プロが教えるわが家の防犯対策術!

【医学・新型コロナウイルスが季節性ウイルスか分からないってマジで言ってますか?】新型コロナウイルスはDNAより単純なNRAでゲノム解析済みなのに季節性ウイルスなのかそうでないのかWHO世界保健機構の超エリート科学者ですら核ウイルスを見ても分からないのですか?

季節性ウイルスかどうかも分からないのに薬を作ってるって、製薬会社は雰囲気で薬を作ってるのですか?

A 回答 (10件)

従来よく知られたインフルエンザには統計的に季節性はないという論文があります。

少なくとも「寒冷地でリスクが高く、温暖地でリスクが低いとは言えない」そうです。「インフルの死亡率は宮崎、鹿児島、熊本、佐賀など暖かい九州地域で高い」というデータもあるそうです。なぜその地方で高いかを追っていくと結局高齢化率が高いからと見える....
https://president.jp/articles/-/33466

一方にインフルエンザは冬に流行るという常識はあるのですが、それはウィルスが人間の喉に取り付く際の条件にすぎないのであって、一旦取り付いた後の人体でのウィルスの本姓はそれほど単純ではないようなのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/03/11 21:28

勿論、根本的な駆除を狙って弱点を探っていると思いますよ。


それが無理そうに思えるときは、発症を抑えたり、
活性化を阻害したりする方向で取り組むのだと思います。

人類にはまだ治せていない(研究中)の病気が沢山あります。
そういうものは、根治ではなく、緩和する方向に考え方を変えるわけです。
今回は専門家が初期から抗HIV(=エイズ)と同じアプローチをしていたらしく、
これを知って、みんなでヤバいと言い始めたってわけです。

「うちの4番バッターが送りバントの練習しているよ。ヤバい。」

こんな感じです。

なので、

「人類を代表するエースで4番がヒットくらい打てないんですか?」

と言われれば、

「相手のピッチャーの投球を見て、試合前から送りバントの練習をしていたよ。」

と答えるしかない。
これ以上無理を言えば、声援ではなくて、野次になるからです。
けっして楽観していたわけじゃないんですよ。

個人で出来ることは、咳チケットと手洗いくらいです。
じっと手を見て覚悟を決めるわけですよ。
また、マスクは深刻さを理解していると姿勢を見せるためであり、予防の効果はありません。

政府も全国一律休校とか、普段では考えられない策を出しています。
これも根絶と言うよりは、やれることはやって置いた方がいいという感じでしょうか。

パフォーマンスと批判する人は、安全神話を妄信しすぎて、
深刻さが分かってないのだと思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

人工的に作成したウイルスという可能性ありますよね?

    • good
    • 0

まぁ、暖かい国でもどんどん感染しているから分からないですよ、大体の死因は何でも肺炎ですけどね。


季節性ウィルスなんて誰が決めたんですかね、そんなものは無いんじゃないかな。
昔の歴史も解明できない人間がコレからのことが分かるわけがない。
    • good
    • 0

そんなにすぐわかったら世界からウイルスなどもうとっくに存在してないし、研究する価値すらもない存在だと思う。



それにもし仮にわかっていたとしても、季節性のウイルスだから大丈夫!と発表するのはエリートのする事ではない。安易な発表で経済が壊れるから。経済が壊れるというのは失業者が溢れ結果的にウイルスの死亡者より死人が出るのです。それに大丈夫じゃなかったら責任とれないし。
社会の構造上、安易な発表は避けるべきと考えるのが妥当です。
    • good
    • 0

分かる分からないは別として最新の正規のニュースで確認するしか無いと思います。

医学関係者と身分を証した人が正しい場所で発表した事には発しても良いと思いますが、又質問されても良いと思いますが此のサイトの一覧を見ている人が間違った撮り方をしてその話を周りに流したらどうなるのかな?と考えて質問したり答えたりする必要が有るのではないでしょうか?余計な事と思いますがふと思いました?
    • good
    • 0

わからないのが本当でしょう、わかれば皆困らず大騒ぎしないでしょう、だから製薬会社も研究して新薬開発に乗り出したのでしょう、わかれば世界中で騒がないでしょうし困りもしないでしょう。

    • good
    • 0

わからない、というより、明確な科学的根拠がある議論ではない、ということです。

    • good
    • 0

わからないものです。


というより、季節性かどうかというのは流行の結果なのでは?
    • good
    • 0

【わからない】


それが現状では?
『気温が上がれば大丈夫』
なんて言ってた専門家
テレビ番組から消えました。
困っちゃいましたよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!