【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

トイプードル4ヶ月の子なんですけど最近膝の上や寝てたらお腹の上に乗ってきて寝てたんですけど最近寝てくれなくなりました( ;∀;)
前まではソファーに座っていたら必ず膝の上に乗ってくれたんですけど最近はソファーに座っていたら横に来て寝てます。
信頼関係が気づけてないのでしょうか??

A 回答 (5件)

みなさんがおっしゃるように、信頼関係とは全く関係ないですね。

犬もだんだんに心身ともに成長していきます。以前はあなたにべったりじゃないと安心できなかった仔が、今は隣にいるだけでハッピー!嬉しいじゃないですか。
そのうち夏になって隣でも暑くなれば、涼しいフローリングに移動(な~んてトイプードルちゃんじゃ、ないか。。。)というように、どこにいてもあなたが見えていれば安心するようになると思います。

小さいワンちゃんの飼い主さんたちは、抱っこしたり、膝に乗せたり、一緒に寝たりが大好きですね!
そういう仔が欲しいから飼われるのかもしれませんが、ワンちゃんの成長を少し距離をおいて喜んであげましょうよ。

という私も、猫たちにはべったり(普通猫はツンデレとか言われてますけど)許してしまってます(笑)
    • good
    • 0

皆さんが仰るように信頼関係うんぬんではないのでご安心下さい(^^)



本当に人間と同じで色んな性格の仔がいます。
感じ方もそれぞれで…

うちのトイプードルは、マイペースで誰のお膝の上でも「ちょっと失礼します!」とのぼりスヤスヤ休みますよ。

お客様でも犬好きの人ならすぐに甘えにいきます。

息子の小さいお膝の上でも無理矢理座りにいく仔です。

私はできたら隣に座って欲しいのですが…というのも中型大型のワンコはそんな習慣がなかったので…

何をするのも、ちょっと降りて貰える?といちいち言わなければなりませんし…
若干の気も使うわけです(^^)

今のってくれなくても先はわかりませんよ(^^)

まだ4ヶ月齢なのでこの先、1歳前、2歳と変化が見られると思います。

スキンシップ多めのベタベタ対応をしてると甘えん坊さんになりますし、環境によります。

環境+性格、そして月齢でも変化がありますので…

あまり疑心暗鬼にならないで大丈夫です!

信頼関係もですがミッキーさんのお家のワンちゃんである限り、ワンちゃんはあなたが頼りで信じる他ありませんから愛情をかけていれば絶対の存在です。

だからみんなうちの仔が1番なんです!

我が仔ですからね(^^)

自信を持ってくださいね!
    • good
    • 0

個体差のつよい犬種がありまして、なかでもトイプーは、けっこう個体差を感じます


トイプーよく見かけるようになりましたね 以前に勤務していた法人施設の利用者
というか支援者の人らにも連れておいでのかたが度々いらしたものです
抱っこすると固まる子もいましたし(かわいそうで即おろした)こちらが遠慮して視て
いるだけだと向こうから なんですかなんですか~☆ と寄ってくる子もいましたし

いま世話するトイプーはデレデレべたべた甘えてきて濃厚なスキンシップを求める
子です わたしがデレデレべたべたと構ってきたため、そのように育ちました でも
わたしが食卓についているときは邪魔を一切しません そう育てました それ以外
では飛び蹴りやハグやビンタや猛烈キスをする子ですが、まあ抑制はあります
姉のところのトイプーには抑制がありません 構ってもらえたり、もらえない時間が
多大だったりで感情の起伏が激しい子です スキンシップより 遊んでよ遊んでよ
ばかり求める子です 要求吼えするし行動がなんかちょっと 胸が痛む姿です
おなじ犬種でも、けっこう個体差を感じます

うちの子とも姉のトイプーとも添い寝しますが 共通するのは、わたしの胸や腹の上
では寝ないことです さいしょ腕枕で寝ていても、いつのまにか脇のほうや膝許へ
移動して眠っています これは、ほかのワンコたちでも経験してきたことです これ
について定説はあるにはありますが
わたしの胸や腹の上で眠りつづけていたのは姉がむかし育てたビーグルのみです
育て主の胸や腹の上は犬にとって一般的な寝場所ではないようです

すわっているところへ膝枕 これを犬は好むものなのですが
まんまある さんのご判定通りですよ 信頼関係がイマイチなら、そばにこない
生後四箇月でしたら、みるみる体格が更新される時期ですので、あなたの膝空間
とかスペース的なことに不満を感じたのではないかな そう感じて肢でこちらの膝
をぐいぐい押し拡げてから、くつろぐ子もいたです そうしたくない子は、できないの
でしょうから

お気持ちわかるつもりですよ わたしが腕枕して寝ていたのに夜半さめると脇か膝
のほうで眠っている 残念なり わたしは犬の名を呼び 犬が ハイハイッ と顔の
ところへきてキスしてくれたら、よし、と抱いて腕枕リピしますから ( ̄▽ ̄;
お腹はともかく お膝は工夫なさってはいかが
やわらかいブランケットなど 犬を迎えて惹きつけるアイテム 膝のオアシス化計画
    • good
    • 0

恐らくワンちゃんが成長してきて膝の上やお腹の上じゃ納まりが悪くなってきたのかな?と感じますね。

うちの犬も乗せると寝ますが、しばらくすると降りてしまします。

あなたも自分の体ギリギリのベットよりゆったり広いベットの方がいいはず。
    • good
    • 0

そんな事ないですよ。


信頼関係築けてなかったら横にも来ない(笑)

4ヶ月だと、人間でいったら7歳くらいかなあ。
小学校低学年ですね。
だんだん、べったりの甘えん坊ではなくなるかも。
子犬とはいえ、犬の成長は早いから。

うちは犬猫居ますが、膝から下ろしても下ろしても乗ってくる膝乗りちゃん、今はそこまでではないです。(ToT)
犬も、子犬の頃はべったりだったけど、今はやはりそこまでではない(ToT)
淋しいですが、成長の証かな。
でも、膝叩いて、おいでって言えば来ませんか?

一緒に寝ててミッキーーーさんが寝返り打った時に潰しかけたり、手がバーンて当たったり。犬に不快な思いさせてなければ、そんな感じじゃないかと思います。

年齢換算表貼っときます
「トイプードル4ヶ月の子なんですけど最近膝」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング