gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

私は高校1年生です。今将来の夢について悩んでいます。HPでもたくさん調べていますが、みなさんの意見も聞きたく、質問します。
私は、子供が大好きです。
子供を扱う仕事で知っているのは、幼稚園など小さい子の先生、小児科しかないと思っています。
他にもあるのでしょうか?
受験で言う、理系関係の仕事につきたいと思っています。私も一生懸命調べるので、教えてくださる方がいたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

言語聴覚士。

言葉の遅い子供(子供だけじゃないですが、就職先によっては子供になります)の言語指導を行います。
視能訓練士。眼科で目の検査をしたりする人。国家資格です。大きな病院で働いています。実際個人病院とかで視力検査をしている人は、ただの助手だと思ってください。つまり無資格者。子供病院で働いたら子供とかかわっていられます。
あと、保育士は理系ではありません。文系ですね。私も保育士資格と幼稚園教諭免許をもっていて、保育園で働いていました。でも、好きだけではできません。子供が好きだったはずなのに、いつの間にか嫌いになってた、ってこともありますし。幼稚園教諭は、私立幼稚園とかだと子供が好きかどうかは関係ないですね。
今、看護学校に通っていますが、小児科はとっても大変だそうです。
子供が好き嫌いの問題じゃなく、どれだけ神経を張っていられるか、というのがポイントだと学校で言われました。
若い子は(私は三十路を過ぎておりますので)子供が好きだから小児科!っていうのはやめたほうがいい、って言われています。
子供がすき、かわいい!ってかかわっているうちに、本当に必要な業務を怠ってしまうことがあるかもしれないからです。
成人と違って子供はすべて大人が管理しないといけません。好き以前にもっと必要なものがあると思います。

私のお勧めは、やはり視能訓練士でしょうか。
私の子供が目が悪く、大きな病院に通っていますが、そこの方々は本当によくしてくださいます。
あの仕事こそ、子供が好きでないとできないと思います。
泣き喚く子供をなだめ、諭してくださる姿には、脱帽です。本当に笑顔が素敵だなって思います。
子供病院は全国に何箇所かあります。
就職は難しいかもしれませんが、必死でやったらできると思いますよ!
    • good
    • 1

理系の学校出て、看護婦(看護士)保母(保育士)幼稚園の先生(幼稚園教諭)などに成られることは、すばらしいことだと、思います。


今は、看護も、解剖学や脳科学など、解らないと出来ませんし、機械で患者を管理してますので、文系卒だと、生物、化学、数学など、勉強していないので、医師の助手的地位しかありませんが、看護に加え、放射線技師や臨床検査技師、血液検査などの技師、薬剤師など、資格を持ちながら、小児科の看護士もすばらしいと思います。
看護婦さんも1週間くらい、幼稚園や保育所へ、教育実習、保育実習に来ますよ。
幼稚園も幼稚園教諭の資格を持ちながら、養護教諭の資格を持っている人が少なく、養護という面では、残念ながら、要員不足ですし、保育所にも、看護婦が、居なければならないのに、養護教諭、看護婦とも、置かれていないのが実情です。法律では、置くことが求められてはいますけどね。
あと、例に挙がった、看護婦、保母、幼稚園の先生とも、仕事でやるということは、かなりハードで、子ども好きだけでは、続きません。
しかし、理系の感覚で、労働分散すれば、かなり楽にはなるのですが、文系の人が99%の世界、しかも女性の職場は、いい意味での合理化が、難しいですね。
彼女達には、理解できないようです。

私自身は、理系工業化学科出の男性の幼稚園勤務者ですが、例えば、幼稚園の週案や日案をコンピュータ化するだけでも、先輩女性教諭の大反対に合いますので、
女性、しかも、理系の人が、どんどん入って行くべきと
思います。
ピアジェとか、幼児教育者の有名な人は ほとんど、理系で科学者なんですが、料理人のトップが男性だとか、トップを走る人は、ちょっと、毛色が違いますね。

こどもの日常の生理を、勉強しないと、押し付けの育児や先輩からの受け売りの育児に、なってしまいます。

調べ方としては、現在、日本では、1学校1免許制のようなシステムですので、理系の大学の2年生までに、保育士国家試験の必要単位と専門科目の単位を夏休み中に取って、保育士国家試験を受験するとか、理系の4大卒で自動で、免許はもらえませんので、特に夏休みは、潰れますけど。もちろん、理系なら、卒業実験等で、4年生の夏休みは潰れます。

保育や幼稚園の先生の実習は3週間です。

あと小児施設の保育士や看護士で、子どもと接することはできますし、養護学校の幼稚部も接触できます。

民間では、体育、英語、音楽、絵画、書道など、専門科目講師とかでしょうか。
    • good
    • 0

質問とは、ずれるかもしれませんが看護婦や保母さんのはなしをします。


私は中学から高校に入るときに看護婦になりたいと考えていました。『本当にそこでなりたいのであれば看護学校に』といわれたのですが当時私は近所の人が看護婦さんだったという影響からと思っていたのですが角度を変えて見たらその職業しかしらなかったのです、だからあえて看護学校には行かず普通高校に行きました。そこから就職するか短大に行くか大学にいくかという選択で私は就職と思っていましたがまだまだ自分のやりたいことがみえず短大にいきました。結局私は販売業につきましたがどんな仕事でも大変です。
で、私は看護婦にはなりませんでしたが私の友人が看護婦になった子がいました。その子は高校卒業後看護学校にいって(2年か3年)国家試験をうけて2回目でうかりました。看護学校で習ったことは知識だけで実際にマニュアルどおりにはいきませんし、かなりのハードな仕事です。
次に保母さんの話ですがこれも私の周りに4・5人いたのですが子供が好きだけではやってられないということをよく聞きます。子供とうまくいっても子供の親との関係や当然子供1対1ではないので何十人を見なければいけません。ある子は遊具からおちて救急車で運ばれた子とかもいて、そのことがきっかけで保母さんを辞めました。
もう一人は、とにかく宿題(子供のために折り紙作ったり)がおおくて徹夜が多かったとか。毎日の日誌(一人一人の日誌)この子がこんなことを話したこの子はこれをたべたなど毎日書かなくてはいけなくてそれだけで夜中までかかってやっていました。ただ保育園によってはシステムがかなり違うのでいろいろ調べてみましょう。
どんな仕事でも慣れるまで大変です。3年は我慢してやってみましょう。
今まだ考え中であれば短大にいっていろんなことを吸収してみては?勉強だけではなくバイトやいろんな人と話をすることでまた新たな自分がでてくるとおもいます。
いろんな引き出しをもつことですね。絵を習ったりピアノを習ったり、水泳習ったり、関連がなくてもいつかそれが役に立つことがあると思いますよ。
長々と書きましたが応援しています!!がんばってね(^^♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系で医療に関わる仕事

クリックありがとうございます。
私は来年大学受験生になる17歳です。
親戚や家族など、周りに医者がいるからか医学部に憧れていましたが「私は理数系の頭じゃないんだな…↓↓」と諦めて文系を選択しました。
医師や看護師になることはできませんが、何か医療の現場に携わる仕事に就きたいです!
ヘルパーとか福祉とか医師への薬品販売などいう仕事ではなく、
例えば医師と病院をとりもって派遣するようなものに就きたいのですが、この前そういう仕事(医師の希望の収入額で病院と交渉したりするような仕事でした)をしている方がいらっしゃるのをテレビで見たました。
、あれは文系の私でもなれる職業なのでしょうか??名前が分からなくて気になっています;
その他にも文系でも医療の現場や医師・看護師の助けにになれるような職業はどんなものがあるんでしょうか??

実際にそういう職業の方などいらっしゃたらぜひ教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

文系の医師です。

私は高校2年生で文系か理系か選択するする時、医師になりたいので理系を選びました。
物理は赤点、数学は微分積分が全く判らず5割程度、化学も人並みでした。
当然のことながら浪人しましたが、得意の国語、英語に加えて生物と化学を徹底的に勉強し、
数学はセンター試験はせめて高得点を取れるよう頑張りました。
センター試験で得点を稼ぎ、二次試験は面接と小論文で合格しました。

主要三科目のうち英語と国語が文系なんですから、諦めてしまうのはもったいないですよ。
大学によって生物を重視していたり、論文があったりすることもあるので、どういう受験の仕方が
あるのか調べてみることをお勧めします。

医師になって理系でないと困ることはあまりありません。
病態の理解などは理論ではありますが、数字を扱うものではないですし、薬の処方や点滴を
つくるときに筆算しないといけないのが不便なくらいです。
文系であると得することは多いです。
患者さんやご家族にご説明するときは、自分が文系でよかったと思います。

医学部受験を諦めて別の科に行った人が、どうしても諦めきれずに再受験されてくることは
結構多いですね。

まだお若いsunf1owerさんなら、ご自身の可能性を狭めてしまうよりは、夢に向かって
頑張ってみられることをオススメします。

受験科目や勉強のテクニック等についてはもうだいぶ昔のことになりますのでお役に立てず、
スミマセン・・・。

文系の医師です。

私は高校2年生で文系か理系か選択するする時、医師になりたいので理系を選びました。
物理は赤点、数学は微分積分が全く判らず5割程度、化学も人並みでした。
当然のことながら浪人しましたが、得意の国語、英語に加えて生物と化学を徹底的に勉強し、
数学はセンター試験はせめて高得点を取れるよう頑張りました。
センター試験で得点を稼ぎ、二次試験は面接と小論文で合格しました。

主要三科目のうち英語と国語が文系なんですから、諦めてしまうのはもったいないですよ。
大学に...続きを読む

Q教科書ガイドは役に立つのか?

公立進学校に入学予定の新高一ですが、買おうか迷っています。用途は定期テスト用にしたいと思っています。

Aベストアンサー

高3です。

教科書ガイド。役に立つか立たないかと言われれば、役に立ちます。
でもまぁ無くてもやっていけるな、という感じでしょうか。

値段も1000円台と手ごろ(?)ですし、
書店に並ぶのも今のうちだけだと思いますから思い切って買っちゃえばいいと思います。

主に古典、数学が役に立つのかな。
答え丸写しにするのはよくないですが、テスト前に参考にするのは良いと思いますよ。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q子供の笑顔に直結する仕事ってありますか?

こんばんわ。
私は就職活動をしている学生です。
今、自分のやってみたいこと、興味のあることを探すために色々な会社の説明会に行っています。でも、なかなかピンとくる会社がありません。
子供の笑顔に直結するような仕事をしたいとおもうのですが、就活サイトで検索しても限界があり、どのような仕事があるのかを細かく知ることができません。保育士や塾の先生以外で子供の笑顔につながる仕事はありませんか?是非教えてください!

Aベストアンサー

なぜ保育士や塾の先生以外が良いのでしょうか?
子供がニコニコと笑っている間だけがいいですか?

ぐずったりされるのは嫌なんですっていう風に感じました。
間違っていたら本当にごめんなさい。

ファンシーショップの店員なんてどうですか?
あと他の方の仰っているように、絵本やおもちゃに携われる
仕事もあるでしょう。

まだ、学生さんなので、会社説明会などに行かれても働くと
言うことが現実味を帯びていないので、ピンと来ないのでしょう。

ネットで検索もいいですが、実際に街へ出て世の中にはいろんな
職業があることを学びましょう。


人気Q&Aランキング