アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日ほど前からヨーロッパ旅行中で、8日からフランスにおります。フランス滞在は1週間で、15日にパリからワルシャワ に飛行機で移動する予定でした。
そこでエールフランスの午後CDG発、夕方WAW着の便を予約していました。
しかし、一昨日、その便が「運航上の都合で」欠航になった、できるだけ早く代替便をお知らせしますとの連絡が。
そして昨日、14日の19時CDG発、22時WAW着の便に再予約しましたとのこと。

14日に予約していたパリのホテルのキャンセルと、その代わりにワルシャワに着いてから泊まるホテルの予約が必要になったわけです。キャンセル料が、支払い完了時点から宿泊料金の100%かかるホテルを予約していたため、13,000円ほどかかります。
ワルシャワにもともと15日夜宿泊のつもりで予約していたホテルは、予約サイトで確認したところ14日も空いていて、こちらはカプセルホテルでありプラス2500円くらいなのでまあいいかなとなるのですが。

エールフランスに、一応補償の有無を問うメールは送りましたが(返信待ち)、このような場合宿泊費を出してくれたりするのでしょうか。エールフランスのホームページを見ても、いろんなネット記事を見ても、便の遅延に対する補償は出てきますが、このような便が早まった場合については見つけられませんでした。
まあでも、不測の事態を考えず、キャンセルポリシーがそのようになっているホテルを選んだのは自分だし仕方ないです。初のヨーロッパ1人旅、こういうこともあるのだといい勉強になりました。1週間前に通知してくれたわけですし、補償はなくても受け入れられます。

しかしもう一つ懸念点があります。
ワルシャワに着くのが22時、それからホテルに向かうのがちょっと怖いと思っているのです。初めてのポーランド、21歳女1人。空港からワルシャワ中央駅に行って、さらに地下鉄に乗らないといけません。
空港泊もありかなと思っているのですが、ワルシャワ・フレデリックショパン空港の情報が少なすぎて、泊まれるものなのか?
空港泊と夜に慣れない道を移動するのどっちが危険?
空港に泊まるくらいなら、ホテルまで頑張って向かったほうがいいのか?
ホテルから近いホテルは高いし…でも安全を金で買うと思うべき?
タクシーを使う?ぼったくられたら?
、、、

初経験、周りにも頼れる人はおらず質問させていただきました。
①乗るはずの飛行機より便が早まった場合、宿泊に関する補償は得られるのか(エールフランスに詳しい方がいらっしゃいましたらより有難いです)
②14日夜の宿泊、どうするべきか

以上2点、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そこそこのクレジットカードなら連絡すると対応し各ホテルへ

航空機欠航に対する補償のほとんどカーバー出来ます。

旅行保険未加入者は
自腹が嫌いな方は空港にいるしかない。
    • 0
この回答へのお礼

学研災付帯の海外旅行保険に入っています!それとクレジットカードにも保険が付帯しています。確認してみます、ご回答ありがとうございます。

> ①乗るはずの飛行機より便が早まった場合、宿泊に関する補償は得られるのか(エールフランスに詳しい方がいらっしゃいましたらより有難いです)

残念ながらそういった補償は得られません。
乗り継ぎがある通しの航空券で、乗り継ぎ地までの便の遅れや欠航により乗り継げなかった場合は乗り継ぎ地でのホテル提供などがありますが、シャルル・ド・ゴール空港からワルシャワ・フレデリック・ショパン空港までの移動が早まっても「出発地から到着地まで当該航空券を購入した搭乗者を運ぶ」という国際運送約款にうたわれた役目ははたしており、運送途中の乗り継ぎ地で宿泊が必要になったといったことではないので他に保証(&補償)すべきことは無い・・・という理屈です。

> ②14日夜の宿泊、どうするべきか

ワルシャワ・フレデリック・ショパン空港は一国の首都空港といってもかなり小さめの空港です。定刻到着なら預け入れ荷物を受け取っても22:30には到着ロビーへ出る事が出来すでしょう。
また、これくらいの時間なら「深夜」という感じではありませんし、空港へはちゃんとしたタクシー会社のタクシーしか入れないよう登録制になっていますのでかなり安心して乗ることが出来ます。
その点では空港から市内へタクシー移動しても大きな問題は無いかと思います。
空港から市内中心部までのタクシー料金は日本円で1,000円程度はしたように記憶します。

ちなみに私ならシャワーを浴びてすぐに寝たいので空港ホテル泊まりですね。
出発ロビー前の道路を渡ったと事に有るCourtyard by Marriott Warszawa Airportなら素泊まりで1泊5~6千円であったはずです。ただ、今から今週末の予約だと1万円前後かもしれませんが。
なお、女性1人での空港泊はおすすめしません。
泊まる場合は以下のようなWebサイトの情報が参考になるでしょう。

https://www.sleepinginairports.net/

同空港の3レターコードはWAWですので、上記のWebサイトでWAWと指定して検索すれば同空港での空港泊に関する情報が得られるはずです。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。①について、なるほど言われてみればその通りですよね…納得しました。
②について、サイト見てみました(わざわざURLまでありがとうございます)。空港泊はやめたほうがよさそうですね^^;
タクシーで市内まで行くか、ご記載のホテルがサイトを見る限り9千ほどで泊まれそうでしたので、どちらにするか考えようと思います。
本当にありがとうございます!