マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、学校の事、家族、彼氏の事で色々思い詰めてしまい、自殺未遂をしてしまいました。

その際に最後に連絡をとっていた彼氏が私の携帯に電話をしても出なくて、LINEも既読になるだけで返信が来ないという事で心配になり警察に連絡をして、私が自殺するかもしれないと相談をしたらしいのです。

私もリスカをして、たまたま帰ってきた兄に助けられ、自殺未遂に終わりました。
躊躇いがあったのか、血も傷もそこまで深くなく、病院にも行かず自宅で処置をして彼氏に自殺しなかったという事を伝えました。

そこまではよかったのですが、彼氏も警察に連絡をしてしまったのでそれが嘘の通報?ということになり、警察に呼び出され反省文やら色々書いたらしく、その時に私の両親には迷惑をかけたくないと思い私の住所や名前などは言わなかったらしいのです。

彼氏いわく嘘の通報をして業務妨害という形で訴えられるかもと私に言ってきました。
この場合どうすれば訴えられずにすみますか。

A 回答 (8件)

彼氏いわく嘘の通報をして業務妨害という形で

訴えられるかもと私に言ってきました。
 ↑
業務妨害もありえますが、普通は軽犯罪法
違反ですね。

軽犯罪法 1条
十六 虚構の犯罪又は災害の事実を公務員に申し出た者

この場合どうすれば訴えられずにすみますか。
  ↑
軽犯罪違反ですから、起訴されることは
希です。
ただ、質問者さんが警察に説明するのがベストです。

そこまでやってくれた立派な彼氏なのですから
それぐらいはやりましょう。
    • 1

反省文を書いてその案件は処理されたのですから、彼が訴えられることはあり得ないでしょう。

• 0

精神的に病んでいた、学校、家族、彼氏、そのまま話せば無罪放免。

• 0

簡単です。

質問者様が警察に行って、本当のことを言えばいいんです。
そもそも、警察が業務妨害で訴えるなどあるはずないです。
そこまで騒ぎを起こすことになったのですから、自殺なんか考えないことです。
    • 1

そんなことで、偽計業務妨害になるなんて聞いたことない。

警察に住所言わないでどうあなたを助けようとしたのかもわからないし、、、
    • 0

反省文を書かされたのであれば、警察は「微罪処分」で終わらせるつもりでしょう。

立件する場合、警察側で調書を作成して書類送検しますので、被疑者に反省文を書かせる様なことは、基本ありません。

あるいは、取調べが進んだり、仮に刑事裁判になれば、虚偽通報ではないことは、容易に立証が可能な内容かと思います。
そんな事件では、検察が起訴する可能性も、ほぼありません。

もっと簡単に言えば、検察で起訴されそうになれば、そのあたりで弁護士相談でもすれば、充分に解決可能なので、心配不要です。
    • 0

その警察署に行って、事の顛末を言えば済むでしょう。

事の発端な貴女なのだから、尻拭いは自分でしましょう。
    • 2

貴女が警察に出向き、傷を見せ事実を伝えて下さい。

後は彼氏と別れましょう。

これ以上付き合っても彼を苦しめるだけですよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにこれ以上付き合っても彼を苦しめるかもしれないです。
ですが、彼も私を支えてこれからも付き合っていくと約束してくれたので私もこんな行動を二度とせずに付き合っていこうと思っています。

なので彼氏に詳しくどこの警察に行ったのか聞いた後に証拠を見せに行きます。