プロが教えるわが家の防犯対策術!

市外へ引越をしますが、
今まで乗っていた原付を続けて乗りたいと思っています。


新住所近くの役所で手続きすればいいのは知っていますが、
もといた役所で、手続きしておかないと行けないことはありますか?

A 回答 (5件)

引越し情報サイトを運営する者です。


https://www.hikkoshi-tribe.com

それでしたら引越し先のみでの手続きで問題ありません。
ただし、標識交付証明書を紛失してしまっている場合は旧住所の役所で再発行しておく必要があります。

原付の引越し手続きについては以前記事を書いていたので、良かったらご覧下さい。
https://www.hikkoshi-tribe.com/archives/231
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかしたら、、なくしてるかも。みてみますね

お礼日時:2020/03/20 20:28

私の場合、一旦転出届を出した時、ナンバー返却と税務課で廃車証明書(再登録用)を発行してもらい、引越先で転入届とナンバーを交付してもらいました。


自賠責の住所変更と期限シールの交付も忘れずにしましょう。貼ってないと白バイに止められる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越し先まで乗っていきたいんですよ。

お礼日時:2020/03/10 10:41

>もといた役所で、手続きしておかないと行けないことはありますか?



転出届出をする。
原付を事前に運んでおいて、廃車手続きをする。

事前に運ぶ事ができないなら、No2さんが言われるように、
新住所でのナンバー返納が可能な事を確認しておけば、
廃車せずに乗って(ナンバーを付けて)引越しできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2020/03/10 10:40

引っ越す場所による。


 同一県内では新しい役所で登録する時に、旧ナンバーを返納できる所が多い。(他府県に跨がって融通し合ってる自治体もある)
 引っ越し先の役所に問い合わせた方が無難。
「市外へ引越 続けて原付に乗りたい」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが無難ですね。ありがとう

お礼日時:2020/03/10 10:39

市外ならナンプレが変わりますので元の市に返却しないといけません。


その時に印鑑も持っていっといて手続きを済ませれば良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと聞いてないよ。

お礼日時:2020/03/10 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!