プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょ銀行から振込先を間違えて送金しました。
通帳を確認したところ相手が企業だと言うことが分かりました。

ゆうちょ銀行にとりあえず連絡をし
組戻しを明日します
その前に事前にその企業に振込先を間違えたことを伝えてもよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 相手の会社はネットプロテクションズ
    ていう所ですが大きい方ですかね?

      補足日時:2020/03/10 09:36

A 回答 (4件)

直接連絡はNGですね。



こういったことは事務的に進めた方が良いですね。

直接言った所であなたが本当に振り込んだ本人であるか特定できないし、出来たところで間違いかどうか判断できない。
下手にすると押し貸しの恐喝に来たものとして扱われる可能性がありますね。
    • good
    • 0

実はコトはそう簡単ではない。



資金が相手の口座に入るまでは銀行間で組み戻し手続きができるが、一度口座に入ってしまうと、例え間違えた振込でも相手のものになり強制的に取り戻すことはできない。つまり相手の合意がないとお金は戻らないということ。

それで揉めた場合は不当利得返還請求の裁判を起こすことになるが、そんな面倒なコトはできるだけ避けたいのが心情。
なのでできるだけ早く組み戻し手続きをして、場合によっては被仕向先(相手)に連絡を入れた方が話が早くなる。
    • good
    • 1

相手企業が組戻に応じてくれない場合は連絡して対応することになりますが、ゆうちょから組戻の手続きを進めてくれて入るならば、とりあえず不要だと思います。



よっぽど額が高額(100万円単位以上)で、相手企業が弱小企業だったりするなら連絡してもいいかもしれませんが、比較的大きい企業ならば連絡されても担当部署の担当者が確認しない限り通常の連絡先ではどうしようもないと思います。
    • good
    • 1

ゆうちょ銀行で企業に連絡すると思いますので放っといていいでしょう



昔は銀行の人が箱菓子持参で間違った相手を訪問して〝通帳を汚して申し訳ありません〟と謝罪した上で了承を得て通帳の修正を行ったと聞いたことがあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!