プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は個人事業主です。

車検経費は一括経費計上できますか?(車検年に2年分計上可能?)
念の為↓これらに分類されることは存じ上げております。

車両費(修繕費) 車検時の点検や修理などでかかった費用全般のこと。部品交換のための部品代や作業料、点検の費用などです。
租税公課 車検でかかる税金のことです。車検時に支払う自動車重量税、収入印紙代が該当します。
損害保険料 車検時に支払う自動車保険料のことです。任意保険は車の受け渡し後に加入するケースもあるため、車検と同時加入していないこともあります。車検で発生する保険料は、基本的に自賠責保険料のことです。
支払手数料 車検代行業者に支払う車検代行料(検査手数料)のことです。

A 回答 (4件)

出来ません


本当は出来ません
でも払った日の経費にしています
過去、数多の税務調査立ち合いを経験しましたが、それで指摘された経験が1度だけあります
その程度の確率でしょうか
まぁ大きな声では言えませんが、この世には重要性の原則というものもある

ちなみに
リサイクル預託金を言われたことも1回だけあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グレーゾーンという事ですね!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/03/10 22:37

よくはわかりませんが、上場企業とかは国税局の監査ありますので、


経費はすべて項目別に仕分けします。

借り方の経費の項目で、
①支払手数料 とかで車検の手数料
②租税公課 とかで、車検の税金部分、
③修繕費(車両)とかで 車検で修理代
などのように全部分けると思います。

貸し方の方は、当座預金の小切手とか、あるいは現金で一本にするかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/03/13 13:53

>車両費(修繕費) 車検時の点検や修理など…


>支払手数料 車検代行業者に支払う車検代行料…

車検を受けたときの経費。

>租税公課 車検でかかる税金…
>損害保険料 車検時に支払う自動車保険…

これらが経費になるのは、向こう 1年分のみです。
例えば 3月車検なら 3月~来年 2月分が今年の経費。

2年目以降の分は「前払費用」。

------------------------------------

購入時のリサイクル預託金が経費でないことはご存じですか。
これは資産であり、廃車して実際にリサイクルされたときに、資産から経費に振り替えます。
お分かりでしたら余計なお節介を失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年分のみですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/03/10 22:28

その年内に支出した場合は、その年の経費として計上できます。



減価償却等の分散計上は、支出年に赤字が集中することを避ける制度です。
これが無ければ、支出年の一括計上で構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/03/10 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!