12月の中旬位から、親指の第一関節外側の骨あたりが痛いです。
普通にしていればなんともないのですが、親指に触れるとしびれるようにひびきます。
また、その部分強く触るとすごく痛いです。
17日頃に整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、なんの異状も見られないので、ボルタレンテープというのを頂いて、それをずっと貼っていますが、一向に痛みが取れません・・。

自分で原因を考えてみたら、チェストを組み立てたり、ゲームでジョグダイヤルをおもいっきり回していたことが思い浮かびましたが、骨にも異常はないし、
痛みの原因が何なのか全然わかりません・・。

こういった経験のある方・・これは何なのか・・教えて下さい。。
また、治る方法など、アドバイス程度で良いのでご教授頂けると助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

指の痛みについては、下記サイトでも症状別の対処法が紹介されていますので、参考にしてみてください。



・【医師監修】指の関節の痛みの原因と対処法・治療法 | ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/011385/

A 回答 (4件)

 痛みやしびれがあるのは、どちらか一方の手の親指だけですか?


 もし、他の指や部位にもしびれがある場合は、指とは違うところで神経が圧迫されていたりするためと言うことも考えられます。

 レントゲンを撮ったと言うことですが、何枚くらい撮影しましたか?
 単純な一方向からの撮影だけでは、小さな骨折や腱や靱帯の損傷が写らないことがあるそうです。

 ボルタレンテープは鎮痛消炎剤なので、痛みに対する対症療法に過ぎないと思います。
 主治医に痛みが改善しないと訴え、もっと詳しく検査して貰うように頼むか、時間をかけて、自然と痛みが無くなるまで耐えるかのどちらかになると思います。

 #2ですでに指摘されているように、内科的な病気が原因である場合もあります。通風など他の病気の可能性はないのかと主治医に聞いてみるのも良いでしょう。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

痛いのは左手の親指だけです。
レントゲンは2枚撮って拡大して見せて頂いたりもしました。
でも、今考えてみると・・肝心な場所がしっかり見えてなかったような気もします・・。
これからボルタレンテープを使い続けるのも気がすすまないので、やっぱりもう一度病院に行ってみることにします。
また、内科的なものも関係あるかもしれないので、少しは疑ってみます。

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2005/01/06 09:35

いわゆる腱鞘炎だと思います。


スマホを含め、親指を使うような動作を全て控えても、1−2ヶ月には完治にかかることが多いです。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

「痛風」は考えられませんか?まさに言われるような症状です。

もしそうなら原因は甲殻類などぷりぷりした栄養ある物、ビールの取りすぎです。
参考URLの「6.症状」を参考にして下さい。

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/t …
    • good
    • 22
この回答へのお礼

痛風、怖いですね!!
でも・・痛いのは手の親指なので、それはないかなぁ・・と思います。
ビールも飲みませんし、甲殻類もあまり食べません。
でも、こんな病気もあるのですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 09:25

使いすぎると「はね指(ばね指?)」という症状になることがありますが……。

テニス肘と同じような感じで。今は痛いだけですか?病院でも見てもらったのなら、冷やすか温めるかどちらかの指示があったと思うので、それにしたがって暫く安静になさるとよいと思います。
使いすぎた筋肉をサポートするなら手首の方まで伸ばして使えるテープがいいですよ。
「痛貼り(itabari)」がいまはマイブームです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そんな状態もあるんですね。
使いすぎということはないと思いますが、
痛貼り、参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • テニス肘<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    テニス肘とはどんな障害か  テニス肘とはテニスのストロークを繰り返し行ったことで肘が痛くなる障害で、バックハンドストロークで肘の外側を痛めるバックハンドテニス肘と、フォアハンドストロークで肘の内側を痛めるフォアハンドテニス肘があります。  どちらもボールがラケットに当たる時の衝撃が、手首を動かす筋肉の肘への付着部に繰り返し加わることによって、微小断裂や損傷を来し発生するものと考えられます。  前者...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左手親指の第二関節が痛くてたまりません。

同様の質問がありましたら申し訳ありません。

左手の親指の関節が、とても痛んで困っています。朝、起きてすぐは親指を動かすとかなり痛んでゆっくりでないと動かせません。

特に痛いと感じるのは、親指を第二関節から内側に折り曲げたときと、第一関節を折り曲げたときも引っ張られる様に痛みます。あとは、手を大きくパーにしたときも痛いです。
今日帰ってきたら、お椀を持つのも痛くてたまらなくなっていました。

実は先々週から、箱の組み立て、その後ベルトコンベアでビールの瓶、缶をひたすら高速で入れていくというライン作業のアルバイトを始めました。

そのせいか、両手の指の関節が、左手親指ほどではありませんが曲げるときに痛みます。

考えられるのは関節炎でしょうか?湿布を貼ってはいますが、病院に行くと治りますか?週6、実働7時間勤務なので行くなら休みを取らないといけないんですが…病院に行くべきなのか悩んでいます。

というのも、見た目には赤くなったり腫れたりなどはしていないんです。正直、時給も730円で交通費も無いので病院代を出すほどの症状なのか気になりまして…。

お分かりになる方、是非アドバイスをお願い致します。

同様の質問がありましたら申し訳ありません。

左手の親指の関節が、とても痛んで困っています。朝、起きてすぐは親指を動かすとかなり痛んでゆっくりでないと動かせません。

特に痛いと感じるのは、親指を第二関節から内側に折り曲げたときと、第一関節を折り曲げたときも引っ張られる様に痛みます。あとは、手を大きくパーにしたときも痛いです。
今日帰ってきたら、お椀を持つのも痛くてたまらなくなっていました。

実は先々週から、箱の組み立て、その後ベルトコンベアでビールの瓶、缶をひたすら高...続きを読む

Aベストアンサー

原因が分からないのに、具体的なアドバイスをするのは悪化の危険性があり無責任だと思います。例えば筋肉や神経に傷がついているような状態の痛みなら、マッサージやストレッチでその傷がますます広がります。またマッサージにしても技術のない方が行うと、患部に何も異常がなくてもそれが原因で悪化する可能性もあります。

病院でしっかり検査をし、病名が明らかになっているものについてはそれなりのアドバイスができると思いますが、それ以外については可能性のありそうな病名を上げることしかできません。

原因、急性・慢性などの時期、患部、マッサージやストレッチ等における患者さんの知識や技術など症状悪化に大きく左右する可能性があります。


まずは整形外科でしっかり調べてもらってください。病名が分かったうえで、自分でどうにかできるか、病院で治療をされるか、そこではじめて判断できるのだと思います。今以上に悪化すれば仕事ができなくなるわけです。ですから根拠のないアドバイスは参考程度にされ、原因がはっきりするまでは実行されない方が安全だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

原因が分からないのに、具体的なアドバイスをするのは悪化の危険性があり無責任だと思います。例えば筋肉や神経に傷がついているような状態の痛みなら、マッサージやストレッチでその傷がますます広がります。またマッサージにしても技術のない方が行うと、患部に何も異常がなくてもそれが原因で悪化する可能性もあります。

病院でしっかり検査をし、病名が明らかになっているものについてはそれなりのアドバイスができると思いますが、それ以外については可能性のありそうな病名を上げることしかできません。

...続きを読む

Q右手親指が腫れてズキズキ痛みなかなか治りません。

先月末に右手親指の、第一関節の付近が腫れて痛むため、外科に行ったところ、ばい菌が入ったとのことで、7日分の、フロモックスと、ロキソニンをもらい飲みました。腫れは、少々ひいてきましたが効きが悪いため、昨日病院へ行った所、薬をクラビットとソランタールとボルマゲンに替えましょうとのことでした。このような、菌の治療は、どのくらい時間がかかるのでしょうか?
薬が切れると、ズキズキ痛むので不安になりました。詳しい方、いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ様な感じになりました。
薬の事は、よくわからないのですが私の場合右手親指の第一関節から、上が二倍以上に腫れ上がってしまい化膿しているところが骨まで到達していたら、切断だったと言われました。 
ひょうそうだったかな…
腫れているところ、切開し膿を指で押し出されました。
その後、二週間濡らしてはダメと言われ毎日包帯を替えに通いました。
化膿止めみたいな物も飲まれているのでしょうか?
お大事にして下さい。

参考URL:http://www.kyoto.med.or.jp/gp/health/med/doctor/surgery/index.htm#q4

Q【腱鞘炎】全治するまで何日くらい?【手首】

10日ほど前に、派遣先の工場で梱包の作業で腱鞘炎に掛かりました。
初日 『初勤務でただ疲れただけだろう』
翌日 『まだ痛い…疲れがとれないな』
翌々日『腫れてきた…まだ痛むなぁ、捻挫かな?』
それ以降、腫れも痛みも引かず、重い荷物の梱包や棚入れ出し等の仕事の度に悪化する様だったので、骨折かもしれないと思い病院に行ってみたら…
骨に異常は無く、先生に『腱鞘炎かもね』と言われ、大きな注射を患部に打たれ、飲み薬(鎮静剤)と湿布を出されまた4日後に来てねと言われました。

しかしいつ頃完治するのか聞くのを忘れてしまいましたΣ(ノд<)

【患部・症状】
右手首のつけね親指側に直径10cm程度の腫れ、押すと痛い。親指を握って小指側に手首を倒す動作が激痛。スマホの文字打ちもちょっと困難(疲れる、痛む)。刃が粘着物等でベタベタになった広げにくいハサミを痛みで力が入らず開くことができない…。
現在症状が出てから約10日目。

似た様な症状の腱鞘炎を患った方、いらっしゃいましたら完治するまでにどれ程掛かったか教えてくださると幸いです。
また、早く治したいと思っているので、普段の良い治療方等もありましたら教えてください。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

10日ほど前に、派遣先の工場で梱包の作業で腱鞘炎に掛かりました。
初日 『初勤務でただ疲れただけだろう』
翌日 『まだ痛い…疲れがとれないな』
翌々日『腫れてきた…まだ痛むなぁ、捻挫かな?』
それ以降、腫れも痛みも引かず、重い荷物の梱包や棚入れ出し等の仕事の度に悪化する様だったので、骨折かもしれないと思い病院に行ってみたら…
骨に異常は無く、先生に『腱鞘炎かもね』と言われ、大きな注射を患部に打たれ、飲み薬(鎮静剤)と湿布を出されまた4日後に来てねと言われました。

しかしいつ頃完...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容から察すると、ドゥケルバン腱鞘炎でしょうか。腱鞘炎はその名の通り、腱鞘の炎症が原因です。骨など構造的な部分に原因があるわけではなく、一般的には指の使い過ぎ、または体質的なものもあると個人的には感じています。

病院では薬(飲み、塗り)、電気などのリハビリ、注射、鍼、運動療法の様なものです。特に注射は即効性を期待できる治療方法ですが、まったく効かない方もいます。個人的には固定はお勧めしません。固定は患部の血行を悪くし、関節を固めてしまうので逆効果になりかねないからです。ただし指ですからなるべく痛みが出ないように使うことが大事になってきます。

これらの治療で効果がなく、最終的に手術という方法もあります。手術は腱鞘を切って物理的に圧迫を開放するという方法です。手術自体は簡単ですが、傷跡や、不思議なことに手術をしても改善しない患者さんもいますので、出来るだけ手術以外の方法で粘った方がいいと個人的には思います。注射でも効果がない、仕事に支障が出る、とにかく早く治したいのであれば手術しか方法はありません。


>しかしいつ頃完治するのか聞くのを忘れてしまいましたΣ(ノд<)

これは最も難しい質問です。ケースによって本当にさまざまあるからです。注射で治る人、手術でも治らない人、リハビリを続けて数か月で治る人・数年で治る人などです。判断を下すうえで重要な要素は経過です。どのような治療方法に効果があり、どのくらい良くなってきているかを見ないと医師も正確なことは言えないんです。注射が効いているようなら、次回の診察の時に確認されてみるといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ご質問の内容から察すると、ドゥケルバン腱鞘炎でしょうか。腱鞘炎はその名の通り、腱鞘の炎症が原因です。骨など構造的な部分に原因があるわけではなく、一般的には指の使い過ぎ、または体質的なものもあると個人的には感じています。

病院では薬(飲み、塗り)、電気などのリハビリ、注射、鍼、運動療法の様なものです。特に注射は即効性を期待できる治療方法ですが、まったく効かない方もいます。個人的には固定はお勧めしません。固定は患部の血行を悪くし、関節を固めてしまうので逆効果になりかねないから...続きを読む

Q左手親指のみがしびれる原因は?

左親指のみがしびれる原因は?

ここ1週間程前から左手の親指にしびれを感じるようになりました。
最初は違和感を感じたもののすぐに治るものかと気楽に考えていたのですが、一向に治る気配もなく心配
になってきました。
症状は特に仕事中(PCに一日中向かって仕事しています)や座っている時にひどく感じるような気がします。
じっとしているからなのかもしれませんが...
左手親指のみが指全体にビリビリ、ジーンジーンというような感覚でしびれます。今のところ他の指や手足で
しびれを感じているところはありません。
また昨日からは親指の指先のみが麻痺したような感じが加わってしまいました。
この麻痺の感覚は絶えずあります。そして時折しびれがきます。

腕や手自体に特に怪我をしたということもなく、思い当たる原因がありません。
気になることといえば、もともと座り仕事で1日中PCに向かっているので肩こりがひどいのですが、最近水泳
を始めてマシにはなっていました。あと少し前から左側の首筋に寝違えたような痛みがあり、普通にしている
時には痛みはないのですが、首を前に曲げると筋に痛みを感じます。

今までこういう経験もなく、原因も思い当たらないので、病院にかかるにも何科にかかるのが良いのかもわか
りません。先日首のコリが原因かと思いマッサージ指圧に行ってきましたが全く改善はしていません。

原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?また病院は何科にかかるのがよろしいでしょうか?
何か大きな病気の前兆かもしれないと思うと恐くって...
良きアドバイスをよろしくお願いします。

左親指のみがしびれる原因は?

ここ1週間程前から左手の親指にしびれを感じるようになりました。
最初は違和感を感じたもののすぐに治るものかと気楽に考えていたのですが、一向に治る気配もなく心配
になってきました。
症状は特に仕事中(PCに一日中向かって仕事しています)や座っている時にひどく感じるような気がします。
じっとしているからなのかもしれませんが...
左手親指のみが指全体にビリビリ、ジーンジーンというような感覚でしびれます。今のところ他の指や手足で
しびれを感じている...続きを読む

Aベストアンサー

以前していた仕事が右手親指を酷使するような仕事だったため、同じような症状が出たことがあります。
幸い仕事の内容を替えてもらえたので、しばらく親指を使わないで安静にしていたら症状は改善されました。
私は特に医者にはかからなかったのですが、職業病のようなもので、私のまわりには結構いましたよ。
で、病名はおそらく腱鞘炎なのではないかと思います。

参考URLにあるように、一日中PCを使うお仕事ですと、相当手指に負担がかかっていると思われます。
肩こりも長時間同じ姿勢でPC作業をしていることが原因なのではないでしょうか。
左側だけというのも、ご自分では気がつかない何かクセみたいなものがあるのかもしれません。
体の歪みとか・・・。いつも同じ方の足を組むなんてことはないですか?
私の主人も左が特にひどく、よく私がマッサージをしてあげています。
仕事中でも時々は体を動かすなどして、同じ姿勢を取り続けることのないようにされたほうがいいと思います。

素人判断は危険ですし、いずれにしても一度、整形外科を受診されたほうがいいと思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_kenshow.htm

以前していた仕事が右手親指を酷使するような仕事だったため、同じような症状が出たことがあります。
幸い仕事の内容を替えてもらえたので、しばらく親指を使わないで安静にしていたら症状は改善されました。
私は特に医者にはかからなかったのですが、職業病のようなもので、私のまわりには結構いましたよ。
で、病名はおそらく腱鞘炎なのではないかと思います。

参考URLにあるように、一日中PCを使うお仕事ですと、相当手指に負担がかかっていると思われます。
肩こりも長時間同じ姿勢でPC作業をしている...続きを読む

Q手の親指の付け根が痛い

一週間くらい前から親指をぐっと開いたり肘の方に向けるととても痛みがあります。
とくに雑巾をしぼったり、ブラをつける為にうしろに手を回したら、『ギヤッ』と言うほど痛いです。
このごろPCや携帯のメールをよく打ちますが関係あるのでしょうか?
治すのにはどうすればいいのでしょうか?
なかなか忙しくて病院の開いてる時間にいけませんー
教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

親指の付け根の関節(拇指CM関節)でしょうか?
親指はよく動くので痛めやすいそうです。
痛い時期は、氷などで冷やして、包帯やテーピングでで痛い方向に動かないように固定するといいです。
私は、ネット等で固定バンドを見つけて装着しました。
出来るだけ使わないのが一番効果がありましたが、全く使わないわけには行きませんので、いろんな方法で固定しました。
痛みがきつい時期は、お風呂で温めるのもよくないそうです。
固定していると近辺一帯が硬くなって、そこで使うと別の痛みが出てきたりします。
そうなったら、温めてほぐしていきます。
そんなこんなで、単なる炎症であってもかなり時間がかかります。お大事に

Q指がズキズキします。わかる方教えてください。

1週間前位から右手人差指の第一間接付近がズキズキ、ジクジク痛み
ます。ぶつけた記憶もなく、はれてもいません。
いつも痛いわけではありません急にズキズキと痛み柔らかい痛みの時
と激しい痛みの時があります。激しい痛みの時は寝てても起きるぐら
いです。痛まない時は全然痛くありません。病名は何でしょうか?
またこのような症状の場合はなにかに行けばよいのでしょうか?よろ
しくお願いします。

Aベストアンサー

指を動かさなくても、ズキズキ痛むのですか。
痛むときに指は動かせますか。
また、、動かした時に痛みがひどくなりますか。

指を動かさなくても痛みがあったり、動かしても痛みが変わらなければ、関節や、靱帯などの損傷より、神経的なものが考えられると思います。

まずは、整形外科に受診して、詳しく症状を言ってください。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q親指の第一関節が曲がらない

2年前から両手の親指第一関節が曲がらなくなりました。(日常生活にトラブルはありません、触ると多少痛みはありますが)
右手の方は自然と治りましたが、左手が依然としてダメ状態です。
血糖値が160と高く所謂糖尿病です。
これって糖尿病からみでしょうか?パソコン病でしょうか?(因みにキーを打つときは親指は使用してないけど)
このような経験はないでしょうか?

Aベストアンサー

糖尿病で痺れや血行障害で手足の指に痛みが出ることがありますが、たいていは関節という形ではなく端の方からおこります。関節ということであれば膠原病(リウマチのような病気)や痛風(普通は足の方に置きやすいのですが)が疑われます。
いずれにしても年齢や性別、症状の詳細などがわかりませんのではっきりしたことはわかりません。心配なら病院にいくことと糖尿もあるのであれば食事療法、運動療法を始められる事をお勧めします。食事に気をつければ痛風だとすれば軽減するかもしれません。

Q指のヘバーデン結節を治したことがある方

節々がはれ、あたっただけでも痛い、そのうち動かなくなるのではと心配です年齢は52歳ですが、症状は30代から進行していたようです。へバーデン結節を直したことがある方は教えてください。医師はかならず使わないに限ると言い張るのですが、私はそうは思わないのです。何か栄養素かホルモンの異常とか関係しているのではないか?手術もしても完全には治らないみたいです。

Aベストアンサー

私は53歳の主婦です。完治したわけではないのですが、二ヶ月ほど前から手の痺れのようなピリピリ鍼で刺されたような痛みがあったので、整形外科でレントゲン検査、リウマチ検査をしたのですが異常はなく、若干血液検査でプリン体が高かったので食事に気を付けるように医師から言われたぐらいだったので安心して不摂生したのがいけなかった。(受診した際は、指に異常はなかったです。)
今は、左手小指の第一関節が曲がっています。小指自体の痛みは気にならなかったのですが、かゆくて掻いていました。
蚊に刺されたぐらいと思っていたのですが、今思うとこれが水膨れだったのかも・・・。それから右手中指が若干反っていて、親指だけは大丈夫ですが他の指は、以前とは違います。

私も40代の頃、今の症状とはチョット違うのですが、足の裏のむくみ手のこわばりがあったので
その時からヘバーデンの兆候があったのだと思います。


炎症がひどくて痛いときは無理して使わないほうがいいと思いますが、普段通りでいいのでは、と私は思います。
手術をしたら、指がまっすぐになって曲がらなくなる場合もあるようです。


50代以上の女性、閉経、低体温の人に多いことから、ホルモンのバランスの乱れ関係していると思っています。

まだ完全ではないのですが、ピリピリした痛みで夜中に怖くて起きていたのですがそれはなくなりました。
それと、小指のつったような感覚が改善してきているようです。


それから、私なりにネットで片っ端から調べて自分に合っていると信じて実践していることですが
参考になればと思い書きますね。
まずは生活習慣の見直しをして
(1)ウォーキングを始めました。
(2)コーヒーを控えて水を摂る(コーヒーは水分にならないようです。)
水の摂りすぎも顔がむくんだので腎臓に負担がかからない程度に摂るように変更しました。
ルイボスティーとアサイーも飲み始めました。サプリはインカの秘密マックビーも飲み始めて10日程ですが
基礎体温が上がりました。
(3)お風呂でマッサージ指先から指の付け根の方にマッサージ
(4)血流を良くするためにとにかく冷やさず温める。冷たい水は使わない。
血流が悪くなるようなことは避け、あとは普段の生活。
(5)プリン体の多い食品は避ける(イソフラボンもプリン体が多く含まれているらしいです。)

(6)ブロッコリーはヘバーデンにいいそうです。

これから実践しようと思うこと
姿勢が悪く猫背で肩のコリ張りが強いので整体で姿勢改善とあん摩に行こうと思っています。

私は53歳の主婦です。完治したわけではないのですが、二ヶ月ほど前から手の痺れのようなピリピリ鍼で刺されたような痛みがあったので、整形外科でレントゲン検査、リウマチ検査をしたのですが異常はなく、若干血液検査でプリン体が高かったので食事に気を付けるように医師から言われたぐらいだったので安心して不摂生したのがいけなかった。(受診した際は、指に異常はなかったです。)
今は、左手小指の第一関節が曲がっています。小指自体の痛みは気にならなかったのですが、かゆくて掻いていました。
蚊に刺さ...続きを読む

Q親指を動かすと痛いのです。骨折でしょうか?

 赤ちゃんを抱いていて、2週間ぐらい前から左手の手首が痛かったのですが、何かの拍子でポキッと小さな軽い音がしたような気がして、それから、親指を動かすとカックン、カックンする感じです。
 手や手首の腫れはなく、日常生活には支障がないのですが、親指を動かすと痛いです。親指の付け根(手首の付近)を押すとやはり痛みが走ります。

 整形外科に行ったほうがいいのでしょうか? それとも外科? また、四日市に住んでいるのですが、どこかお勧めの病院があったら教えてください。ネットでも調べてみたのですが、たくさん出てきて・・・ よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
私の知人が、外傷もないのに右の親指が曲げたり、押したりすると、痛みがあり原因が分からず、病院へ行きました。結果は指の使いすぎで、疲労骨折していたそうです。病院は、整形外科に行きました。もしかしたら、赤ちゃんをだっこしたりと手首や親指に負担を掛けすぎていたのかも知れませんね。やはり、整形外科または、総合病院へ行って、診察して貰った方が良いと思います。
疲労骨折は、骨の同一部位に繰り返し骨折を起こさない程度のストレスが繰り返し加わったために骨折に至るものです。
針金を折り返し曲げ伸ばしていると折れるのと同様の原理です。
環境や習慣の変化や、激しい運動を繰り返した時に起こります。
知人から聞いた事です。子育て、大変でしょうが無理しないで下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報