認の値段について。なぜ小分けしているのか)
その会社独自の値段ですので会社以外は確認できないと思われます。
あくまでも回答は一般的な意見・体験談等でしょうしね。

ANo.3です 補足拝見しました。

過去に他水栓メーカーのサービス代行してましたが、他では基本料と言う設定は無く、前回答の通り部品代と出張料(高速・フェリーなど付帯あればプラス)と技術料と言う設定でした。小分けはしていません。

今回のように作業は無いですが、水栓なのか給湯器なのか診断し、ご説明の場合は出張料+点検診断料になります。

点検診断はANo.2様の回答にもあるように見た目・音・場合によっては調整や分解し確認します。
分解が必要ならさらに金額が高くなり、最低でも2500円でしたよ。
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