システムメンテナンスのお知らせ

公務員の福祉職について。
29歳女性の独身、派遣社員です。
大学卒業後から市役所の一般事務の公務員試験を受けてたのですが、最終面接あたりで落ちています。
年齢的に、ほとんどの公務員試
験が今年で最後になるかと思います。
30歳以上で受験できる市役所などを調べてみると、近隣の市役所で32歳までの福祉職が募集してました。
倍率は3倍程度です。
ただ、受験には、今年の社会福祉士の資格を取得見込みでなければなりません。
社会福祉士の資格取得について調べてみたところ、私は福祉大学以外の卒業なので通信では受験資格を取得するのに1年6ヶ月かかるようです。
やはり、今から資格取得を目指して、
福祉職を受験するのは無謀でしょうか。
アドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    職歴は大学卒業後の4年間は、バイトをしながら公務員予備校に通ってました。
    その後は、事務職の派遣社員として勤務しております。
    資格は、持ってないです。
    私は、福祉系の大学の出身ではないのですが、大学で精神保健福祉士の資格が取れるため、大学3年までは資格取得に必要な単位を取ってました。
    ただ、大学3年で、卒業論文の実験が忙しくなり実習に行く直前で資格取得を諦めてしまいました。
    やはり、あの時に頑張って精神保健福祉士の資格を取っていれば、と後悔しています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/10 18:12
gooドクター

A 回答 (5件)

具体的なアドバイスはできませんが

受験年は30歳以上ですよね。
その年齢だと経験を求められると思います。
1次は間違いなく通るでしょうが
まったく未経験だと、面接で勝ちきれない。
北海道など地域を絞る必要があると思います。
地域さえ絞れば、問題ないでしょう。

保健師のほうが、年齢制限も緩いのでは?倍率は変わらないでしょうが、受けられる自治体も増えるでしょうし?
どうですかね?

話しがずれるし、あんまり言いたくないですが
市役所はむずいと思いますよ。
私が学生時代に受かった市役所は2か所あります(東北の都市)。
それぞれ内定者懇談会に行ったら私以外、その県出身でした。とくに地元の国立大学ですね。。これは偶然ですかね?苦笑
私は結局、2次募集に応募して別の県に行きましたが。
県は出身者が豊かでした。

何がしたいのか知りませんが
この程度の夢はかなえてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今から社会福祉士の資格を取るとなると、
受験年は30歳です。
やはり、面接が厳しいですよね。
保健師も気になってます。
ただ、保健師は、看護師の資格を
取ったあとに専門学校で保健師の資格を取るみたいで、最短でも3年はかかると思います。
今年から看護師の専門学校に入るとしても恐らく今年の募集は締め切られていると思います。
社会福祉士の資格だと働きながら取れるかと思ったのですが未経験ですし面接でアピールできないので厳しいですよね。

市役所は難しいんですね。
やはり地元の国立大の人が多いですよね。
市役所の最終面接の時に、話した人がいたのですが、その人も地元の国立大でした。

倍率はそんなに気にする必要ないと思います。

出願倍率なんでしょうか?
長く挑戦してるとモチベーションも下がりますね。
中途採用も民間の会社でどんな実績を残したかまで見る訳ではないと思います。
福祉の仕事は経験者ばかり優遇してる訳ではありません。
ケースワーカーなんて、福祉畑出身でなくても、ただ若い人がやる傾向もあります。(体力あるし。でも精神的に脆かったりもある)
※社会福祉士持ってるから生活保護のケースワーカーになる訳ではない。
あまり他の仕事をやったことが無い子だと、我慢できず自分は凄い仕事やってるみたいに自負しちゃいますが、もっと大変な仕事たくさんあります。
資格はほんと強みですよね。特技も。
賃金に拘らなければ(都市部からちょっと離れたり)、実務経験なくても有資格者(社会福祉士に限らず)ということで就職しやすくなると思います。
何もなければ、普通に夫の扶養範囲でパートやるみたいな感じですが、
旦那の仕事の安定も保証はないし、うつ病になったり、夫婦仲悪くなったりで30代40代でシングルマザーもありえます。
40代で看護師目指したりする人もいます。
(人間相手の仕事が苦手なタイプには厳しいかもしれませんけど)
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
倍率20倍以上は実質倍率です。
ただ、倍率は、そこまで気にする必要はないですよね。
福祉の仕事は経験者優遇ではないんですね。安心しました。
確かに資格を持っているのと持っていないとでは全然違いますよね。

#1です。

私は基本的に無謀な考えは好きです。
確かに福祉の仕事は福祉の仕事をしたい人がしてる訳ではありません。

例えば生活保護のケースワーカーがキツイとか辛れえだの自分は凄い業務やってると思ってる人は元々耐性の無い人です。(その時点で)
(ボク生活保護の仕事してるよーんなんてやたら言うのもどうかと思うが)
女性は子育てをする性質上、精神的に粘り強く困難に強いものなので、恐れる必要ありません。

福祉の仕事に拘らず、公務員であれば、35歳位までありませんか?
中途採用は根性あるから評価も高いと思います。
市役所ピンポイントでしょうか?
都道府県は視野に入れてますか?

筆記試験が通るのなら、タフさを感じさせる方が良いかもしれませんね。

社会福祉士からのアプローチは面白いですが、公務員になれるかどうかは別として、取得したら強い武器になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
丁寧に答えて頂きありがとうございます。
確かに35歳まで募集している自治体はあります。ただ、倍率が20倍以上あり、なかなか厳しいのではないかと思います。
また、中途採用も倍率が高く、
私は派遣社員ですし、なかなかアピールが難しいのではないかと思います。
都道府県は、第1志望の市役所と日程が同じだったため、受験したことはないのですが今年は受験しようか考えています。
社会福祉士の資格ですが、
調べてみたところ、仮に公務員になれなかった場合、資格を使って就職することは、未経験の私には厳しいようです。

福祉職・・・ 生活保護等を担当しますが その覚悟はありますか? 

単に倍率が低いだけではねえ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活保護の担当は、やはり仕事は大変なのでしょうか。

今まで興味ない分野を勉強し、しかも難関の社会福祉士を取得するのは高いハードルでしょう。

さらに公務員試験ですからね。
もう少し都市部や都道府県ではいかがですか?
何か他に資格は持ってるんですか?
これまでの職歴はどんな感じですか?
この回答への補足あり
    • 0