プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぶりっ子の同僚との付き合い方。
最近転職をして、たまたま友達と同時に同じ職場に入社しました。

その友達(A子)は私より少し年下で、お互い30代ですが、とても30代には見えない若々しい子で女の私から見ても可愛い子です。
イメージで言うとこりん星時代のゆうこりんのような喋り方と顔立ちも似ています。

当然、男性社員からちやほやされ、かわいがられています。
発言も不思議ちゃんなので女性社員からもかわいがられていて、とてもいい事なのですが…。
ちやほやされれば、されるほど最近度が過ぎてきて、調子に乗ってきたのか
先輩から○○の仕事やってみようか

と言われた時
「えぇ〜できないですぅぅ!!」と手を後ろに回してやりたくないというポーズをとって、話が進まなかったので、それならと、私がやりました。(どっちみち私も覚えなければいけない仕事だったので)

という感じで、逃げる事が多くなり
あまりにも逃げるので、
ちゃんとやらなきゃと言うと

なんで○○ちゃん(私)に上から言われなきゃいけないのぉ?
と、私からでは聞いて貰えず

同時に入社してるので、教わるのがいつも2人セットなので、最近ストレスがたまってきて
でも、誰かに相談したくても、地味な私が言うとただのひがみややっかみだと取られるので、誰にも何も言えず…。

もうただひたすら耐えるしかないのか
仕事を1人でできるようになったら離れられるので、そこまでは辛抱するつもりですが…
こーゆうぶりっ子の同僚との体験談など聞かせてもらえたら嬉しいです。

それが今の私にはストレス解消になりそうです。
長々と愚痴失礼しました

A 回答 (1件)

>それならと、私がやりました。

(どっちみち私も覚えなければいけない仕事だったので)

あなたは自分の為になると思ってやった。
だからこれはこれでいいよね?

>なんで○○ちゃん(私)に上から言われなきゃいけないのぉ?

聞く気がないって事だから、もう助言するのは辞めましょう。

仕事は、自分の役割をちゃんとしていれば大丈夫です。

今は許されても
かわいいから何でも許されるわけではありません。
やりたくない仕事をわがままで拒んでばかりいれば
その子は仕事を覚えられず、結局は自分が困るのです。

>こーゆうぶりっ子の同僚との体験談など聞かせてもらえたら嬉しいです。

同期にいて、私は嘘を上司に流されて
それは理不尽な思いをしました。
仕事の分量は、9:1ぐらい(笑)
でも、気が付けばその子は仕事も居場所も失いました。
私は、その子のおかげで
大抵の人の欠点には寛大になり
人間関係において
どこに行っても上手くやっていける要領みたいなものが
スキルになった気がします。

私はただ、耐える事しかできなかったけど
あなたに助言するなら
その子の仕事はする必要はないです。
もし、仕事を押し付けてくるような事があれば
上司に相談した方がいいですよ。
それはぶりっこに対する僻みではなく
仕事として、当たり前の事だからね。
でも、覚えたいとかそういう自分の為になるなら
その子のためではなく、自分の為にと割り切りましょう。

ちゃんと自分がやるべきことをしていれば
見ていてくれる人は必ずいます!
すべて無駄ではなく、自分のスキルにつながるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…
本当に胸に響きました。
みんなにはぶりっ子のおっとりかわいいキャラなのに、私と2人だと
歩く時も早足で置いていったり、私の体型を遠回しにディスってきたり

私○○ちゃんみたいに大きな声出な〜い!
あ、○○ちゃんみたいにお腹が出てないからか!あはっ

って笑われた時には殴りたくなりましたが、笑顔で乗り切りました。
こいつとは離れようと。
ちなみに私は今前職が飲食店だった為自分の甘さもあり、人生最高体重になってしまった為言われても仕方ないのですが…

とにかく、今は自分のために仕事を覚えて早く1人で出来るようになることを目標にします。
すごく嬉しかったです!
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/03/10 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!