アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルスってプロ野球の開幕延期するほど危険なんですか?それにしては皆外出してるし、別にそんなに危険でもないと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

クシャミや咳の速度を知っていますか?


時速300km 秒速83m とも言われています
そして、1回のくしゃみや咳でで約200万個のウイルスが3m先まで飛ぶ事

野球場など、大勢が集まる中で 無症状感染者が 咳を一つすればどうなる?
こうして、ウイルスが広まるのです
ですから、大勢が集まる場所は風通しを良くして、人が吸い込む量を減らすことが
肝心。
でも、球場など 風通しが悪い。風が通っても余りにも人が多すぎて
誰かしらが吸い込むから感染する

>それにしては皆外出してるし、別にそんなに危険でもないと思います。
危機感が無さすぎ。特に若年者は
今や、新型コロナの致死率は、平均で3%超えました(若年者0.14% 高齢者14%)からね
因みに、季節性感冒(インフルエンザ)の致死率は 平均0.1%ですが
これには薬があるけど、新型コロナには無いのが恐ろしいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/05 00:45

プロ野球はスポーツである前に興行です。

儲からなきゃやる意味がない。

プロ野球観戦が観客にとって危険かと言えばビミョーです。いや普段通りやったら間違いなく危険ですが、入場者数絞って座席を飛び飛びにするとか、感染リスクを抑える工夫はできる。しかし自粛要請が出ている中で、たった1人でもそこで感染が起きたら、それで社会的非難を浴びるようなことになったら、イメージ低下による金銭的損失は計り知れません。

それでも無観客試合ならやろうと思えばできます。オープン戦は無観客試合ながらスケジュール通りにやったことを思い出してください。選手や運営スタッフへの危険という意味なら、今さらそう危なくもない。

しかし無観客試合ではTVの放映権料しか入ってこない。今どきの球団経営は放映権料よりグッズ販売など、球場に来てくれるお客さんを頼りにしていると聞きます。なので儲からない無観客試合やるより、しばらくすれば自粛要請が解かれると予想して、その後に規定数の試合やったほうが商売になると判断したのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/05 00:47

理由は簡単。

感染者数を爆発的に増やさないため、
感染者数が爆発的に増えたら医療機関が対応できなくなる。


>それにしては皆外出してるし

教室に集めておくよりは、感染リスクは下がる。
「コロナウイルスってプロ野球の開幕延期する」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/05 00:45

危険かどうかは死者が出てる時点で危険です


例え数人でも国民の命のほうが大切です
プロ野球が開催して新型コロナに感染して死者が出たら責任はどうなるでしょう?
可能性はかなり高いです
それならやらないほうがいいです
また症状が出ない感染者が毎日野球観戦に行くとどこまで広まるでしょうか?
今は拡大を抑えてる時期ですので
控えるのが賢明です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/05 00:47

基本的に客席はびっしりだよ みんな濃厚接触することになる


まあ、パリーグの不人気球団なら 開催してもガラガラのところもあるけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/05 00:46

感染を拡大することになったら批判を浴びることになるからです。



観戦して感染しちゃマズいだろってこと。
そんなわけで無観客試合とかやってるわけだけど、試合の関係者の間で感染したらそれはそれでアウトだ。
選手はもちろん、コーチやスタッフ、球場関係者が感染したらどうすんだ?ってことね。


・・・余談・・

高野連はその点をまったく考えていない判断をした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/05 00:46

大きな声で応援したり、ヤジ飛ばしたりしますからね。


席を一つずつ空けて、声援も飲食も無しなら良いと思いますが、無理でしょうし。
特に春休み期間中だと、遠くからも来たりしますから、仮に感染者が紛れていたら、一気に全国に広がる可能性があるので仕方ないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/05 00:46

がんばれひとばしら~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/05 00:46

このウィルスに被患すると、脳、肺、心臓、肝臓、腎臓などの各器官が



侵され死亡するそうです。

先日、山梨県の20代男性が新型コロナウイルス感染者として

髄膜炎を発症したそうです。

男性は、6日午後救急搬送されてきて意識障害や首の後ろの硬直があったため

新型コロナウィルスのPCR検査をしたところ、7日に陽性が確認されたそうです。

新型コロナウィルスが中枢神経を侵すそうです。

簡単に考えてはいけません。

いつ、自分が、この男性と同じになるかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/05 00:46

まずは治療法特効薬の無い感染症の感染拡大を止める事が先決。


どこでどう変異するか分らないウイルスをとりあえず止めたいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/05 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!