プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己肯定感が低く、NOと言えなかったり自信がなかったりします。

高校の時、慢性的な遅刻が原因で陰湿ないじめ(からかい)にあったり、男子の前を通ったら騒がれたり遠くから話しかけられて見世物にされ、囃し立てられます。女子ではコソコソ話やクスクスと笑われたり、やジロジロ見られたり、「ねえアレ……やばくね?」などされることが日常的にありました。
私はコンプレックスなどで元々自信がなかったのですが、上記などで更に自信をなくし、大学入試を受けること前後で段々自己肯定感がなくなり、(ネッ友ですが)遊んでいる時にNOと言えなくなったり、1人でいる時は知らない人(男性)に遠回しに囃し立てられることもしばしばあります。
私は変に見られないように服装や頭髪などは気を使っているのに……
Twitterで他人のツイートでいいねが私一人だけだったり、TLに他人が活発に活動している中、連投していると「人いるのに何も言われない……私変なこと言っているかな」となります。対人関係は最初に申し上げた理由で人とどう接したらいいかわからず、上手な話し方から友達の作り方まで本当にわからないです。

視線を気にしないこと、同調圧力に負けないこと、笑われても過敏に反応しないことなど含めた自己肯定感を高めるにはどうすればよいですか?

乱文失礼しました。ここまで読んでくれてありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • タグに中高年とありますが、当方高校三年生です。すみません……

      補足日時:2020/03/09 23:16

A 回答 (3件)

働くことですかね。


私は、やはり見た目や言動で同級生からは陰キャ扱いされ裏でキモいなどと言われていたこともありましたが、
仕事をすれば、ファッションなどでの評価は全体評価の1割程度まで下がり、仕事の能力や姿勢で評価してもらえるようになります。
また、中高年の方は若者のファッションには無頓着です。清潔にさえしてれば、髪をまいてなくても染めてなくても、ちょっとくらいぽっちゃりでもむしろ良いと思ってくれます。
真面目に、真剣に、今どう動けば全体の助けになるか、どんな声の出し方をすればお客様にいい印象を持ってもらえるか、色んなことを考えながら働きました。
するとまずおじさんおばさんから認めてもらえるようになります。
次に同世代からも、「プライベートで遊ぶことはないけど、職場では話す人」くらいのレベルの知り合いとして認められ、忌避するような対象ではなくなります。
そうやって仕事をしていく中でも、容姿や言動を否定されて辛い思いをすることはたくさんありますが、普通に生まれてきたかった、死にたい、普通のかわいい子に生まれ変わりたい、と思って苦しんで苦しんで苦しんで徐々に改善していきました。
親戚で綺麗な子に服を選んでもらって、あれこれ否定されたり気を使われたりでやっぱり死にたくなったりしながらも、頑張って笑顔で、絶対にふてくされたり自暴自棄になったりしないようにして服の選び方を学んで、家に帰ってから泣いても、それでも学んだことは使えますからその後の役に立ちました。
そんなことを何回も繰り返し、仕事を頑張って仕事で認めてもらいつつ自分の悪いところをとことん直す/隠すために勉強し意識を張り巡らせる。
すごく辛いし疲れるし、何年もかかりますけど、それでも実際自己肯定感は随分高まって、今では職場で「学生時代陰キャだった」とは全く思われていないくらいです。同世代の同僚にも話しかけられるし、話しかけてもらえます。
でも、仕事で認めてもらうには、当然「慢性的な遅刻」はだめですよ。
人としてどうあるべきか、常に考えながら生活してください。
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。新しいことをしてみます。

お礼日時:2020/03/12 23:29

家族と仲悪いからじゃない?

    • good
    • 1

結局、自分本意なのですよ


他人からどう思われてもいい
好きなことをしたい、好きな人と一緒にいたい
そういう我が儘の裏返しで他人に嫌われたくない
という我が儘を自分に押し付けてるだけですよ

そどうすればいいか?って言われてもね、、、
他人と会話したくないなら本読んだら?
適当に100冊位読んで先人の知恵を知れば
今の貴方とは変われますよ
本が嫌なら映画でもいいね
変わりたいならなんか新しい事しろよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。新しいことをしてみます。

お礼日時:2020/03/12 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!