プロが教えるわが家の防犯対策術!

【死なない時代の哲学】死なない時代の哲学とはどういったものに変化して来ているのでしょうか?

飢えて死ぬことはない。最低限の生きる保証は生活保護制度によって確立されている。よって昔の哲学は意味を成さない。今の死なない時代の哲学とはどういったものでしょうか?

A 回答 (8件)

死なない、の意味ですが、ワタシは勝手に

次の二つを考えました。

平和で豊かで、核家族。
死に遭遇することがあまり無い。
だから、死を意識しない人生になっている。

いつでも死ねるとした武士道は昔の話。
メメントモリもよその話。

しかし、コロナのお陰でメメントモリが
復活しているような。

動物園に飼われている人生。
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

見せるフーコーの場尾pリティクす、生権力というのが該当するんどえ章か。

ソ連しいても何故
    • 0

神の存在証明をやっていた(デカルトもやってた)古い哲学を終わりにして、

言語とは何か、言語で表現できることは何か、言語で表現できないことは何か、
など人間固有の活動である言語に関して、証明不能なこと考える。
    • 1

昔の哲学は先進的・実践的だったのが

今の哲学は懐古的・理論的で有益性が低いのでしょう
    • 1

まあ命の尽きるまで生きるのね。

• 2

生きた上で 何をするかの哲学です。

確かに死ぬ時代は限界状況などに向かったり

共産党一党独裁で国を固めたりしましたが 死なない時代にはもっと様々な哲学が

流行るでしょう。エンジニア哲学とか農業哲学とか労働哲学とか経営哲学とか

生きた上で如何に良く生きるかが問われるでしょう。であってほしい。

芸術家の哲学とか宗教家の哲学とかは訳が分からないものもあるでしょうけど

哲学者が生きた上でどう哲学するか。これは人生観・世界観を打ち立てなければなりません。

出来れば役に立つ哲学であってほしいものですね。
    • 1

臓器移植のために身体は「脳死」していると判定されても、貯蔵庫とし「死ねないで生かされている」。

不可死の時代です。ワクチンや治療も延命治療であるなら、この領域の話ですね。詳しくは西谷修先生の「不死のワンダーランド」をお読みください。
    • 0

でも、今は、新型コロナウイルスが地球全土に蔓延しつつある時だから、【死なない時代の哲学】を持っている人でも、発信できなくなってしまっている、と云う状況だと思います。

発信できても、終息すればと云う前提を付けなければならないでしょう。

若しこのまま、終息のめどが立たなければ、いずれ【見切り発車】しなければならない時が来るはずです。
その時は、世界に先駆けて日本が、そうすることになるかも知れません。。

そうなった場合に【死なない時代の哲学】は、芽吹くのでしょうか。
    • 1