人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今は美術館も残念ながらあちこち臨時休館していますが、
コロナ騒ぎが発生する前には、上野で開催されていたコートールド美術館展に行きました。
そこでは、念願の、マネの代表作の《フォリー=ベルジェールのバー》が観れて嬉しかったです。以前にロンドンに行った時に見逃したので。。
マネと言えば、この作品でも見られるように、黒の色使いが特徴ですが、
これは、以前の質問でも取り上げた、ハプスブルグ展
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/11454162.html
でも王女マルガリータなどの作品が展示されていた、スペインの画家ベラスケスに影響されたものなんです。
マネは、ベラスケスを、「画家の中の画家」と呼んで、敬愛していたので。。
この呼称がとても印象的でしたが、そういえば「男の中の男」という言葉なら聞いた事あるなあと思いました。

そこで質問ですが、皆さんにとって、「男の中の男」と言えば、どんな男性だと思いますか?
「男の中の男」と聞いて、思いつく人はいますか? 身近な方でも、有名人でも、劇中の架空の人物でもOKです。

「男の中の男と言えば?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    男の中の男の皆様回答ありがとうございます
    (人''▽`)☆
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませ
    m(_ _)m

    ちなみにマネがベラスケスを「画家の中の画家」と讃えるきっかけとなったのが、右上のベラスケス作『道化パブロ・デ・バリャドリード』。
    マネは、この作品を美術館で一目見るなり心を奪われ感銘を受け、「古今の絵画の中で、最も驚くべきもの。背景が消え、空気だけが人物を包んでいるように見えた。」と書き残しています。
    私から見ると何の変哲も無い普通の絵にみえますが(^_^;)
    そしてその他の画像は、マネが、この黒の衣装に影響を受けて(マネして?)、描いた絵画です。

    「男の中の男と言えば?」の補足画像1
      補足日時:2020/03/10 17:54
  • HAPPY

    皆様回答ありがとうございました
    (人''▽`)☆
    色々な素敵な男性がいますが、やはり、同性に尊敬され憧れられてこそ、男の中の男なのでしょうね。

    私の質問履歴は開示してありますので、また機会がありましたらよろしくお願いしますね(^-^)/

    今は、
    フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「好きなデレビコマーシャルはありますか?」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

      補足日時:2020/03/17 12:59

A 回答 (14件中1~10件)

男の中の男と言えば



やっぱり!

三国志じだいの
虎鬚おとこ
【張飛翼徳】

長坂橋での一喝は有名な武勇伝ですもんね

三国志の話になると!
酒で失敗したり
暴力沙汰で失敗したりと

ちょいと、しくじりキャラに言われたりしてるけど!

正史三国志では
史実に基づいた話では

酒のしくじりとか
暴力じみた話とかとか
出てこない
将軍様だったみたいですからね
スクショでWikiさん
貼り付けときますね

追記
そだそだ、YouTubeみてたらね
絵画の小話をしてる動画があったから
絵画好きなハイジさんに
持ってきましたよ




後半で、ゴッホとピカソ
両対極な生い立ち話がきけて
(  ̄▽ ̄)にっこり

よかったら聞いて見てくださいね
「男の中の男と言えば?」の回答画像20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わしさんこんにちは☆

張飛。。ってググったら、いかつい顔で描かれていますねー。。あんな顔で、
「俺が張飛だ、死にたい奴からかかって来い!」なんて言われたら、近づけないのもわかりますー。。
酒乱で豪傑とか、お酒で失敗してお城を失ったとかあるけど。。
なんかそういう、暴れん坊でヘマもするけど、いざという時には、やる事やって戦いに挑む!という強さやたくましさが頼もしいですね!
てか、橋を落とす?なんて、あの時代にできたなんてすごい!

あ、動画見ましたーありがとう。。とても興味深かったです。
絵画がオークションで高額で落とされる背景がよくわかりましたー。
ゴッホもねえ。。生前は、絵が売れなくて、貧乏で、弟にお金を仕送りしてらってたけど、弟にも子供が生まれたら、弟は、つい、仕送りがきついんだ。。って言ってしまって。。
まあ、そういう事や、ゴッホの精神的な病が原因で、ピストル自殺しちゃったのね。
でも、死後になんと、ゴッホの描いたひまわりは50億円で落札されたり、ゴッホの絵はどれも超高額なんだよ!生きていたら、億万長者だったのにねー。。
私はそんなゴッホが好きで、フランスの、ゴッホが住んでいた家にも行ったし、ゴッホのお墓参りもしたし、ゴッホが描いたカフェでもお茶したんだー。大好きな画家のひとりです。あ、ゴッホのひまわりは、新宿の損保美術館で見れるよ。
ピカソは、生前に大成功して、女性関係もお盛んでモテモテで、対照的でしたねー。あ、次の質問では、ピカソに影響を与えた画家の話をする予定です☆

回答ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2020/03/17 12:53

なんと言っても歴史の中に存在した人物、天に置いても地に置いても最高権力者であるズバリ、生ける神イエス・キリスト!この十字架が目に入

らぬか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、重要人物を忘れていました。
人々のために、自ら犠牲となり、十字架にかけられたのですから。。
そして、何よりも大事なのは、無条件の無償の愛だという事を説いて、そしてそれを自らの命によって実証してくれました。
彼の行動や言葉、そして存在そのものに、多くの人が救われていると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/15 16:32

ハイジさん再びこんにちは♪



ベラスケスはやはり光と影の表現がすごいですね。空気まで描いているよう。笛を吹く少年の絵、ピカソの初期作品に似たのがあった気がするんだけどググっても出てこない。勘違いかな笑


・・・さて「男の中の男」、架空の人物ですが、映画「グラディエーター」の主人公マキシマス。

奴隷剣闘士でありながら反乱を起こしたスパルタクスがモデルだと思いますが、民衆が力を持つローマでは闘技場でその人気を集めた剣闘士が奴隷でありながらローマ皇帝を倒す力を持ってしまうという、面白い作品でした。

皇帝アウレリウスに忠実で、ローマを愛し兵に愛される将軍マキシマス(ラッセルクロウ演)が主人公。皇太子コモドゥスは父アウレリウスが自分よりもマキシマスに信頼を寄せているのを感じ、父の愛情と権力をマキシマスに奪われると恐れて父アウレリウスを暗殺して帝位に就いてしまいます。それを知ったマキシマスはコモドゥスから離れると、彼の故郷に残した妻子をコモドゥスの手の者に惨殺されてしまう。

絶望し疲れ果てたマキシマスは意識不明、奴隷商人に買われて剣闘士(グラディエーター)となり、やけっぱちでありながらも戦士としての本能で勝利し続け名を上げ、ローマコロッセオの民衆の人気を一身に集め、それを知った、コモドゥスの専政を嫌う議員やコモドゥスの姉(マキシマス若い頃の恋人)の協力で遠征している軍に合流しての反乱を企てるが、コモドゥスに察知されて捕らえられてしまう。

民衆が納得する方法でマキシマスを殺したいコモドゥスは、マキシマスの腰にナイフを突き立てて致命傷を与えた上でそれを甲冑で隠させ、闘技場で自らマキシマスと対決。ハンデがありながらもマキシマスは皇帝コモドゥスを倒し、ローマを正しい形に戻すよう言い残して絶命します。

・・・愛する妻子を殺されて絶望するも、大義のためにふたたび三たび立ち上がり、奴隷剣闘士でありながらローマ皇帝に立ち向かい命をかけて倒してしまう、まさに男の中の男。その最期の絶命シーンは「これでようやく奥さんと息子の所へ行けるね」とその安らかな死を見送る気持ちになります。血と暴力が多いですが大好きな作品なので定期的に観てます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

みかささんこんにちは☆

ピカソは、マネを尊敬していたから、以前の私の質問でも、
ピカソがマネの草上の昼食のオマージュを描いた事を書きましたよね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11302945.html
だから、ピカソがマネの笛を吹く少年の絵のオマージュを描いていた可能性も大いに考えられると思います。
ベラスケスがマネに影響を与え、マネがピカソに影響を与え。。
と、世代間で画風が伝授されて行ったり、インスパイアされて新しい芸術が生まれたりするのって、とても素晴らしい事ですよね。

私、このみかささんの回答を詳細に読む前に、先日みかささんの質問に回答したんですが、
知らずに、ローマやコロッセオについて触れたけど、
なんとこのみかささんの回答でも挙げられているじゃないですか!!
すごい奇遇~~~~。。気が合いますねo(^-^)o

グラディエーターは観ていないけど、ラッセルクロウの主演という事は知っていました。
いやー。。。壮絶なストーリーだったんですね。。
どんな困難にもひるまず立ち向かう、強靭な精神力。。。
これこそが、男の中の男ですね!
なんか、観ただけで、勇気が与えられそうな、映画ですね!
ちっちゃな事で、へこたれてる場合じゃない!って力がもらえそう。。
って。。これ、コンモドゥスの役は、なんとこの前話した、ホアキン・フェニックス(リバー・フェニックスの弟)が演じてるじゃないですか!
なんかこれも奇遇~(*´艸`*)
しかし男性は、やっぱりこういう力強い正義のヒーローに、理想の男を見出すのでしょうねー。。

再度の回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2020/03/15 16:28

我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)

「男の中の男と言えば?」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

tanzouさんは、少年ジャンプの漫画も読むんですね(^^)
ちょっと概要をググって来ましたが、
不器用ながらも、がむらしゃに一生懸命で、
女性にはとことん尽くすキャラなんですね。
人間味があっていいじゃないですか。
やはり実直さは男らしさの要件みたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/15 15:15

そういえば、このQ&Aサイトにも「男の中の男」が居るかも知れないなぁ。


どんな誹謗中傷を受けようとも大切な仲間(女性)を守り抜こうとする男の中の男。私には「マネ」できないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

いますね。。(^^)
本当に筆舌に尽くせないほど感謝しています。。
彼とはもう、OKと一緒だった頃から、前のアカウントも入れると、7年以上のお付き合いになります。。
高校、大学を一緒に過ごしたようなものですからね。。
長い年月を通じてとても特別な関係が築き上げられました。
素晴らしい方との出会いにとても感謝し幸運に思っています。
おやじーこさんの応援メッセージも、私達2人にとってとてもありがたいですm(_ _)m

再度の回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2020/03/15 15:12

ネオンで飾られた、トラック野郎の菅原文太さんです。


一番星が懐かしいです。
「男の中の男と言えば?」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昔の映画なんですね。
ちょっとググってみましたが、
気が短くケンカっ早く、単純で思いこみが激しいけど、
仲間思いで筋が通っていて実直。。
不器用ながらも男臭さと人情味が感じられますね。
しかし派手なトラックですね(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/15 15:05

【男の中の男】



誰が何と言おうとも、どんな困難に巻き込まれようとも、自分の信念を貫く男

まてよ?でも、それって、ただの頭の固い頑固おやじ???

男の中の男と頑固おやじが紙一重だったとは・・・(涙)

やはり、自分の信念=正義じゃないと、皆の共感は得られないのかなぁ。

【思い浮かんだ男】

何故かは分からないが、不覚にも「段田男(だんだだん)」が頭に浮かんでしまいました(汗)

男の中の男、だんだだん、回文じゃないんだから・・・(それにしても、だんだだんって誰?)

【もとい、思い浮かんだ男】

漫画「北斗の拳」に出てくる漢(おとこ)達。
宝塚ファンが言うには、現実の男の中には男らしい男なんて存在しないらしい。
男よりも男らしい、タカラジェンヌ達。
演劇、映画、漫画、そんな世界になら、「男の中の男」は居るのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おやじーこさんこんにちは☆

自分の信念を通すにも、それが正義であり、そして自分の私利私欲のためだけでなく、他者の利益や幸せのための自己犠牲や尽力する事であって、初めて説得力があるのでしょうね。
必要に応じて、周囲の人達の有意義な意見も取り入れ、状況に応じて臨機応変に柔軟で適切な対応が出来る事も、良い結果を出す上で大事ですね。
ただの独りよがりな頑固おやじでは意味ないですね(^_^;)

男男。。だんだん。。わかります(^_^;)
でも、名前が男!の一文字ってすごいですね(^_^;)
シングルやアルバムの名前も、『男華』って。。男くささ満載ですね(^_^;)
コンセプトがわかりやすい売り出し方ですが、本人は名前負けしていないといいですが(^_^;)

北斗の拳。。ケンシローですね。「アタタタタタタタ」「お前はもう死んでいる」が有名ですね(^_^;)
あまり詳しくないですが、無敵な強さは男らしさの要件ですね。
何があっても、クールで動じない落ち着き払った冷静なキャラも重要なポイントですね。

>宝塚ファンが言うには、現実の男の中には男らしい男なんて存在しないらしい。

そっか。。まあ、確かに少ない事は少ないと思います。
でも、少ないとは言え、存在はしていると思いますよ(^^)
私も、数少ない男の中の男に数名出会えたと思っています。
そういう男性に出会えない女性が、宝塚に走るのかな。。
まあでも、女性でも男らしくて素敵な人もいると思います。
芸能人ですが、アメリカの女優のキャサリン・メーニッヒは、そんなハンサムな女性で憧れます。
https://www.pinterest.jp/pin/155937205818222075/
ちなみにグィネス・パルトロウの従妹です。
レズビアンだから、同性婚が合法のカリフォルニア州で、女性と結婚しています。
来日した事もあって、成田では大勢の女性ファンにキャーキャー迎えられたそうですよ。
私もとても憧れたし、影響を受けた素敵な女優さんです。
でも、やはり、仰る通り、本当の男の中の男は希少だから、フィクションの架空の人物の方が多いのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。。また後ほど(^-^)/

お礼日時:2020/03/15 14:56

漫画好きなら



男一匹ガキ大将
サラリーマン金太郎
かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

内容をちょっとググって来ましたが、男気があって、勇敢に敵に立ち向かう強さとたくましさがあって、多くの人に慕われるリーダー格になれる器と資質を持った方は、確かに理想的な男性像のひとつですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/14 22:32

高倉健さんに、一票!






「このバカたれが・・だまって聴け。
 おなごっちゅうもんは、弱いもんなんじゃ
 咲いた花のごとく、もろい、壊れやすいもんなんじゃ。
 男が守ってやらないけん。大事にしてやらないけん。
 おなご相手にぶうぶう文句を言ったり、
 大きな声を出して喧嘩したり…、
 お前のような男、俺の方じゃ
 『草野球のキャッチャー』っちゅ言うんじゃ。
 わかるか?・・『ミットもない』ってこっちゃ!!」
「男の中の男と言えば?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

高倉健さんは、私もまず第一に浮かびました!
やっぱり、この映像を見ても、素敵ですねー。
これは、幸福の黄色いハンカチの一シーンですね!

>おなご相手にぶうぶう文句を言ったり、
>大きな声を出して喧嘩したり…、
>お前のような男、俺の方じゃ
>『草野球のキャッチャー』っちゅ言うんじゃ。
>わかるか?・・『ミットもない』ってこっちゃ!!

痛快ですね!(≧▽≦)
これ。。。言ってやって下さいよ。。。誰にとは言いませんが(*´艸`*)
やはり、女性への対応や態度ひとつ取っても、本当の男の中の男かどうかが、よくわかりますね!

>男が守ってやらないけん。大事にしてやらないけん。

女性から見ても理想です。。しびれるセリフですね!

またの回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2020/03/14 22:53

ハイジさんこんにちは♪



モネじゃなくてマネですね、なるほどググってみると黒が多い。ベラスケスの影響を受けたと、メモメモ。

男の中の男、、、これは難しいなぁ。新撰組副長 土方歳三とかそれっぽいけど、あんな風に自分の死に場所見つけてカッコ良く散っちゃうのはズルいと思うんですよ笑。

私が男としての人生を全うしたなって思うのは、評価は後の世に任せてその時の自分の役目を全うした人。幕末だったら西郷隆盛。この人は明治維新を行って明治政府の一角を担うも、不平氏族の不満を一身に背負って西南戦争を起こし敗戦。「もうここらでよか」と自害して士族の反乱を終わらせました。その人柄や懐の深さが当時も今も人気で死後も大西郷と呼ばれていました。でも私がさらに男の中の男だと思うのは、西郷の相棒で後に袂を分かつ大久保利通。西郷の親友でありながら、明治政府のリーダーとして西南戦争を鎮圧しなきゃならなかった。民衆に愛される西郷に対して、権謀術数に長け狡猾なイメージの大久保は西郷を死に追いやった男として嫌われ、骨が故郷の鹿児島に戻ることができたのはつい近年だそうです。

大久保は初期明治政府の実質的リーダーとして君臨、紀尾井坂で暗殺されたあと、どれだけ蓄財していたのだろうと彼の金庫を開けてみたら借金しか残っておらず、自分のお金も国政に使っていたんだとか。大久保の奔走によって明治の世が安定路線に入ったんですね。

・・・よく肖像画が天海祐希さんに似てるって言われるけど、天海さんも男らしいですよね笑
「男の中の男と言えば?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは☆

みかささんが歴史好きなのは、やっぱりかっこいいヒーロー像に魅かれるというのもあるかもしれませんね(^-^)
私は全然詳しくないけど。。(^_^;)
西郷隆盛くらいなら知ってますよ。上野公園ではいつも西郷隆盛像の前を通っています(^_^;)
かっぷくが良くて、眉毛が濃くて、風貌も親しみやすいですよね(^-^)
へえ。。。西郷隆盛って、そういういきさつで自害したんですか。。勉強になります。
みかささんって、他者のために自己を犠牲する人にぐっと来るみたいな事仰っていましたものね。
明治時代が繁栄したのは、大久保利通のおかげだったんですね!
やっぱり、やる事をやって結果を出して、しかも私利私欲に走らずに、世のために自己犠牲をした人だったんですね。
ググったら、公共事業には私財を投じてまで行い、国の借金を個人で埋めていた。ってありました。。現代の政治家や企業経営者に爪の垢を煎じて飲ませたいですね(^_^;)
明治維新があったおかげで、今の日本があるんですものねー。。すごい偉業です。。感謝しなきゃですね。
確かに天海祐希に似てる(*´艸`*) イケメンだったんですね!

回答ありがとうございました。。また後ほど(^-^)/

お礼日時:2020/03/14 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング