プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでは載ってないような、塩もつ鍋でこれを入れたら美味しくなるよという調味料を教えて下さい。

A 回答 (4件)

水分全て日本酒

    • good
    • 0

鶏がらスープの素

    • good
    • 0

私は鍋物などに市販されている〝◯◯鍋のスープの素〟などは使わないのですが、味のベースになる〝創味の上湯デラックス〟とか〝味覇〟とか、白だしや、麺汁などは使う事が多々あります。



私の塩もつ鍋は、1〜2度茹でこぼしたモツを圧力鍋に移し、酒、鍋のスープになる量のお湯、生姜のクズ、ニンニクのスライス(香り付け用)、ネギの青い部分等の香味野菜クズと共に入れ、好みの柔らかさまで圧力をかけます。

その後、香味野菜クズを取り除き、モツは別の器に取っておきます。

土鍋に先ずは好みの具材を並べます。(私の場合はですが、大きく千切ったキャベツを敷き詰め、モツ、焼き豆腐か木綿豆腐、白滝か春雨、ニンニクのスライス、ニラ、ネギ等)

ボールなどにモツの茹で汁をざるで濾して注ぎ、岩塩、ブラックペッパー、ごま油、創味上湯デラックス、味の素少々で味を整え、スープの味が決まったら、土鍋に注ぎ、ガスコンロで煮こみ、味を浸透させます。
「ネットでは載ってないような、塩もつ鍋でこ」の回答画像2
    • good
    • 0

色を変えたくなければ 焼肉の塩タレ オールスパイスだよ。


それと いしる しょっつる 魚醤だほんの少し入れるだけでコクが出る(日本のナンプラー)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!