12月の中旬位から、親指の第一関節外側の骨あたりが痛いです。
普通にしていればなんともないのですが、親指に触れるとしびれるようにひびきます。
また、その部分強く触るとすごく痛いです。
17日頃に整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、なんの異状も見られないので、ボルタレンテープというのを頂いて、それをずっと貼っていますが、一向に痛みが取れません・・。

自分で原因を考えてみたら、チェストを組み立てたり、ゲームでジョグダイヤルをおもいっきり回していたことが思い浮かびましたが、骨にも異常はないし、
痛みの原因が何なのか全然わかりません・・。

こういった経験のある方・・これは何なのか・・教えて下さい。。
また、治る方法など、アドバイス程度で良いのでご教授頂けると助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

指の痛みについては、下記サイトでも症状別の対処法が紹介されていますので、参考にしてみてください。



・【医師監修】指の関節の痛みの原因と対処法・治療法 | ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/011385/

A 回答 (4件)

 痛みやしびれがあるのは、どちらか一方の手の親指だけですか?


 もし、他の指や部位にもしびれがある場合は、指とは違うところで神経が圧迫されていたりするためと言うことも考えられます。

 レントゲンを撮ったと言うことですが、何枚くらい撮影しましたか?
 単純な一方向からの撮影だけでは、小さな骨折や腱や靱帯の損傷が写らないことがあるそうです。

 ボルタレンテープは鎮痛消炎剤なので、痛みに対する対症療法に過ぎないと思います。
 主治医に痛みが改善しないと訴え、もっと詳しく検査して貰うように頼むか、時間をかけて、自然と痛みが無くなるまで耐えるかのどちらかになると思います。

 #2ですでに指摘されているように、内科的な病気が原因である場合もあります。通風など他の病気の可能性はないのかと主治医に聞いてみるのも良いでしょう。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

痛いのは左手の親指だけです。
レントゲンは2枚撮って拡大して見せて頂いたりもしました。
でも、今考えてみると・・肝心な場所がしっかり見えてなかったような気もします・・。
これからボルタレンテープを使い続けるのも気がすすまないので、やっぱりもう一度病院に行ってみることにします。
また、内科的なものも関係あるかもしれないので、少しは疑ってみます。

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2005/01/06 09:35

いわゆる腱鞘炎だと思います。


スマホを含め、親指を使うような動作を全て控えても、1−2ヶ月には完治にかかることが多いです。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

「痛風」は考えられませんか?まさに言われるような症状です。

もしそうなら原因は甲殻類などぷりぷりした栄養ある物、ビールの取りすぎです。
参考URLの「6.症状」を参考にして下さい。

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/t …
    • good
    • 22
この回答へのお礼

痛風、怖いですね!!
でも・・痛いのは手の親指なので、それはないかなぁ・・と思います。
ビールも飲みませんし、甲殻類もあまり食べません。
でも、こんな病気もあるのですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 09:25

使いすぎると「はね指(ばね指?)」という症状になることがありますが……。

テニス肘と同じような感じで。今は痛いだけですか?病院でも見てもらったのなら、冷やすか温めるかどちらかの指示があったと思うので、それにしたがって暫く安静になさるとよいと思います。
使いすぎた筋肉をサポートするなら手首の方まで伸ばして使えるテープがいいですよ。
「痛貼り(itabari)」がいまはマイブームです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そんな状態もあるんですね。
使いすぎということはないと思いますが、
痛貼り、参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • テニス肘<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    テニス肘とはどんな障害か  テニス肘とはテニスのストロークを繰り返し行ったことで肘が痛くなる障害で、バックハンドストロークで肘の外側を痛めるバックハンドテニス肘と、フォアハンドストロークで肘の内側を痛めるフォアハンドテニス肘があります。  どちらもボールがラケットに当たる時の衝撃が、手首を動かす筋肉の肘への付着部に繰り返し加わることによって、微小断裂や損傷を来し発生するものと考えられます。  前者では手首を背屈する(甲側に曲げる)筋肉がついている上腕骨外側上顆(がいそくじょうか)(肘の外側のでっぱり)に、後者では手首を掌屈(しょうくつ)(手のひら側に曲げる)する筋肉がついている上腕骨内側(ないそく)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q股関節と手の親指の関節痛

2つの関節に痛みを感じます。

1.股関節(右側のみ)

しばらく強く曲げていた状態から伸び上がる時にのみ痛みがあります。
普段、歩行や走ったり、動いたりするには何の問題も無く行えます。

2.親指の関節(左手のみ)

完全に曲げきる事ができません。曲げたり、力を入れたりする時に痛みがあります。
関節が部分的に右と比べて少し大きく腫れています。何もしない自然な状態では、痛みという痛みではありませんが、少し違和感があります。

整形外科にかかる前に、この様な状態で考えられる病気、病院での行われるであろう検査の種類を教えて頂けませんでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>整形外科にかかる前に、この様な状態で考えられる病気、病院での行われるであろう検査の種類を教えて頂けませんでしょうか。

1に関して、この状態ではほぼ全部の股関節疾患及び腰痛疾患が候補になります。具体的には臼蓋形成不全、大腿骨頭壊死、インピンジメントなどです。下肢の神経は全て腰から出ております。ですから腰に異常があれば股関節や膝に症状が表れることもあります。これは腰に自覚症状がなくても起こりえますので、しっかり見極めることが大事なります。疾患名では腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症などです。

2に関して、実際に見れればもっと可能性を絞ることはできますが、今の段階では腱鞘炎、関節症、関節リウマチなどです。

まずは問診、視診、触診にレントゲンが基本です。ここで大体の疾患の診断や目安はつきます。必要とあればさらにMRIやCTを行います。リウマチの疑いがあれば血液検査もするでしょう(血液検査が絶対的な検査方法ではありません)。


お聞きする限りでは、そんなに心配するような症状ではないと思いますので、まずはリハビリ科のある街の整形外科クリニックを受診されてみるといいと思います。大きな病院は待たされますし、すぐに手術を勧めたがりますので。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>整形外科にかかる前に、この様な状態で考えられる病気、病院での行われるであろう検査の種類を教えて頂けませんでしょうか。

1に関して、この状態ではほぼ全部の股関節疾患及び腰痛疾患が候補になります。具体的には臼蓋形成不全、大腿骨頭壊死、インピンジメントなどです。下肢の神経は全て腰から出ております。ですから腰に異常があれば股関節や膝に症状が表れることもあります。これは腰に自覚症状がなくても起こりえますので、しっかり見極めることが大事なります。疾患名では腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭...続きを読む

Q両手の親指が腫れて痛いのって・・

宜しくお願いします

ここ数日なのですが、両手の親指の関節が腫れて痛みます。
親指の付け根から、真ん中の関節までが腫れていて痛いです。
朝、牛乳パックを開けようとして(あれって親指使いますよね?)痛くて開けられないことがありました。

不思議なのですが、いつの間にか腫れが引いていたり
もっと奇妙なことに、親指でなく、人差し指が腫れている事もあります
こんな症状で病院に行って、何か解るもんなのでしょうか?

梅雨時でジメジメしているから腫れる・・とか
年齢的に関節にガタが来て腫れる・・とか(40代女性です)
そんなこともあるのでしょうか?

今は腫れがひいてしまいました。でも少し痛いです。
なんで状態がコロコロ変わるのか不思議です。

似たような経験をされた方、いらっしゃいますか?
こういうのは何科に行けば良いものなのでしょう・・・?

Aベストアンサー

リュウマチか関節炎の一種かなと思います。
総合病院の整形外科で相談されたら良いと思います。
血液検査でだいたいの事は分かるはずですので、その後、外科になるか、内科になるか神経外科になるかは先生が判断されると思います。
早めに行かれたほうが良いと思いますよ。おだいじに・・・。

Q甲状腺の病気で、関節痛の症状はありますか?

検査を受けたわけではないのでなんともいえないのですが、バセドウ病に似た症状が多く、かかりつけの内科の医師に電話相談したところ甲状腺かもしれないから専門のとこに行って検査してみなさいと言われました。
ですが、関節痛はバセドウ病の症状なのか?と疑問に思っています。
ネットで調べても、診断前に関節痛のあった方はお一人しか見つけられていません。
逆を言えばその方に関節痛があったということは症状の一つということなのでしょうが、
他にもいらっしゃらないかなあと思いました。
というのもここ数日、日に日に関節痛が悪化していて全身が痛いのです。週末の受診日まで我慢できない!(精神的に)と思い、他にも同じ経験した方のブログがあれば心の支えになるのになあ、、と、、。
バセドウ病の症状で、薬の副作用ではなく、症状の一つとして関節痛を経験された方いらっしゃいますか?また、そういう話をきかれたことはありますか?
お教えください。

Aベストアンサー

私はバセドウ病を今から7年前に患い約5年の治療(メルカゾール服用)を受け、いつの間にか数値が安定し殆ど完治に近く元気に過ごしてます。

バセドウ病の症状で関節痛は、あまり聞かれません。
筋力低下や手足の震えなどが多いのが特徴です。

後、症状が女性ならば更年期症状と酷似してる場合が多いので血液検査や甲状腺の超音波エコーに首の触診等をすればこの病気かが分かります。

ただ、あなたの場合、関節の痛みは他の病気も有るのかどうかだと思います。
日増しに全身が痛くなったり微熱等の他の症状が有るなら膠原病を疑った方が良いかもしれませんね。

かかりつけの内科医に大学病院の総合内科か膠原病科専門の紹介状を書いて貰って受診すればバセドウ病なのか他の病名が詳しく分かるのではないでしょうか?

Q31♂です。脇の下の筋肉?の痛み、全身の関節、骨、筋肉の痛みに悩まされています。 3ヶ月ほど前から

31♂です。脇の下の筋肉?の痛み、全身の関節、骨、筋肉の痛みに悩まされています。

3ヶ月ほど前から
体がだるく、左右の手の治まったりでたりを繰り返す関節痛や、慢性的に右腕の脇の下に何か入ってるような違和感と筋肉?が痛み、
右腕の脇の下から右背中にかけて灼熱感と鈍痛がしだしました。

やがて、足首に違和感を感じたり、膝が痛くなったりし、
全身のどこかに一瞬ずきん!と骨が痛くなったりし、

調べたら、骨の痛みから骨肉腫や、脇の下の違和感から乳ガンや悪性リンパ腫などがたくさんでて

整形外科でよく痛くなる左右の手と、右脇のレントゲンを取りましたが異常なし。
リウマチかもしれないと血液検査して結果まちです

整形で異常がなかったら次は何科にかかるのが適切でしょうか?
骨肉腫や悪性リンパ腫など考えすぎだと思いますが、調べたらでますし
不安です。

どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そうそう、特に首に負荷がかかると、全身のあちこちに症状が現れるそうです(首に体の神経が通ってるので)。

打たせ湯は首、肩あたりにかけてたので、自分も足とか全身に症状が現れてました。

枕変えたとか、ジムで上半身の筋トレで首に力が入ったとか、何か首周辺で思い当たるところを探してみてください

Q関節痛

30代後半です。関節痛に良いサプリメントを探しています。

首の関節痛で困っています。
日中はパソコンを使う仕事なので負担はあると思いますし、
疲れがたまり体調が悪い日は、首の上下が出来なくなる事もあります。
一人暮らしなので洗濯物を干すために上を向いたり、
料理をする時に下を向くだけでも辛い日もあります。
吐き気がする日が続く時は、整形外科に通ったりもしますが、
常に痛いという事でもないので、少しでも関節に良いサプリメントを飲もうかなと思っています。
関節痛でサプリメントを飲んでいる方いましたら、
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

首の関節痛は辛いですね。
慢性的な物ではないですが、以前スポーツで怪我をした時に首を痛めた事があるので、質問者さんの辛さは少し分かります。
手や足と違って生活に支障が無いように思えますが、生活してみると結構不便な事や、うまく出来ない事が多くて驚いたことを覚えています。

同居している母が関節痛でサプリメントを飲んでおります。
母の関節痛のことでネットで調べました。関節痛には、関節のクッション材である軟骨成分のサプリメントを飲むといいとのことでした。
グルコサミンが良いと一般的には聞きますが、コラーゲンII型の方が軟骨成分が多いと知り、今はフローレス倶楽部さんのUCIIというサプリを飲んでおります。母はもともとグルコサミンを飲んでいましたが、コラーゲンII型の方が効果を感じているそうです。参考までに。

首が痛い日はあまり無理しすぎず、
お身体大切にしてくださいね。

Q親指(指紋側の腹方)が少し骨陥没?それとも筋肉?

一週間ほど前に鉄工ヤスリ(焼入れされた手動のヤスリ)断面は角が尖っている長方形!
の角に親指の腹の方で力を込めてゴリゴリと前後に力一杯!擦っていました、
すると突然!激痛が!そのまま一週間が過ぎてしまいました、最初は棘が刺さったのかと
思いましたが、棘は見当たりませんでした、
現在一週間が経ちその痛みは多少取れてきて、簡単ならタオルとかも皮膚の表面は痛みません
しかし、少し力が掛かるとズキンと痛みが走ります!
これは簡単な親指の腹の方の骨?陥没(又はヒビ?)だと思いますが、このままで大丈夫でしょうか?もしかすると親指の筋肉に異常が?
上記の原因が不明でいまだに指の腹を押さえるとズキンと痛みが走りますこれは何でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、
大分(だいぶ)、症状は落ち着いてましたか、其れとも未(ま)だ痛みが残ってますか ?
質問内容を拝読して、思い当たったのが次に示すサイトの中の「MPS」かと。
http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/analgesia/pain-pain2.html
>筋痛>筋筋膜痛症候群(=MPS)>クリック

此の中の、
○筋筋膜痛症候群(=MPS)の
黄色い4っつの・、・、・、・の所が貴方の症状の「原因と理由」です。要するに、一時的に負担を掛け過ぎたって事ですね。直ぐ下の・、・、・、・、には数年位は油断出来ないみたいですね。

痛いとこは極力使わない様に気を付けて、経過観察してみましょう。

今回の貴方の様な痛い部分がハッキリしてる場合は、意外と一寸熱めの「お灸」が効くとゆうサイトも在りましたね。

Qドグマチールと関節痛の関係

鬱病と診断され、去年の8月からドグマチールを飲んでいます。飲み始めて1ヶ月ほどでずっと痛かった膝と手指の関節痛(まるでリウマチのように痛かった)がすっきり良くなりました。そのころはドグマチールの影響で関節痛が無くなったとはあまり考えていなかったのですが、自分の鬱病の状態がまるで更年期障害(そんな年齢ではまだないので若年性?)のような気がして、それでドグマチールの作用でホルモンのバランスが変化して、関節痛がなくなったのかも?と思ったりしていました。最近、処方される薬が変わってきてドグマチールの量が減り今週からは他の薬にかわりました。そうしたところまた、足全体がリンパの流れに沿ったような感じで痛く、膝も痛く、手指もなんとなく痛くなってきました。ドグマチールの影響だと思うのは気のせいでしょうか?一連の副作用(生理不順や乳汁や体重増加など)は、一般的に書かれていて私自身もそういうことが起こっているので、理解できますが、関節痛についてはどこにも書いていないのでお分かりになる方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。私はまだ勉強中の者なので断定はできませんが、少しでもお役にたてればと思い、書き込みさせていただきます。
「ドグマチールのせいで、関節痛がなくなっていた」とお考えなのでしょうか?
心因的な関節痛ならば、ドグマチールのお陰でとれたということは十分考えられると思います。
ドグマチールによるホルモンの変化についてですが、ドグマチールによってプロラクチンというホルモンが増加します。これはもともと、あかちゃんにおっぱいをあげるために増加するホルモンです。これが増えたからといって関節痛がなくなるというのは考えにくいと思います。

ドグマチールをやめて、関節痛がまたでてきたということは、もしかしたらかわりのお薬があまり効いてないのかもしれないですね。通っている医師にもご相談されてはいかがでしょうか?

Q左手親指付け根の骨のしびれ

ペンが当たるとビリビリして気になります。
今、ペンの持ち方を変えましたが描きずらい(苦笑

絵描きで、ペンの持ち方が特殊なのでそれが要因かな・・・

Aベストアンサー

痺れとは神経の症状です。どのようなペンの持ち方をしているか分かりませんが、強い力で同じ個所を圧迫し続けていると想像します。

神経とは回復の遅い組織なので、積極的に治療された方がいいと思います。それまでは絶対に揉んだり、冷やしたりしないようにしましょう。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q40代だと運動後に関節痛とか普通ですか?

40代に入って、ちょっと走ったりした後に筋肉痛はしょうがないにしても、関節痛になってしまいます。
筋肉痛は筋力を増やせば問題無く解消できそうですが、関節痛に対しての対処方法はストレッチとかしか方法は無いんですかね?
年齢が高くなったら運動量を減らしたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

軟骨は25歳を過ぎたあたりから減りだしてきますし、筋肉も40歳であれば減少しているはずです。

ですから関節に負荷がかかりますので関節痛になりやすいです。

40歳頃から健康維持のためゴルフなどのスポーツを始める人が多いですが、軽度の変形性関節症を起こしている方も少なくないです。

対処方法としては

1.関節を酷使するようなスポーツ、長時間の正座など関節に負荷をかける行動をしない
2.ストレッチや無理の無い程度のスポーツで筋肉維持
3.グルコサミンやコンドロイチンが配合されているサプリメントの摂取

などが考えられます。

ご参考までに…

Q親指が痛い

2週間前から左手の親指が曲げにくく、関節を押すと少し痛みが
あります。グーをしたり物を掴むのも力が入りにくいです。
パソコンも毎日使うので、使うたびに痛みます。

朝起きたら、寒いせいかズキズキする痛みもあり、お風呂などで
温めるとだいぶいいです。

2ヶ月前に編み物を始めたので、そのせいかなとも思って、今は
止めていますが、痛みも消えないので病院に行った方がいいのでしょうか??
去年も左手の人差し指を壁にぶつけてしまい放置してたら完全に曲がらなくなってしまったので(一応、病院には行きましたが何も異常はなかったです。塗り薬はもらってきました)

Aベストアンサー

腱鞘炎、亜脱臼、関節炎、神経痛、リウマチなどの可能性がありますが、血液検査、レントゲンなどで確定させないと悪化させると直りが遅くなりますから、整形外科の受診をお勧めします。私は親指の亜脱臼とリウマチ予備軍で、症状が出たら直ぐに検査に来てくださいと言われ、経過観察中です。素人判断は危険です。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング