プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はあまり拍手をされません。
学生のときも何かしても検定試験に合格しても、拍手されないことが多かったです。
なんか辛いです。
その次の人には、拍手があったから余計に嫌になりました。私は当時からもおとなしくて真面目な性格です。
人見知りと言われます。
髪の毛を切ったときも言ってくれる同僚があまりいなくて、いつもの決まったメンバーしか言ってくれません。
私が、『実は私、髪の毛切ったんですよ〜(笑)』と言ってみたら言わなかった理由を聞いたら
『恥ずかしがると思って言わなかった』とのことです。
それを聞いた瞬間に、どうせ、最初から言う気がなかったんだろうって思いました。
別に拍手してくれたり、言ってくれたりするのが当たり前だって思ってません。
私自身に何かおめでたい行事やしたことがあったときに、拍手されなかったり、恥ずかしがると思って言わなかったと言われたときはかなりショックです。誕生日でも、大人として社交辞令でもおめでとうと言ってくれればいいのに、恥ずかしがると思って…と言われるのはだいぶ辛いです。
何が自分に原因がわかりません。
ちなみに私は、同僚の誕生日を聞いたときには、自分から『おめでとうございます』と言うタイプですが、なかなか周りの人からは言われません…
あと、ちなみに私は、周りからは
『〇〇さん(=私)は人によって態度を変えたりしないよね』と言われます。
恥ずかしがると思って言わなかったなんて言うセリフなんて言い訳っぽくて聞きたくないです。
皆さんはどうですか?拍手されますか?
私みたいにあまり言われたり、されたりしない人いますか?
自分に何が原因が考えてしまいます…

A 回答 (2件)

うーん…他人軸ならではの悩みかなと思いました。

自分軸なら努力の結果が報われたことや髪を切って見た目向上できたこと、
そのこと自体を自分が喜べれば満足します。
誰かの賞賛や評価がないと満足できないのは、他人軸で生きているからだと思います。

他人軸は苦しいですよ。
だって相手の価値観・状況・気分…
いくらでも変わって定まらない評価に自分の価値を委ねるってことですから。

誰かと比較する・誰かに都合よく期待する・誰かの目や評価を基準にする。
こういう他人軸の生き方をやめると楽になります。
そのためには自分の意思や決定を信じられるように、
揺るぎない自信をつける必要がありますね。
    • 1

そんなこと考えたこともなかった。

拍手なんてしてもらったこともないし、誕生日を祝ってもらったこともあまりないので、というか、それが普通だと思ってたんだけど、自分は不幸な人間なのか??

というか、自分のために誕生日くらい美味しいもの食べに行ったりするぐらいかなぁ。

人から祝ってもらうってこと事態あまりないし。

祝ってもらいたいなら、誕生日なんだ!お祝いしてー!拍手してーって恥ずかしげもなく言える人なのではないのか?

ライブとか言ってもみんな手を叩いて~っとか、いってるじゃない?

してほしいって思ったら、してほしいって言わないとたぶん人間ってわかんないのじゃない?

というか基本的にそんなに他人に求めたりしてると苦しいから、

私は誕生日でも何でも別に他人に期待などしないけど。
    • 2