プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は美術館も残念ながらあちこち臨時休館していますが、
コロナ騒ぎが発生する前には、上野で開催されていたコートールド美術館展に行きました。
そこでは、念願の、マネの代表作の《フォリー=ベルジェールのバー》が観れて嬉しかったです。以前にロンドンに行った時に見逃したので。。
マネと言えば、この作品でも見られるように、黒の色使いが特徴ですが、
これは、以前の質問でも取り上げた、ハプスブルグ展
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/11454162.html
でも王女マルガリータなどの作品が展示されていた、スペインの画家ベラスケスに影響されたものなんです。
マネは、ベラスケスを、「画家の中の画家」と呼んで、敬愛していたので。。
この呼称がとても印象的でしたが、そういえば「男の中の男」という言葉なら聞いた事あるなあと思いました。

そこで質問ですが、皆さんにとって、「男の中の男」と言えば、どんな男性だと思いますか?
「男の中の男」と聞いて、思いつく人はいますか? 身近な方でも、有名人でも、劇中の架空の人物でもOKです。

「男の中の男と言えば?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

男の中の男の皆様回答ありがとうございます
    (人''▽`)☆
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませ
    m(_ _)m

ちなみにマネがベラスケスを「画家の中の画家」と讃えるきっかけとなったのが、右上のベラスケス作『道化パブロ・デ・バリャドリード』。
    マネは、この作品を美術館で一目見るなり心を奪われ感銘を受け、「古今の絵画の中で、最も驚くべきもの。背景が消え、空気だけが人物を包んでいるように見えた。」と書き残しています。
    私から見ると何の変哲も無い普通の絵にみえますが(^_^;)
    そしてその他の画像は、マネが、この黒の衣装に影響を受けて(マネして?)、描いた絵画です。

「男の中の男と言えば?」の補足画像1
  • HAPPY

皆様回答ありがとうございました
    (人''▽`)☆
    色々な素敵な男性がいますが、やはり、同性に尊敬され憧れられてこそ、男の中の男なのでしょうね。

私の質問履歴は開示してありますので、また機会がありましたらよろしくお願いしますね(^-^)/

今は、
    フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「好きなデレビコマーシャルはありますか?」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。

映画の役柄ですが、スティーブ・マックイーンがそんな感じに見えましたね。
ブリット、砲艦サンパブロ、大脱走、華麗なる賭けなどなど・・男の中の男(クール?)のような役柄に思えました。
実生活でも、自動車レースに出たりモトクロッサー(ホンダのCMが有名でした)に乗ったり・・そのような感じで好きな俳優でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

yotaniさんこんにちは☆

yotaniさんは、スティーブ・マックイーン主演の、ブリットのロケ現場を見にサンフランシスコに行かれたくらいに、お好きな俳優さんですものね!
さっき、ブリットのカーチェイスのシーンを見て来ましたが、まるで車が飛び跳ねるみたいで、迫力ありますね!スタントマンは使わず、自身で運転したほどの、車好きだったんですね。
yotaniさんが車好きが高じて、お仕事にまでするようになったのは、この映画の影響もあったのでしょうか。
私は『タワーリング・インフェルノ』なら昔見た事があります。
ポール・ニューマンと双璧をなしていた、ハリウッドスターだったんですよね。
確かに男らしくて、クールでかっこいいですね!

回答ありがとうございました(^-^)/

「男の中の男と言えば?」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

テストジャンパーのお話は、以前にこのサイトで質問した時に、回答者さんから初めて聞きました。決して表舞台には出ない、縁の下の力持ちとして、皆の活躍を支えた。。とても感動的なお話でした。原田雅彦さんの涙の意味の深さを知りました。
なんと今年映画化されたんですね!すごい!これは必見ですね!

再回答ありがとうございました。。また後ほど(^-^)/

「そうか。では、いっしょに海を見ようか。」

涙腺崩壊しました。ものすごくカッコいい「男」です。
「寄り添う」心を持った、男の中の男…
ひとりの少年の心を、前に向かせてくれました。

使命感に燃えた心優しき男たちが、この国にたくさんいることを誇りに思います。

『じえいたいさんへ。げん気ですか。
 つなみのせいで、大川小学校のわたしの、おともだちがみんな、しんでしまいました。
 でも、じえいたいさんががんばってくれているので、わたしもがんばります。
 日本をたすけてください。いつもおうえんしています。
 じえいたいさんありがとう。 うみより』
「男の中の男と言えば?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

百均様こんにちは☆

動画見ましたが、心に響きました。。
そんな優しさを持った人がいる事を知るのは、救いになりますね。
少年は、お父さんは失ったけど、その自衛官に出会う事ができて、良かったですね。
人を前向きな気持ちにさせる事、人に生きる力を与える事が出来る事ほど、尊いものはないですね。
私もそういう方々との出会いがあったから、今があります。
そういう事ができる男性こそが。。男の中の男なのでしょう。
誰もがそれに専念すれば、世の中は、社会は、平和になるのに。。ね。

回答ありがとうございました。。また後ほど(^-^)/

あくまでも映画からの印象ですが、高倉健はそうかも知れません。

動じない、ひたむき、飾らない、実直・・・で、やることはやる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんばんは☆

私もまず第一に高倉健が浮かびました!
同性からも憧れられていますよねー。
強くでたくましくて、余計な事は言わずに、ひたすらやるべき事をやる。。みたいな雰囲気ですね。
本当に強い男性は、あまりわーわーピーピー騒がないと思います。
私もとてもこういう男性にはとても好感を持ちます。
ただ、私はとても高倉健のような男性とは個人的にはお付き合いはできないでしょうね。。。話し好きで話し上手な人じゃないと成立しないので。。まあ向こうもお断りでしょうけど(^_^;)
トンビさんも、とても男らしい方のように感じています。
今時なかなか貴重な存在ですよね。。特にこのサイトでは(^_^;)

回答ありがとうございました(^-^)/