最近、妹が圧力鍋(5千円位)を購入し、短時間で煮物ができて嬉しいけど、味付けが今一まだよく出来ないと言っていました。
私も、購入したいのですが、日本製からドイツ製等たくさんの種類があり、値段もとても開きがあり悩んでいます。
実際にご使用されていらっしゃる方で、使用感など教えてほしいのです。それから、日本製と外国製、値段の違いなど鍋に何か差があるのでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

圧力鍋は2個使っています。


岩谷フィスラーの4リットルと T-ファルの7リットルです。
フィスラーは高級で25000円ほど。
いただきものですが これで圧力鍋を便利だと実感したので
自前で T-ファル9800円を購入しました。

密閉度はフィスラーの方が強いので 加熱時間もかなり短いです。
圧力弁の手入れは T-ファルの方が簡単です。
値段の違いはステンレス層の厚さの違いだと思います。

4リットルの方は最初、お正月の黒豆を煮ました。
その後、大豆を積極的に使うようになり
ポークビーンズなどを作っています。
また、普段の煮物にも重宝です。

その後、カレーやおでんに使いたくなったので大きい7リットルを購入しました。
ぜんざいなどもこれを使えば当日に食べられます。

そして、味付けですが
いつもの調味料の半分強くらいを目安に加えています。
砂糖も醤油も時間差無しに加えています。
加熱が終わって圧が下がりフタをあけてから 様子をみて
今度はフタをせずに煮詰めたり調味料を加えたりして微調整しています。

すこぶる快適です。
4リットルくらいのものですと5000円くらいで手に入ると思います。

下にちょっと外国製のカタログをリンクします。

参考URL:http://www.furaipan.com/shouhin3.html
    • good
    • 0

以前、アルミ製の両手圧力鍋(リケン)を使っていましたが、アルミ鍋のアルツハイマー云々の話題を聞いてからは、ステンレスの片手圧力鍋(SEB)に買い替えました。



圧力鍋を選ぶのであれば、底の厚いものにした方がよいと思います。
圧力鍋は、加熱中にかき混ぜたりできませんから、焦げ付きの危険がままあります。
値段の安いものは、おそらく底の薄いものです。

あと、圧力鍋といえば蓋のしめかたにいろいろな機構があります。
個人的には昔あった、蓋のまん中のハンドルをくるくる廻して、締め付けるタイプのものが好きです。
最近は安全装置がいろいろついていますが、正直言って煩わしいです。
時々、うまく蓋がしまらなくなったりします。
機構はシンプルなものが一番!
使い手が注意していれば何の問題もないわけですから。

そう言う意味で、安全装置のついてなかった昔のスタイルの物がおすすめですが、今もそういうものはあるのでしょうか。

それからもちろん、アルミ製では無くステンレス製のものをどうぞ。
    • good
    • 0

私が昔使っていた「ピース」とか言うメーカーのが使いやすかったです鍋も厚手でしっかりした作りでした。

おもりも2種類あって料理の種類に合わせて使い分ける事が出来ました。今もそうかって聞かれると自信ないですけど。なにせ人間が古いもので。それと嫁に来た家でつかっているのは、底が平らじゃなくてお魚煮るときとか気に入らないです。底は炒めたりするときなんかも平らなほうがいいと思います。圧力鍋ってそれだけで完璧な味にしようと思ったってそんなにうまくいかないものです。レシピ通りにやっても×です。最初は薄味で圧力をかけてあとは付属の普通の蓋をしてやったほうか良いと私は思いますが。答えが時代錯誤だったらごめんなさ~い。
    • good
    • 0

圧力鍋が片手をお勧めします。

理研の鍋を使っていますが、操作も簡単でお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝胆膵検査項目のAIPとは?

ATPaseさんが質問していましたが,大変興味があったのですが,残念ながら答えが出ないうちに締め切られてしまいました。

検査室の肝胆膵検査項目にAIPがあります。正常値が25~100IU/lとありますから病名等ではないですね。手元の成書は古いのでしょうか出ておりません。

AIPとは何の略なのでしょうか。また,生化学的にどのような意味がある物質なのでしょう。ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

前のスレでも指摘されてましたが、AIPですか?ALPですか?それをまずはっきりする必要がありましょう。ごく一般的な肝臓の検査項目ならALP(アルカリフォスファターゼ)でしょう。それとも、他にALPがあって、さらにAIPという項目があるのでしょうか?”L”の小文字の”l”と取り違えている可能性が一番高いかな、と思うのですが。

QT-FALの圧力鍋【通販生活のタイマーつき圧力鍋】か普通の【クリプソ ベーシック】か?

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消できます」という文章に惑わされて f(^^;
なにぶん初心者なので、その「加圧時間のタイミングの遅れ」が全くわかりません…
クリプソ ベーシックでは、初心者には難しいでしょうか?

タイマーつきの方は扱いが少なく、お値段がグンと上がってしまうので、迷っています。
買うとしたら長く使いたいので、 お値段よりも質重視で、とも思います。。。

タイマーつき圧力鍋、もしくはクリプソ ベーシックを実際にお使いの方のアドバイスをお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
 
 

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消で...続きを読む

Aベストアンサー

随分古い型のT-FALの圧力鍋を使ったことがあります。今は別のメーカーを使用しています。
どのタイプも圧力鍋の原理は一緒ですが、普通の鍋のように急にふたを開けたり、調理を中止できないのが難点です。具体的には、(1)加熱しはじめてから圧力が発生するまでの時間、(2)火を消して圧力を抜いてからふたをあけるまでの時間、のタイミングが難しいです。これは残念ながらその鍋を使いながら鍋の癖を見て慣れていくしかないと思います。
タイマーがあると、レシピどおりにはしやすくなると思いますが、残念ながらそのときの材料の量や気温で加圧時間も変えないと上手くはできないので、タイマーはあくまで参考程度にと考えた方がいいと思います。
とはいえ、使い方は思っているよりも簡単ですし、料理の幅は随分広がりますので、是非長持ちするようないい鍋を買って頑張ってくださいね。

QSTAP懲罰委員会で特許申請中の理研を懲罰しないの

理研が設置したSTAP懲罰委員会で、特許申請中の理研を懲罰しないのですか?

Aベストアンサー

自浄能力はゼロの美しい国だから。早稲田のスーパーフリーでも捕まらない集団を公務員と呼びます。
北海道警察裏金事件とか調べてください。
2001年の大事件である女子医大事件ですが逮捕されたり大学が処分されています。2014年2月の女子医大事件は(医療犯罪史上最大の事件になる可能性もあるとおもうのですが)マスコミも警察もグルになっている気がします。グルになって2歳の犠牲者の名誉を踏みにじる民族が安倍晋三政権の日本人です。
安倍晋三は国民にばらまかずに公務員とコリアンにばらまいています、それをアベノミクスと言います。そうなると社会から責任や正義はなくなります。つまり安倍晋三は共産主義者のように正義のない嘘と暗殺の社会を作り出してしまったのです。
「日本経済再生に向けた緊急経済対策」進捗管理シート(文科省ライフサイエンス課)を見ると今回の関係者が勢ぞろいします。理化学研究所(幹部)、東京女子医科大学(早稲田との共同研究所)、iPSの山中博士関連。
今後そうした予算額を十倍、二十倍にしようというのが安倍晋三という大馬鹿政治家です。何にも考えていないのに嘘だけが上手く年寄りと馬鹿から人気があります。安倍晋三も小保方博士関係者も韓国とのつながりは深いです。小保方さんの本来の研究であった女子医大の細胞シートは韓国で特許うんぬんあると思います。細胞シートは大和雅之所長(女子医大)が臨床試験中です。STAPよりこっちですね。全くの詐欺です。
安倍晋三はアベノミクスしかり、パチンコしかり、在日コリアンも含めて、総ての詐欺商売に公的支援または保障を与える反日政治家です。ライフサイエンス課や厚労省やスパコンで日本が再生するわけないのです。民主党時代に機能障害を起こしていた官僚の利権(=在日コリアンの利権)が再生しただけなのです。
国際特許は出願後から審査に受かる期限があると思います。つまりこのまま審査請求しなければあるいは受からなければ公務員(理研)は誰も責任を取らずに予算食い逃げに成功します。
つまり自分から責任を取るような性質のものではなく、霞ヶ関の官庁が理研を裁くのが仕事でありそれをしなければ国民搾取機関という事です。
美しい国すぎて、先進国の外国人は移住しません。そんな搾取されて幸せという家畜国民になりたいキチガイはいないからです。

自浄能力はゼロの美しい国だから。早稲田のスーパーフリーでも捕まらない集団を公務員と呼びます。
北海道警察裏金事件とか調べてください。
2001年の大事件である女子医大事件ですが逮捕されたり大学が処分されています。2014年2月の女子医大事件は(医療犯罪史上最大の事件になる可能性もあるとおもうのですが)マスコミも警察もグルになっている気がします。グルになって2歳の犠牲者の名誉を踏みにじる民族が安倍晋三政権の日本人です。
安倍晋三は国民にばらまかずに公務員とコリアンにばらまいています、...続きを読む

Q普通の鍋を使った煮物レシピを圧力鍋で

料理初心者です。

圧力鍋を持っているので、
料理レシピをみて、普通の鍋でしているところを
圧力鍋でやることがよくあります。

煮物用のレシピだと、
圧力鍋でやる場合より煮汁の分量が少なくて
圧が下がってからふたをあけてみると
煮汁から出ている素材はまったく味がしみていません。

アルミホイルで落し蓋をしたりしてるんですけど
どうもうまくゆかず、
圧がさがってふたを開けてから
結局素材をひっくりかえしてまたグツグツしてます。
これでは時間短縮されてないではないですかー( ;∀;)

素材が全部水分にかくれるようにするには
水を足せばいいんでしょうか?
でもそれだと味がうすくなりますよね?
ただの水でなく、
素材全部隠れるくらい、何倍も煮汁を足さなければならないんでしょうか??

分かりずらい文章でごめんなさい!
宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

Aベストアンサー

このような状況で、私の場合対策は3つあります。
1.圧力鍋の中に素材に見合った小容器を入れる
2.アルミホイルで汁が逃げないように下側から包み込む
3.高密度ポリエチレンの袋で、空気が入らないように包み込み、ゴム輪で密封(あるいは袋の口を縛る)。

いずれも水を入れることは必要です。スチーム加熱でも、熱湯加熱でも良いですが、水がなくならないように注意してください。3.に関しては下記をご参考に。http://www.housougijutsu.net/word/000110.html
スーパーマーケットで生ものなどを包んでくれる、薄手のものです。普通のポリ袋は100℃で溶けます。

Q週刊現代を門前払いしたセンター長の理研とは

今週の週刊現代によると、理研内部では、内部情報を週刊誌に流した犯人捜しが始まっているそうです。

2011年3月に理研はカッシーナのソファー1000万円を購入しているようです。(「理研の無駄遣いが酷い」のページ)

小保方さんが理研に入るのはその後になります。

小保方博士もそのソファーに座ったのでしょうか。
私は小保方博士が1000万円のソファーの代わりに買われたのだと思います。

マスコミはその観点での報道をしていますか。
仕分けと安倍晋三とカッシーナとスタップの時系列の解説もお願いします。

Aベストアンサー

時系列 : 民主党政権 菅内閣 2010年度 補正予算

当時は、民主党政権時代の、菅内閣の時代の決算流用かなんかじゃないのかな?
民主党の事業仕訳なんか某TV局で放送しまくってたんですよね。

Q圧力鍋の圧力自動調整機能について

圧力鍋を探しています。各メーカーの商品のレビューなどを読んでいるうちに、「フィスラーのロイヤルシリーズは、高圧と低圧を自動調整してくれ、自分で火力を調整しなくても、ラクに調理できる」という点にひかれ、興味を持っているのですが、他にも、WMFなどでこの機能が標準装備されているものがありますか?お使いの方、この調整ができるとできないでは、結構使い勝手が違うものですか?教えてください。

Aベストアンサー

フィスラのロイヤルとスキレットを使っています。 高圧と低圧は最初に自分でセットしますが、 圧力弁が上がったら弱火にします。 付属の料理本に素材毎の圧力の目安が載っていますが、 殆どが高圧です。ワンダーシェフ等の比較的安価で人気のある圧力鍋も検討しましたが、結局高いフィスラーにしたのは下記の理由によります。
1. スキレット、無水蓋、ガラス蓋等のセットで格安だった為。
2. 業界最長15年保証。
3. 何十年も使っていて、 一生ものだとおっしゃる方が非常に多かったこと。
4. パッキン等の消耗部品や取っ手等の付属部品も常時取り揃えられており、 何十年も使っている人も取り寄せて使えているとの口コミが多く、 安心して長い間使えそうなこと。
5. 何より、 ドイツ製ですが、 世界的に信頼されている古い老舗
であり、 又実績もあること。

以上ですが、 ご参考になれば幸いです。

Q理研ってSTAP細胞の特許を取り下げないの?

小保方ちゃんには捏造だ~~!と言ってるくせに

なんで、理研て、STAP細胞の特許申請を取り下げないのですか?

小保方を批判してる人で、論文は批判しても、特許申請も捏造だ~~!
取り下げろと主張する人やメディアが、ほぼ皆無なのも不思議です。


別名、利権の理研の、なにか裏でもあるのですか?

Aベストアンサー

これが真相です。 おぼちゃんはあのようにかわいい人なので、理研の上司が横恋慕して、無理やりホテルに連れ込もうとしたのです。でも、おぼちゃんは「stap細胞はあります。でも、あなたに対する愛情はありません。」ときっぱり断ったので、上司が逆恨みをして、おぼちゃんの論文にしかけをしたために、今回のような事態になってしまったのです。これでは、おぼちゃんがかわいそうです。でも地動説も初めは認められませんでしたが今では常識です。おぼちゃんが正しいことも時がたてば証明されるでしょう。

Q圧力鍋と活力鍋について

こんにちは、いつもお世話になってます。
学生時代からのとても仲の良い友人が新居を構えたのでお祝いを贈ることにしました。
必要なものを贈りたかったので何が欲しいか尋ねたところ、「圧力鍋のような物」と返答が有り早速探し始めたのですが・・・。
私自身、嫁入の道具として圧力鍋を持っているのですが使った事がないのです。(頼りの母も私と同じで・・・^^;)
周りの人に聞いても所持していないか、あっても使った事がないと言う人ばかり。
なので、どこのものがどういう風にいいのかさっぱりわからないのです。
その上、一緒にお祝いする友人の一人が「活力鍋っていうのもあるよね」と教えてくれて・・・。
友人は共働きの為、調理時間短縮が目的だそうです。

圧力鍋と活力鍋の違いはなんでしょうか?
そしてどこのメーカーがお勧めでしょうか?
予算は2~3万円を予定してます。
皆さんの知識をお貸しください。

Aベストアンサー

こんにちは。#2,4です。

鍋の大きさって結構難しいですよね。一概に大は小を兼ねるともいえなかったりしますから・・・
ただ、圧力鍋を使われる場合っていうのは、二人暮らしでも二人前以上の量を作られることが多いのかなっていう気もします。
例えばカレー5人前(一般的なルー一箱分って5~6人前ですよね、確か)を作られると仮定すると3.5Lくらいの鍋が適当なのかなと思います。

普段10人前とか20人前の量でしか考えてないので、あまり参考にならないかもしれないですが・・・

QAIPについて

人間ドックで測定項目に入っているAIPは何の略称なのでしょうか。
また、その生理的意義と、もしわかりましたら正常値、検査法の化学的な機序を教えていただけたらと思います。
ちょっと急いでいるので、どなたかご親切な方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AIPですか?
AIP:Acute interstitial pneumonia(急性間質性肺炎)のことでしょうか?

気になったのはALPと間違えておられるのではないか?ということです。
ALPであればアルカリフォスファターゼの略であり、肝障害、骨疾患、妊娠、リウマチ等で上昇を示す酵素のことなんですが。

お役にたてたかどうか・・・

Q圧力鍋 ゼロ活力鍋とビタクラフト どちらがお勧め?

圧力鍋の初めての購入を考えています。候補にゼロ活力鍋とビタクラフトがあります。家族は現在3人ですが将来的には2人になり、60代で手の力が将来的に弱ると思うのですが、容量は2.5か3Lのどちらがお勧めでしょうか。高価なので有効に使いたいと思っています。ゼロ活力鍋は評価が良いようですが、価格、重さが気になります。ビタクラフトは蓋が付いていて多重鍋としても使えること、軽く、デザインは良いのですが、圧力が弱い事が気になります。それとクチコミが少ないことも気になります。.圧力が強いと加圧時間が短いが、加圧状態になるまでの時間が長く、圧力が抜けるのも時間がかかるので、全体的な時間は圧力の高低で差がないというクチコミが有りましたが、実際のところどうでしょうか。圧力の高低で味に違いがあるのでしょうか。実際に使われている方の感想を教えてください。

Aベストアンサー

活力鍋を購入しましたが、最初は喜んで使ってました。
今は、重いのでなんとなく億劫です。
大根など、加熱しすぎて柔らかくなりすぎたことがありますし。

でも、小さいサイズであれば、使い勝手は良いと感じています。


ビタクラフト。
これは、セットではなく一個単位で購入出来たので購入しましたが、毎日利用しています。
普通のお鍋とししても使えるので、いつでもすぐに使えるところに置いて、使いやすいです。
何年使ってもピカピカのままなのが、うれしいです。
一度焦げ付かせたことがあり、もうだめかと思いましたが、洗えばきれいに落ちました。

でも、セットでそろえる必要はないです。
形状の違う物を二つだけ持ってますが、一つしか使ってません。

ただ、圧力としてはとても弱いです。


結論的に、いずれも、重いです。
体力が弱って、実際には人数も減るので、それほどたくさんの料理をすることも少なくなりますので、それほど圧力にこだわることもないように思っています。

普通の圧力鍋も、活力鍋も、いまや滅多に使いませんし、ヴィタクラフトも毎日つかっていますが、普通の鍋として使っていることが多いです。

活力鍋を購入しましたが、最初は喜んで使ってました。
今は、重いのでなんとなく億劫です。
大根など、加熱しすぎて柔らかくなりすぎたことがありますし。

でも、小さいサイズであれば、使い勝手は良いと感じています。


ビタクラフト。
これは、セットではなく一個単位で購入出来たので購入しましたが、毎日利用しています。
普通のお鍋とししても使えるので、いつでもすぐに使えるところに置いて、使いやすいです。
何年使ってもピカピカのままなのが、うれしいです。
一度焦げ付かせたことがあり、もうだめか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報