システムメンテナンスのお知らせ

4月からの就職に不安を持つ彼氏について
(誹謗・中傷の意見はお控えください)

4月から就職を控えている大学生(女)です。

私の彼氏について少し悩んでいる事があります。
彼は私と同い年で4月から新卒で就職を控えているのですが、彼の職種は転勤(三、四年の頻度)を伴うものです。彼自身は性格的に心配性なところがあり、4月からの事をかなり心配しています。
最近も、学校を卒業し新しい職場に行く不安はもちろん、転勤を伴う将来について不安を口にするようになってきました。(因みに、私自身は転勤を伴う職種ではありません。)

私自身、もちろん働いた事はありませんし、どう声をかけてあげれば良いのか悩んでいます。彼の話を聞くのに止まってしまう事が殆どで、大そびれた事が何もできてないところです。正直、自分自身情けないなって思います。

愚痴のような投稿をして申し訳ございませんが、これは本当に悩んでいることです。

同じ経験のお有りの方。
いらっしゃいましたら、このような時にどう声をかけましたか?もしくはどう対応しましたか?
お教えいただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

gooドクター

A 回答 (3件)

話を聞くだけで十分でしょう。

就職前に不安なのは当たり前。
そして彼にも貴女にも今出来る事はありません。
(貴女が彼を養ってあげるなら別ですが)
下手に何かをせず、今くらいで丁度いいと思います。
    • 0

まずは入職おめでとうございます^ ^

誹謗中傷に感じたらゴメンなさいm(_ _)m

同じ経験がお有りの方
おそらく私も同じ、もしかしたら多くの方がお持ちだったと思いますよ。

4月からの事をかなり心配しています。
私はもう入職して10年以上経っていますが、それでも入職当日のことを今でも覚えています。緊張していたのも有ったと思いますが、前日からお腹の調子が悪く初日なのに職場とトイレを行ったり来たりしておりました。今思えば懐かしくも恥ずかしい思い出です。

あなたが悩むのも当然。だってあなたもこれから味わうことなのだから。知らない食べ物の感想を聞かれても困るでしょ?

私も当時お付き合いしてた彼女に入職前は不安だ心配と溢していたかもしれません。彼女はその時学生でしたから私は彼以上に彼女を困らせていたのかもしれません。

あなたの心境は愚痴でも何でもない、だってわからないのが当然ですからね。

今はお互い「不安だ、心配だ」で良いと思いますよ。で、来月実際に入職してからまたその時の悩みを互いで溢し合って互いで解決していけたら良いと思います。

おそらく早ければ来月中、GW頃、年内、どのあたりに思えるか?はわかりませんが「入職前悩んでいたのが懐かしい」と思えるかもしれません。

どう声をかけたか?どう対応したか?
それは入職後の解決だったと思うし、あなた方も入職後には解決出来ると思います。

あまり無理に解決しようと思わないように。いずれ答えがわかると思うし、その時にならないと解決しないことなので。
    • 0

聞くだけでいいと思います。

彼もまだ実際に働いてないし、誰でも社会人になる時はそんな感じです。転勤も3.4年後ですし、実際に働いてみないと何とも言えないから主さんは聞いてあげるだけでいいと思います。
    • 0