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ダイエット中で、お菓子などでクッキーや、スコーンなど市販のお菓子を食べるのではなく、自分で作って食べようと思っているのですが、ヘルシーに作りたいと思い、バターをサラダ油に変えてつくることって可能ですか
その場合バターではなくサラダ油を使う時、同じ分量をで作ることは出来ますか?

A 回答 (3件)

ダイエット中ならラカントなどの糖質カットされた砂糖がわりになるものを使用して作ってください。


あとは、遺伝子によってアブラを超絶吸収する体質の人もいるので、アブラを使うお菓子よりもプリンとかのが良いかと。
おすすめは豆腐プリンです。
※IRはIHの火力(10段階)のことです
「ダイエット中で、お菓子などでクッキーや、」の回答画像3
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ヘルシーの意味は、どんな意味で使っていますか?



ダイエット中とのとこですが、カロリーを気にしているのでしょうか?
バター、マーガリンはほぼカロリーは同じです。
サラダ油は、同じグラム数で比べると、バターマーガリンの約1.4倍です。
カロリーはサラダ油の方が高いです。

サラダ油を「ヘルシー」というのは、「植物性脂肪は動物性脂肪より健康に良い」というイメージからです。
ずっと以前、常温で固まる動物性脂肪より、液体の植物性脂肪の方が健康によい、といった言い方で宣伝しました。
もう一つは、肉食生活の西欧文化の中でベジタリアン(野菜を食べる人)はヘルシーな食生活、というイメージで動物性脂肪や肉より植物を食べる方がヘルシー、というイメージができました。
一般に「ヘルシー」というのは、カロリーが低いという意味より、「全般的に健康によい」という意味で使われています。
ただし、本当に健康に良いかどうかはあいまいです。

とにかく、サラダ油はバターよりカロリーが多いです。
カロリーを減らしたいのなら、砂糖を控える方がいいです。
レシピの量からどのくらい減らせるかは、自分で試してみるしかないです。

ただ、お菓子の場合、サラダ油を使ったり砂糖を減らすと風味や美味しさも減ります。
その結果、食べてもなんとなく不満な気持ちが残り、もう一個食べたりしがちです。(これは体験済です)
バターを使った豊かな香り、糖分の甘さなどで美味しいお菓子の方が食べ過ぎを防げるという面はあります。

油以外の材料でカロリーが少ないものを検討した方がよいです。
あるいは、少量で満足度の高いお菓子を目指す方がよいです。
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この回答へのお礼

ダイエット中お菓子などは食べませんでしたか?食べた時は市販のですか?

お礼日時:2020/03/09 13:11

サラダ油の方が水分が多いので、代替80%を基準に使用してください。


100gのバターがいるならば、80gのサラダ油を入れれば良いということになります。

あと、ダイエット中なら豆腐を使ったお菓子作りがいいかと思います。豆腐は万能ですので。
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