プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前はWindows Liveメールを使ってバックアップしておりました。emlファイルを出してくれたので管理が容易でした。現在はどのようなバックアップツールがあるのですか?emlファイルをGmailやホットメールのアカウントより抽出してくれるものがあれば非常にありがたいのですが。ご教授お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

バックアップする必要性についての指摘がありますが、90年代初期、ホットメールを使ってた時、サーバーサービス側のトラブルで、メールがまとめて消えたことがあります。この時の経験から1-2年に一度は大きくバックアップをとる習慣をつけています。法人でGメールも使っていますので、膨大な量の取引記録もありますし、何とかしたいなあ、と思っています。

A 回答 (3件)

> 90年代初期、ホットメールを使ってた時、サーバーサービス側のトラブルで、メールがまとめて消えたことがあります。

この時の経験から1-2年に一度は大きくバックアップをとる習慣をつけています。

インターネットの民間利用がはじまった直後の四半世紀も前の常識、しかも主要なコンピュータ関連企業の中では最もインターネット利用に関して出遅れていたマイクロソフトのサービスを使っていた記憶で現在のインターネットサービスを利用するのは間違いだと思います。Gmailを使う上では不要な習慣でしょう。
なにせクラウド・サービスで自社や自宅にデータを持たなくてもセキュリティーを含め安全に保管できる時代ですら。。。(^^;

どうしても自宅のパソコンにGmailの内容を保持したい場合はメールソフトを使って自宅パソコンい取り込む使い方をするしかないです。
例えばMozillaプロジェクトのThunderbirdなら以下のような感じでローカルに取り込めます。

https://support.mozilla.org/ja/kb/thunderbird-an …

参考まで。
    • 0

パソコン上であればWebブラウザを、スマートフォン上であればGmailアプリを使用していれば削除してゴミ箱に入れたメールも含めた全ての情報は常にGoogleのメールサーバー上に全てあるのでローカルな環境へのバックアップは不要です。

参考まで。
    • 0

GmailってIMAPなのにバックアップする必要あります?

• 0
この回答へのお礼

90年代にサーバー側がクラッシュし、全てのメールが喪失した経験がありますので、手元に残しておきたいという気持ちがあります。