プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケータイをほかの所で買って、それを使いたいのですが、そういう場合はauで手続きとかしないといけないですか??

A 回答 (5件)

AUショップでの手続きは不要ですが、条件があります。



同じ機種なら、そのまま利用可能なように、
そのSIMカードによって、利用できる/出来ないがありますので、
まずは、SIMカードを外して、そのSIMカードの仕様というか6番9番L番など、番号や黒/銀/黄色とか色分けを把握しましょう。
●そのSIMカードが、その端末で利用できるか?
それをネットで調べて(誰かが使っていれば使えるという事です)、それで大丈夫そうなら、その端末を購入し、自分で入れ替えて利用する(AUショップには行かなくても良いです)
    • good
    • 0

基本的には不要ですが、auのバンド(アンテナ)に対応しているスマホ、かつ白ロムで買わないと、


繋がらなかったり、数ヶ月後に突然使えなくなります。
なのでキチンと調べてから購入しないとリスクが高いです。
    • good
    • 0

いまでは、スマートフォンなどの携帯電話端末の購入と、携帯電話会社の通信契約とを、別々におこなうことは可能です。



ただ、携帯電話の機種やメーカー、あるいは携帯電話会社の通信プランによっては、別々に契約できない場合もありますし、できても割高になる場合もあり得ます。

いずれにしても、端末購入の価格と、通信回線契約のプランの価格は、いろいろありますから、それぞれいろいろ調べて、キャンペーンなどで価格が変わるタイミングもありますので、よくよくマメにチェックして検討するようにして下さい。

どんなモデルの携帯電話端末をどこで購入して、どこの携帯電話会社の通信回線で契約をしたいのか、具体的にあるのであれば、ちゃんと書いて質問して下さい。
    • good
    • 0

KDDIの正規代理店以外で、中古を購入したり、SIMフリーの機種を購入したいってことですか?


手続きが必要か不要かは、現在の契約により異なるよ。

現在の契約が3G契約なら、契約変更しなければならない。
3.9G契約の非VoLTE契約も同様にVoLTEに契約変更をしなければならない。
iPhone7以前から、8以降にしたいなら、VoLTE契約になるので契約変更をしなければならない場合がある。

4Gから、今後開始する5Gにするとしても、契約変更しなければならないでしょうね。

契約には関係ないが
KDDIの中古端末のVoLTE端末なら、利用可
SIMフリーの機種でも、auVoLTE対応になっているなら利用可
上記以外の中古端末及びauVoLTE未対応の機種なら、利用不可
    • good
    • 0

mineoなどのMVNO業者にしたら?


 mineoのサイトで、利用可能端末(スマホ)に買ったスマホがあれば、利用可能です。
 ワシの場合、データ通信も通話もほとんど使わないので、毎月の利用料は2000円以下です。
「ケータイをほかの所で買って、それを使いた」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!