プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤めはじめ一年たちます。上司のフォローを平社員の部下(私)がよく○○間違ってますよ。とか○○忘れてますよとよく注意するんですが、そんな会社私のとこぐらいですか?

A 回答 (9件)

黙って聞いている上司が優しいんだね


嫌われているでしょ あなた
そのうち 潰されますよ
    • good
    • 0

ダメな上司は幾らでも居るから


よくある話ではあるけど 会社側は多分主様を見ていると思いますよ。
きっと近い将来 その上司を追い抜くんじゃないかな。
そんな気がします。
    • good
    • 0

そんなことは、ないと思います。

フォローする側の貴方の方が、偉いと思います。
    • good
    • 0

言葉使いが不適切のようです。


フォローよりアシストとすべきでしょう
部下は上司をフォローアップできませんから。
注意?部下の使う言葉であれば、指摘、訂正でしょう。
上司もそれ以外でも沢山仕事を持っているはず。
そんな事もあるでしょう。
    • good
    • 0

fmemdmd 様 (長文 並びに苦言を申し上げますが…悪しからず!)



入社して... まだ たった1年の新米社員が、上司に向かって…
「注意!?」? するとは...!

なんともはや! 横柄な 態度のデカい 身の程知らずの 新人が入って
来たもんだ~! ( > < ;) ...なんて 噂になってるかもよ。

そんな態度を平気でするのは、「あなた」ぐらいでしょ。
普通 どこの会社でも、上司の言動について 口出しするのは ご法度ですけどね。
人に 恥をかかせるような行為は、慎まなければなりません。
いくら自分が正しいとはいえ、しゃしゃり出て良い時と・そうでない時が
あります。

良識ある普通の社員なら... そういう場合、見て見ぬふりをするか、
どうしても お伝えする必要がある時のみ、さり気なく 気付かせてあげます。

間違っても... ○○間違ってますよ。○○忘れてますよ ← などと..相手の事を
スバリ指摘するようなマネは、絶対にしません。
常識外れの社員には、いずれ先々 人事面で、相応の評価が成されるでしょう。

「井の中の蛙 大海を知らず」 世間の常識を知らずして...大口を たたくなかれ!
    • good
    • 0

その上司の経歴で、今の仕事が全く初めて(つまりあなたと同じ1年目)なら、あり得ることだと思います。


4~5年もやっているベテランなら、余り例がないと思いますが、皆無ではないです。
やる気が無ければ何年やっても覚えませんから。
それと、部下が上司の仕事の内容チェックするのは、上司からの依頼なら業務(=仕事)ですが、
そうでないなら、業務ではありません。
あなた個人のお節介か、ボランティアになりますので、ご承知下さい。
    • good
    • 0

ん~内容次第です


1年で習得出来る出来る仕事なら
上司はその上流の業務をしてます
ピンんポイントな部分では
部下の方が専門性が有るって事はよく有る話です

そして、その側面だけ見て上司を無能扱いする
全体が見えてない部下もよく居ます

この質問する様な思考自体が危険な兆候だって事
    • good
    • 1

蠅みたい

    • good
    • 1

いいえ、珍しくはないと思います。


ただ、役職で下が上に注意するときは
務めて1年なら、
間違っている、忘れているではなく
それとなく、気づかせる言い方にしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!