今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

仮面浪人の成功率は低い純粋浪人よりも低いですか?

A 回答 (3件)

理系でしたら日々のレポートや実験で無理でしょうね。

文系の経済とかだったらできるかも?
    • 0

おそらく圧倒的に。

普通に浪人したところで、成績が上がるのが1/3とよく言われます。
成績が上がるのが1/3で、だから志望校に受かるとまでは言ってないわけです。
更に、大学の勉強がありますし、一年生は、それなりに授業が詰まってそうなものです。
大学生は遊び歩いて、浪人生は一生懸命勉強して、ってのは、半分くらい間違いかな。
特に昨今、文科省の指導で、出席に五月蝿いですし、
昔のように、大学になんて行かないものだ、テストだけ受けてサラッと単位を取れば良いんだ、というわけにも行きませんし。一年生ならそもそもそれも無理だったろうし。
大学の授業に行き、大学の課題をこなし、残りの時間で受験勉強、に対して、フルタイム浪人組は、予備校の授業に行き、予備校の課題をこなし、それが受験勉強、でしょう。予備校の授業について行けるだけの学力がある場合は、ですが。
フルタイム浪人組の1/3も勉強できるんですかね。
ありがちなのは、共倒れ、ですが。大学も留年の危機に陥り、受験も失敗。
大学の後期試験とセンター試験(共通テスト)や私大一般国立二次が、日程的にどういう関係になっているのか、ということもあります。
定期テストには、それなりの労力が要ると思うんですがね。毎日コツコツ大学の勉強もこなしてきたので?
そんな人が浪人?無い話では無いけれど、確率は低そう。あなたがどうかは全く不明ですが。
まぁ、後期のテストの数日後に共通テストとか、私大の一般入試とか、国立→国立の場合なら、国立大学の後期試験の一~二週間後が2次試験とか。
直前期に勉強ができるんでしょうか。

そういうわけで、成功事例はあると思いますよ。メジャーリーグで3千本ヒットを打った人も現に居るんでしょうから、成功事例はそうやってあるんだけれど、成功事例があったから自分もそうなるとは限らない、というかまるで別の話でしょう。
模試の合格判定のように、合格率を考えなければなりません。
おそらく仮面浪人という時点でE判定が付くのではと思います。直感的には10人に1人かと。もっと少ないかもしれません。
    • 0

低いと思います。

大学時代って誘惑多いからね・・・。しかも大学の勉強もあるし、そうそう受験勉強だけはやってられないし。
    • 1