12月の中旬位から、親指の第一関節外側の骨あたりが痛いです。
普通にしていればなんともないのですが、親指に触れるとしびれるようにひびきます。
また、その部分強く触るとすごく痛いです。
17日頃に整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、なんの異状も見られないので、ボルタレンテープというのを頂いて、それをずっと貼っていますが、一向に痛みが取れません・・。

自分で原因を考えてみたら、チェストを組み立てたり、ゲームでジョグダイヤルをおもいっきり回していたことが思い浮かびましたが、骨にも異常はないし、
痛みの原因が何なのか全然わかりません・・。

こういった経験のある方・・これは何なのか・・教えて下さい。。
また、治る方法など、アドバイス程度で良いのでご教授頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

痛みやしびれがあるのは、どちらか一方の手の親指だけですか?

もし、他の指や部位にもしびれがある場合は、指とは違うところで神経が圧迫されていたりするためと言うことも考えられます。

レントゲンを撮ったと言うことですが、何枚くらい撮影しましたか?
 単純な一方向からの撮影だけでは、小さな骨折や腱や靱帯の損傷が写らないことがあるそうです。

ボルタレンテープは鎮痛消炎剤なので、痛みに対する対症療法に過ぎないと思います。
 主治医に痛みが改善しないと訴え、もっと詳しく検査して貰うように頼むか、時間をかけて、自然と痛みが無くなるまで耐えるかのどちらかになると思います。

#2ですでに指摘されているように、内科的な病気が原因である場合もあります。通風など他の病気の可能性はないのかと主治医に聞いてみるのも良いでしょう。
    • 31
この回答へのお礼

痛いのは左手の親指だけです。
レントゲンは2枚撮って拡大して見せて頂いたりもしました。
でも、今考えてみると・・肝心な場所がしっかり見えてなかったような気もします・・。
これからボルタレンテープを使い続けるのも気がすすまないので、やっぱりもう一度病院に行ってみることにします。
また、内科的なものも関係あるかもしれないので、少しは疑ってみます。

ありがとうございました。
助かりました。

いわゆる腱鞘炎だと思います。

スマホを含め、親指を使うような動作を全て控えても、1−2ヶ月には完治にかかることが多いです。
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

「痛風」は考えられませんか?まさに言われるような症状です。

もしそうなら原因は甲殻類などぷりぷりした栄養ある物、ビールの取りすぎです。
参考URLの「6.症状」を参考にして下さい。

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/t …
    • 22
この回答へのお礼

痛風、怖いですね!!
でも・・痛いのは手の親指なので、それはないかなぁ・・と思います。
ビールも飲みませんし、甲殻類もあまり食べません。
でも、こんな病気もあるのですね。
参考にさせて頂きます。

使いすぎると「はね指(ばね指?)」という症状になることがありますが……。

テニス肘と同じような感じで。今は痛いだけですか?病院でも見てもらったのなら、冷やすか温めるかどちらかの指示があったと思うので、それにしたがって暫く安静になさるとよいと思います。
使いすぎた筋肉をサポートするなら手首の方まで伸ばして使えるテープがいいですよ。
「痛貼り(itabari)」がいまはマイブームです。
    • 9
この回答へのお礼

そんな状態もあるんですね。
使いすぎということはないと思いますが、
痛貼り、参考にさせて頂きます!