ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

私は一般の会社に勤務している者ですが、
当社の営業社員のうち、
半年前から営業成績がゼロの社員がいて、
その社員を解雇しました。
解雇理由は、営業成績が半年間ゼロであるにも関わらず、
会社の指示指導に従わなかったからです。
ところが、その社員が私選弁護人を使って訴えてきました、
今日その弁護士から、書類が郵送されてきました、
とりあえず、受取り拒否で郵送書類をつき返したのですが、
このようなケースは会社として、今後どう対応していくのが賢明なのでしょうか?
この解雇された社員はおそらく腹いせにイチャモンをつけてきているのだと思います。
今後対応方法も含めて教えてください、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

まあ、相手次第の「受身」の対応にならざるを得ませんよ。

この先、労働審判やら訴訟などに発展するかどうかは、相手次第です。
従い、現時点では、係争に備えた、「解雇の妥当性」を立証する準備を進めるくらいではないですかね?

ただ、解雇に関して争う場合、概しては労働者が有利な傾向ので、敗訴の場合を考えた対策も必要とは思います。
たとえば、不当解雇に認定された場合、解雇日から敗訴の時点までの給与補償が必要になります。

そう言う意味では、労働審判などになるなら、早い方が良い訳です。
逆に言えば、労働者側の弁護士は、法的手続きまでの期間を引き延ばすのが、常套的な手段です。
相手方弁護士からの郵便物をつき返したことは、別に問題ではないし、会社側の姿勢は示した形ではありますが・・。
問題の早期解決と言う観点からは、一応、目を通すべきだったかも知れませんね。

そもそも、弁護士からの通知を読んだ末に、無視でも良い訳で、つき返すことにも、余り意味が無い場合も多いです。
会社側が弁護士に相談するにせよ、相手方の主張が判らなければ、弁護士が作戦を立てるのにも限界があるし・・。

一方、労働審判などに至った場合、いくらかの補償などを行わねばならないケースも多いですが、その労働者は、会社に居続けることは難しいので、最終的には労働契約解除に至る場合がほとんどです。
最後はカネの問題であって、その労働者との縁は切れますので、根本的な部分での心配は、余り要らないのではないか?とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます、おっしゃる通り 通知を読んだ末に、無視するという手もありました、解雇の妥当性の立証の準備をしたいと思います。 どうもありがとうございました。

このようなケースは会社として、今後どう対応

していくのが賢明なのでしょうか?
 ↑
解雇出来るためには正当な理由が必要ですので、
正当な理由を集めておきましょう。
同時に、労働審判や裁判の準備をしておくべきです。
一度、弁護士と相談することをお勧めします。
相談だけなら30分5千円ぐらいです。

この解雇された社員はおそらく腹いせにイチャモンをつけてきているのだと思います。
今後対応方法も含めて教えてください、よろしくお願い致します。
 ↑
労働審判か裁判をやることになると
思われます。
通常は、幾ばくかの金を払って、終わりと
する場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます、正当な理由を集めたいと思います。ありがとうございました。

解雇理由が正当な理由になるかどうかがポイントですね。

解雇は解雇予告通知及び手当を支払ったのでしょうか。今後、裁判か弁護士を通じての和解交渉になると思いますが最終的には職場復帰はなしとして、金銭での解決方法しかありません
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます、解雇予告を一か月前にしたのでそのあたりは大丈夫だと思います、参考になりました、ありがとうございます。

>受取り拒否で郵送書類をつき返したのですが

これは最悪の選択でしたね。
いきがって弁護士がびびるとでも思ったのですか?
あなたが交渉の余地は無いと宣言したのですから。
これで労働審判でも訴訟でも仮処分でもやり放題になったのです。

これでは相手が何を求めているのか全く解りませんね。
解らない以上対応も出来ません。

>今後対応方法も含めて教えてください
相手の出方を待つしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます、 相手の出方をしっかりみて対応したいと思います。ありがとうございます。

私の会社では

知らない弁護士事務所から届く郵便物は
全部シュレターに入れちゃいます。

裁判になっても、誰も行きません。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます、とても参考になります、でも もし 裁判になって 誰も行かなかったら、当然敗訴となり お金を強制的にとられてしまうのではないでしょうか?

弁護士まで入れたという事はそれなりに費用かけて争うという事ですから訴訟に至るでしょう。

受け取り拒否したのは失敗です。相手の戦術を読めませんから。
何がどうであろうと対応せざるを得ません。うまくすれば弁護士と話し合うだけで解決できたかもしらんのに、拒否した以上、全面戦争です。訴訟になるでしょう、たぶん、相手の資金力次第。
ま、そちらも弁護士委任するしかないですね。
つうか、代表取締役が対応すべき問題であって、勤務している程度の人間が決められる問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます、やはり 受け取り拒否は失敗だったと思います、軽率でした。参考になりました、ありがとうございます。

これだけでは答えようがありません

質問者さんの主張を一方的に受け入れるのは危険
現に、訴えはあったらしいですから、それに至る何かはあったのでしょう
社会保険労務士か弁護士に相談してください
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。参考させていただきます。